日帰り☆立山浄土山~雄山

2018.11.11(日) 日帰り

DAY 1

11月11日はポッキーの日が有名ですが、実はこの日は記念日が31個もあるそうです そんなにあっても私にはどれ一つ思い入れのない記念やけども(ちんあなご記念とか日常生活に関係ないよね?) 今回はてんくらに裏切られることもなく♪素晴らしいお天気の下楽しく一日を過ごすことが出来ました。 別山~大汝山~雄山の周回コースできないかなぁ、と地図を見たものの現在立山始発は8時40分、室堂終発は15時30分と滞在時間が短く雪道もどんなのか分からないので無理だな… ということで浄土山~雄山を歩くことにしました 久しぶりの雪山にアイゼンなので慎重に歩いてたけど、浄土山登りでちょっと違うこと考えてたらアイゼンひっかけて尻もち。 お尻にアオタンこさえてしまいました(´-ω-`) 怖い怖い。滑落怖い。 それからは歩いている間はずっと集中しました! 以後転ばず歩けたんですけど、最後の最後室堂直前で石畳を横切るように定期的にある溝?に落ちてスネぶちつけました(TДT) なぜ落ちる。