飯豊連峰 大日杉小屋登山口

2018.11.10(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

09:38

距離

17.6km

のぼり

1883m

くだり

1881m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 11
休憩時間
39
距離
7.9 km
のぼり / くだり
1422 / 285 m
1 41
1 44
DAY 2
合計時間
5 時間 26
休憩時間
1 時間 53
距離
9.7 km
のぼり / くだり
460 / 1596 m
26
1 34
1 38

活動詳細

すべて見る

大日杉小屋登山口→切合小屋泊→草履塚→大日杉小屋登山口 先週の巻機山小屋泊が楽しかったので、調子に乗って飯豊の小屋泊をしてきました。 そう・・本当に調子に乗ってました・・😢 11/10の天気予報は雨のち晴れ、回復傾向! 10時に登山開始、14時に小屋着、夕陽でビール!起床して朝焼けの飯豊本山着!の予定でした。(実際は切合小屋のちょっと先、草履塚で撤退しました。) 天気予報は下界の天気予報しか見ていませんでした。 実際に登ってみると曇り時々雨でずっとガスガス☁️小屋の辺りは30m先も見えません🙈小屋には別の登山口からの誰かいるかなと期待していましたが、誰もいません。 ゴウゴウと強風が一晩中吹きすさび、ガンガン、バタバタと小屋中に音が響きます。とてもとても心細く、ネガティブ思考で頭が一杯になりました。 この登山で1番の失敗は笹藪こぎでした。 雨の後の藪こぎでズボンは泥だらけに。直ぐにレインパンツを履けば良かったのですが「レインパンツは寝る時に履こう」と考えてしまい、さらに藪こぎを継続。結果的にズボンを伝って靴の中までビシャビシャになり歩くのに支障がでました。替えの靴下も無く、翌日も冷たく濡れたままで非常に不快でした。 自分の実力、装備に合って、余裕のある登山を計画しなきゃダメですね。 あまり心に幸せ感の無い山行になってしまいました🙅 一晩、孤独に震える夜を過ごし、小屋番さんの有り難みが染みました。次回は小屋番さんのいる時を狙います! ポカリ2L(適量) 水1L(小屋直下の水場は豊富だったので持って行かなくても良かった) おにぎり6個(適量) お酒+つまみ少なめ 2年前と同じルートを歩きました。 前より疲れた😵老いか😭

