三嶺「展望最高」の真偽を確かめに(白髪山登山口)

2018.11.11(日) 日帰り

DAY 1

YAMAPで言うのもあれなんですが、登山用の某地図アプリを見ると、石鎚山系とか三嶺の周辺の山には「展望良好」とか「展望良い」といった言葉が並ぶなか、三嶺には「展望最高」の文字が。 何かに理由をつけて今まで躊躇してたんですが、「雪に降られる前に」と思い立ち、その言葉の真偽を確かめに行って来ました。 【結果】 嘘偽りはございませんでした。天候にも恵まれ、その言葉通りの景色を目にすることができました。時間の許す限り山頂にいたんですが、滞在時間は自己最高の1時間半越えをマークしました。 【ルート】 白髪山登山口→カヤハゲ→三嶺 のピストン日帰りルート ※車移動の場合、高知市内から白髪山登山口まで、GoogleMapだと2時間30分越えで表示されますが、早朝だったこともあってか1時間40分程で到着しました。 【思ったこと】 片道3時間という行程は躊躇していた理由の一つだったんですが、道中のアップダウンも相まって正直かなり堪えました。もっと精進しないといけません… それと、名前は分からないんですが、バラみたいなトゲのある植物が結構生えてましたので、ケガをしないよう、登られる方はお気をつけください。 山頂では、「四国は三嶺が一番好き」と語る岡山の方とお話ししまして、「名頃→三嶺(小屋泊)→天狗塚」の縦走ルートを教えてもらいました。 来年はお泊りの道具も揃えて、今回とはまた違った三嶺を満喫してみたいと思います。