クラブ例会☆紅葉の宮島

2018.11.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:31

距離

10.5km

のぼり

825m

くだり

808m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
1 時間 43
距離
10.5 km
のぼり / くだり
825 / 808 m
1 51
1 13
1 7
17

活動詳細

すべて見る

[集合]2018年11月11日、宮島桟橋9:00 [参加人数]ショート9名、ロング22名。 今日はショートコースを歩きました。 [ショートコース]大聖院〜弥山〜紅葉谷 [ロングコース]バクチ尾〜弥山〜大聖院

宮島(厳島)・弥山 宮島口から、朝早めのフェリーで宮島へ。
右に見えるのが、宮島の山並みです。
宮島口から、朝早めのフェリーで宮島へ。 右に見えるのが、宮島の山並みです。
宮島(厳島)・弥山 10分位で宮島に到着。
もう先に来ている人もいて、
一緒に受付の準備を始めます。
10分位で宮島に到着。 もう先に来ている人もいて、 一緒に受付の準備を始めます。
宮島(厳島)・弥山 受付に行ったら、アンタはダメ、
と言われてスゴスゴ帰るシカ。
申込み書でも、食べようと思ったのに。
受付に行ったら、アンタはダメ、 と言われてスゴスゴ帰るシカ。 申込み書でも、食べようと思ったのに。
宮島(厳島)・弥山 浅野氏広島城入城四百年記念事業
上田宗箇広島入国四百年記念
厳島神社献茶祭
まだ続きがあるけど、ぜんぶかんじ。
浅野氏広島城入城四百年記念事業 上田宗箇広島入国四百年記念 厳島神社献茶祭 まだ続きがあるけど、ぜんぶかんじ。
宮島(厳島)・弥山 9:45桟橋をスタート。
9:45桟橋をスタート。
宮島(厳島)・弥山 大聖院のイチョウの木の下で、
大聖院のイチョウの木の下で、
宮島(厳島)・弥山 上田宗箇流の献茶会、ここで⁈
上田宗箇流の献茶会、ここで⁈
宮島(厳島)・弥山 お気に入りの場所が、お茶会に占拠されてるけど、
素敵な着物がたくさん見れたので、許す。
お気に入りの場所が、お茶会に占拠されてるけど、 素敵な着物がたくさん見れたので、許す。
宮島(厳島)・弥山 しょうがないので、この辺で一枚。
大聖院のイチョウをバックに
ショートコースのメンバー整列。
しょうがないので、この辺で一枚。 大聖院のイチョウをバックに ショートコースのメンバー整列。
宮島(厳島)・弥山 大聖院横の整備された水路
かって、ここは上流から土石流が流れた。
大聖院横の整備された水路 かって、ここは上流から土石流が流れた。
宮島(厳島)・弥山 このモミジ、綺麗。
このモミジ、綺麗。
宮島(厳島)・弥山 平成19年10月完成の砂防えん堤。
完成までの2年以上、
大聖院ルートは通れなかった。
平成19年10月完成の砂防えん堤。 完成までの2年以上、 大聖院ルートは通れなかった。
宮島(厳島)・弥山 この上流に白糸の滝がある。
この上流に白糸の滝がある。
宮島(厳島)・弥山 シダの道、石段。
シダの道、石段。
宮島(厳島)・弥山 東屋で休憩しよう。
東屋で休憩しよう。
宮島(厳島)・弥山 東屋から。
宮島の大鳥居が見えるよ。
東屋から。 宮島の大鳥居が見えるよ。
宮島(厳島)・弥山 朱の大鳥居と、対岸の廿日市。
UFOみたいなのは、
対岸と宮島を結ぶ瀬戸内海航路
朱の大鳥居と、対岸の廿日市。 UFOみたいなのは、 対岸と宮島を結ぶ瀬戸内海航路