飯豊山・大日岳・御西岳 小国から大日杉小屋登山口への道は11/30で冬季封鎖されるみたい。お気をつけください。
小国から大日杉小屋登山口への道は11/30で冬季封鎖されるみたい。お気をつけください。
飯豊山・大日岳・御西岳 天気予報通り10時頃から晴れてきました☀️
天気予報通り10時頃から晴れてきました☀️
飯豊山・大日岳・御西岳 地蔵岳到着
地蔵岳到着
飯豊山・大日岳・御西岳 地蔵岳から本山方面?曇り空が気になり始める。だ、大丈夫!晴れるさ・・
地蔵岳から本山方面?曇り空が気になり始める。だ、大丈夫!晴れるさ・・
飯豊山・大日岳・御西岳 厚い雲、強い風でだんだん弱気になってくる。神様!無事に寝れて、帰れますように🙏
厚い雲、強い風でだんだん弱気になってくる。神様!無事に寝れて、帰れますように🙏
飯豊山・大日岳・御西岳 小屋近くの水場。
小屋近くの水場。
飯豊山・大日岳・御西岳 小屋が見えた時は本当にホッとしました。
小屋が見えた時は本当にホッとしました。
飯豊山・大日岳・御西岳 鍵かかってないよね・・?
鍵かかってないよね・・?
飯豊山・大日岳・御西岳 安心してください!開いてますよ!
開ける瞬間、「鍵かかってたら・・」とめっちゃドキドキしました😆
安心してください!開いてますよ! 開ける瞬間、「鍵かかってたら・・」とめっちゃドキドキしました😆
飯豊山・大日岳・御西岳 積雪で1階から入れないときはこちらから。
今も開いています。
積雪で1階から入れないときはこちらから。 今も開いています。
飯豊山・大日岳・御西岳 そんなに心配なら小屋番さんに電話すれば良い訳ですが。切合小屋で検索すれば小屋番さんの番号が出てきます。
そんなに心配なら小屋番さんに電話すれば良い訳ですが。切合小屋で検索すれば小屋番さんの番号が出てきます。
飯豊山・大日岳・御西岳 使用料2000なり
使用料2000なり
飯豊山・大日岳・御西岳 綺麗で広いです
綺麗で広いです
飯豊山・大日岳・御西岳 2階
2階
飯豊山・大日岳・御西岳 夏は人が沢山いるんだろうなぁ(羨望)
夏は人が沢山いるんだろうなぁ(羨望)
飯豊山・大日岳・御西岳 夜のトイレが怖くてお酒は進みませんでした😿
夜のトイレが怖くてお酒は進みませんでした😿
飯豊山・大日岳・御西岳 夏は水洗トイレ
冬は無水トイレ
トイレは2種類あって、水洗トイレは封鎖されていました
夏は水洗トイレ 冬は無水トイレ トイレは2種類あって、水洗トイレは封鎖されていました
飯豊山・大日岳・御西岳 15:13~翌朝7:00まで一時停止機能を使いました。
おやすみなさい・・
15:13~翌朝7:00まで一時停止機能を使いました。 おやすみなさい・・
飯豊山・大日岳・御西岳 16時に寝てしまい、17時に起きる。風が荒れ狂ってる!ヤバい、メッチャ怖い!
明るくなるまで12時間もある絶望・・
16時に寝てしまい、17時に起きる。風が荒れ狂ってる!ヤバい、メッチャ怖い! 明るくなるまで12時間もある絶望・・
飯豊山・大日岳・御西岳 勇気を出しておトイレに。
ほうほう。オシッコの色で脱水具合がわかるとな。
勇気を出しておトイレに。 ほうほう。オシッコの色で脱水具合がわかるとな。
飯豊山・大日岳・御西岳 おはようございます☀️
それにしても相変わらず分厚い雲・・
朝の室温は4.4度でした。
おはようございます☀️ それにしても相変わらず分厚い雲・・ 朝の室温は4.4度でした。
飯豊山・大日岳・御西岳 朝食はチキンラーメン。初めての試みですが袋にお湯入れてみました。普通に上手く行きました。
朝食はチキンラーメン。初めての試みですが袋にお湯入れてみました。普通に上手く行きました。
飯豊山・大日岳・御西岳 明るくなってから小屋を見渡すと非常食(?)のカンヅメがw勇気のある人は缶切りを持ってって!
明るくなってから小屋を見渡すと非常食(?)のカンヅメがw勇気のある人は缶切りを持ってって!
飯豊山・大日岳・御西岳 マットの防水問題。時間が無かったので大きなビニール袋を買って袋にマットを包みました。
マットの防水問題。時間が無かったので大きなビニール袋を買って袋にマットを包みました。
飯豊山・大日岳・御西岳 一晩中、嵐にうなされ私のモチベーションはゼロ🙅
でもちょっとだけ先を見に行くことにしました。
一晩中、嵐にうなされ私のモチベーションはゼロ🙅 でもちょっとだけ先を見に行くことにしました。
飯豊山・大日岳・御西岳 なんかあった!草履塚だそうで。
なんかあった!草履塚だそうで。
飯豊山・大日岳・御西岳 今日の私にはここが精一杯かな。
今日の私にはここが精一杯かな。
飯豊山・大日岳・御西岳 ガックリ・・
してるふりして、ニッコニコです。
やった!帰れる!
ガックリ・・ してるふりして、ニッコニコです。 やった!帰れる!
飯豊山・大日岳・御西岳 雪は一度降ってから降ってないのかな?
霜渡りできました。チェーンスパイク持ってきたけど使いませんでした。
雪は一度降ってから降ってないのかな? 霜渡りできました。チェーンスパイク持ってきたけど使いませんでした。
飯豊山・大日岳・御西岳 時間があったので水場の調査
時間があったので水場の調査
飯豊山・大日岳・御西岳 ロープで急斜面を下ります
ロープで急斜面を下ります
飯豊山・大日岳・御西岳 斜面をトラバース
斜面をトラバース
飯豊山・大日岳・御西岳 分岐から3分程で美味しい清水に。
分岐から3分程で美味しい清水に。
飯豊山・大日岳・御西岳 ざんげ坂。鎖場です。
ざんげ坂。鎖場です。
飯豊山・大日岳・御西岳 ただいま~!
駐車場には昔の登山家夫婦さんが遊びに来ていて(偵察だそう)ちょっとお話しました。2日ぶりに人に出会えてホッとしました♪
ただいま~! 駐車場には昔の登山家夫婦さんが遊びに来ていて(偵察だそう)ちょっとお話しました。2日ぶりに人に出会えてホッとしました♪
飯豊山・大日岳・御西岳 登山家夫婦さんに川入登山口は近くと教えてもらい行ってみました。
喜多方の熊は元気一杯ですね😱
登山家夫婦さんに川入登山口は近くと教えてもらい行ってみました。 喜多方の熊は元気一杯ですね😱
飯豊山・大日岳・御西岳 川入登山口、駐車場まで舗装路です。
広い!キャンプサイトに水場、トイレ等
川入登山口、駐車場まで舗装路です。 広い!キャンプサイトに水場、トイレ等
飯豊山・大日岳・御西岳 トイレは5月まで封鎖だそうです
トイレは5月まで封鎖だそうです
飯豊山・大日岳・御西岳 いいでの湯さんでお風呂。
宿泊も出来るみたい。
いいでの湯さんでお風呂。 宿泊も出来るみたい。
飯豊山・大日岳・御西岳 ノンアルコールビールでやっと心からゴクゴクぷは~出来ました。
お疲れ様でした🙌
ノンアルコールビールでやっと心からゴクゴクぷは~出来ました。 お疲れ様でした🙌

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。