横川山(湯舟沢山)・南沢山

2016.03.12(土) 日帰り

DAY 1
5 時間

久しぶりにアルプスが見たくなって長野県へ。 先週もばたばたしていて、金曜日の帰りが遅くなり、起きるのが遅くなって、高速を使ったが、途中、睡魔に襲われ、2回ほどパーキングに止まって寝た。 そんなんで、清内路のふるさと村自然園についたのは11時頃。 駐車場には2台とまっていた。駐車場代の500円は帰りに受付で払った。 登山道には雪はないだろうと思っていたが、登るにつれて日陰に少しだけ残っていた。 特に下りのところの雪は凍っていて注意が必要だったが、そのほか雪はなかった。 1時間くらいで南沢山との中間点を通過、南沢山にはそこから45分くらいで到着。 南沢山からは恵那山と西の方に雪山が見えたがどこかわからなかった。 少し進むと御岳山が見えたが、雲が乗っかっていた。 南沢山から横川山へは笹原を歩き展望がいい。 45分くらいで横川山に着いた。 頂上からは360°の展望があって、恵那山、御嶽山、乗鞍、中央アルプス、南アルプスが見えた。 少し雲が多く、霞んでいたがまあアルプスを眺めることができてよかった。 頂上では富士見台方面からの登山客にであったが、そのまま南沢山の方へ行かれた。 頂上にはほとんどスペースはなく、ただの登山道のような感じだった。 頂上で、トムヤンクンヌードルを食べ、コーヒーを飲みひとりまったりして、45分休憩した。 2時30分ころ頂上を出発し、4時5分ころ駐車場に戻った。 帰りに湯ったりーな昼神に寄って、汗を流してきた。600円。 軌跡はなぜか帰りが直線になってしまったが、登りと同じコースで帰った。