宮島(厳島)・弥山 ウリハダカエデの紅葉
ウリハダカエデの紅葉
宮島(厳島)・弥山 海自の幹部候補生?たちが駆け上がってくるので、右側を歩く。
海自の幹部候補生?たちが駆け上がってくるので、右側を歩く。
宮島(厳島)・弥山 11丁の道標。順番が乱れてる。と話していたら、ちょうど上から下りて来た方が、
形の違う2種類の道標が、それぞれ数字を刻んでいると教えてくれた。
11丁の道標。順番が乱れてる。と話していたら、ちょうど上から下りて来た方が、 形の違う2種類の道標が、それぞれ数字を刻んでいると教えてくれた。
宮島(厳島)・弥山 一段飛ばし、で駆け上がって行く。
一段飛ばし、で駆け上がって行く。
宮島(厳島)・弥山 平成17年9月6日の台風14号の土石流により、歩道が流出しました。
(現在は、迂回路があります)
平成17年9月6日の台風14号の土石流により、歩道が流出しました。 (現在は、迂回路があります)
宮島(厳島)・弥山 右側を歩く。
右側を歩く。
宮島(厳島)・弥山 左岸から右岸へ。
水はほとんど流れてないけど、
左岸から右岸へ。 水はほとんど流れてないけど、
宮島(厳島)・弥山 土石流の後に造られた
景観に配慮した砂防堰堤。
土石流の後に造られた 景観に配慮した砂防堰堤。
宮島(厳島)・弥山 もうすぐ、谷筋から抜ける。
もうすぐ、谷筋から抜ける。
宮島(厳島)・弥山 左に折れて、仁王門。
左に折れて、仁王門。
宮島(厳島)・弥山 啞形。吽形。
この仁王門も何年か前に再建された。
啞形。吽形。 この仁王門も何年か前に再建された。
宮島(厳島)・弥山 休憩中。
休憩中。
宮島(厳島)・弥山 休憩後、真ん中を通って、先に進む。
休憩後、真ん中を通って、先に進む。
宮島(厳島)・弥山 弥山七不思議の一つ、干満岩。
右手の所に小さな穴がある。
海に浮かぶ大鳥居の潮の満ち引きに呼応して、穴の水も満ち引きするという不思議。
弥山七不思議の一つ、干満岩。 右手の所に小さな穴がある。 海に浮かぶ大鳥居の潮の満ち引きに呼応して、穴の水も満ち引きするという不思議。
宮島(厳島)・弥山 宮島弥山到着。11:53
後ろの展望台には、ヒトがわんさか。
宮島弥山到着。11:53 後ろの展望台には、ヒトがわんさか。
宮島(厳島)・弥山 大岩の陰でお昼を食べよう。
大岩の陰でお昼を食べよう。
宮島(厳島)・弥山 岩船が見える。(左の山の奥に少しだけ)
夏は暑くて登れない。
冬は日が短くて登れない。
並の足で、日没までに桟橋に帰るには、山行日の選定が大事。
岩船が見える。(左の山の奥に少しだけ) 夏は暑くて登れない。 冬は日が短くて登れない。 並の足で、日没までに桟橋に帰るには、山行日の選定が大事。
宮島(厳島)・弥山 今日のお弁当たち。
栗ご飯、ご馳走になりました。
今日のお弁当たち。 栗ご飯、ご馳走になりました。
宮島(厳島)・弥山 女子トイレが激混みで、時間オーバー。
なのに、まだ写真タイム。
女子トイレが激混みで、時間オーバー。 なのに、まだ写真タイム。
宮島(厳島)・弥山 もーちゃん、もポーズ。
もーちゃん、もポーズ。
宮島(厳島)・弥山 こっちの岩には、登らなかった。
チムニーで、登れるかな。
でも、降りるのが怖い。
こっちの岩には、登らなかった。 チムニーで、登れるかな。 でも、降りるのが怖い。
宮島(厳島)・弥山 12:50下山開始。
12:50下山開始。
宮島(厳島)・弥山 くぐり岩。
下山は紅葉谷ルート。
くぐり岩。 下山は紅葉谷ルート。
宮島(厳島)・弥山 今日も筋トレ中の小坊主。
サングラスはやめてほしい。
今日も筋トレ中の小坊主。 サングラスはやめてほしい。
宮島(厳島)・弥山 霊火堂。
弘法大師以来、1200年以上続く
「消えずの火」は霊火堂の中。
霊火堂。 弘法大師以来、1200年以上続く 「消えずの火」は霊火堂の中。
宮島(厳島)・弥山 ロープウェイ最終駅、獅子岩駅が見える。
獅子岩駅から弥山頂上まで、30分はかかる。
ロープウェイ最終駅、獅子岩駅が見える。 獅子岩駅から弥山頂上まで、30分はかかる。
宮島(厳島)・弥山 観光客の通らない、秘密の山道。
観光客の通らない、秘密の山道。
宮島(厳島)・弥山 観光客用に新しい看板⁈
紅葉谷分岐の案内。
今日のロープウェイは、50分待ちだったようだ。
観光客用に新しい看板⁈ 紅葉谷分岐の案内。 今日のロープウェイは、50分待ちだったようだ。
宮島(厳島)・弥山 分岐を左に。紅葉谷を下ります。
ロープウェイに乗る人は、直進。
分岐を左に。紅葉谷を下ります。 ロープウェイに乗る人は、直進。
宮島(厳島)・弥山 補修用の資材が上がっている。
補修用の資材が上がっている。
宮島(厳島)・弥山 紅葉谷ルートも階段が多い。
紅葉谷ルートも階段が多い。
宮島(厳島)・弥山 お昼を過ぎているが、
まだ上がってくる人が多い。
お昼を過ぎているが、 まだ上がってくる人が多い。
宮島(厳島)・弥山 堰堤で休憩中の子供達。
今日は、ここまでにするのかな。
堰堤で休憩中の子供達。 今日は、ここまでにするのかな。
宮島(厳島)・弥山 紅葉谷公園まで降りて来ました。
この辺りから、観光客が多い。
紅葉谷公園まで降りて来ました。 この辺りから、観光客が多い。
宮島(厳島)・弥山 トイレに寄って、体操をして、
ここで解散にします。
トイレに寄って、体操をして、 ここで解散にします。
宮島(厳島)・弥山 通り過ぎた紅葉を、振り返って。
通り過ぎた紅葉を、振り返って。
宮島(厳島)・弥山 今が見頃の🍁モミジ🍁
今が見頃の🍁モミジ🍁
宮島(厳島)・弥山 紅葉谷(モミジ谷)の紅い橋。
この右手にバクチ尾根に通じる道があります。今日のロングコースのルート。
紅葉谷(モミジ谷)の紅い橋。 この右手にバクチ尾根に通じる道があります。今日のロングコースのルート。
宮島(厳島)・弥山 この後、モミジ饅頭をgetして帰るので、激混みの商店街に突入する。
写真撮れず。
この後、モミジ饅頭をgetして帰るので、激混みの商店街に突入する。 写真撮れず。
宮島(厳島)・弥山 やっぱり、宮島と言えばコレ。
人混みをかき分けて、端っこから。
やっぱり、宮島と言えばコレ。 人混みをかき分けて、端っこから。
宮島(厳島)・弥山 帰りの桟橋は長蛇の列だったが、
10分置きの出航で、
あまり待たなくて良かった。
帰りの桟橋は長蛇の列だったが、 10分置きの出航で、 あまり待たなくて良かった。
宮島(厳島)・弥山 15:25のフェリーから。
宮島の山並み。今回登った弥山は一番左。
15:25のフェリーから。 宮島の山並み。今回登った弥山は一番左。
宮島(厳島)・弥山 海上から見た大鳥居。
海上から見た大鳥居。
宮島(厳島)・弥山 また来るね〜。
また来るね〜。
宮島(厳島)・弥山 今日のお土産(参加賞)
紅葉堂のモミジ饅頭。
今日のお土産(参加賞) 紅葉堂のモミジ饅頭。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。