finetrack TOKYO BASE 1周年記念プライベートイベント! 奥多摩 百間茶屋キャンプ場に集合せよ! 翌日は 棒ノ折山〜岩茸石山〜御岳駅まで縦走

2018.11.11(日) 日帰り

DAY 1

1か月半程、山に入れませんでしたが、ようやくスケジュールが上手く調整出来たので、finetrack TOKYO BASE 開店1周年記念プライベートイベントに参加してきました! 😃 当日私は相棒と一緒に参加して、ついでに、最近購入したギアのフィールドテストを兼ねて、自分のツゥエルト2ロングでテン泊してきました。 レビューは最後の<ギアレビュー>に書いておりますので、ご参照ください。 《登山ログ》 キャンプ翌日は美味しい朝食を頂いた後、、朝から棒ノ折山へ登り、そこから関東ふれあいの道で、岩茸石山、惣岳山と縦走して御岳駅まで歩きました。 ※ヨーダさん、焼食パンとベーコン&マヨネーズ、ポトフは最高の朝ごはんでした!ご馳走様でした。 葵田に沿って山に入って登りますが、これがなかなかの急登です。ホームの丹沢に引けを取らないトレーニングとなりました。 棒ノ折山の山頂は大展望があり、多くの登山者で賑わっていました。 紅葉🍁を楽しみながら、ノンビリと稜線を歩きます!低山なので、森林限界以下ですから、展望は限られてしまいますが、それでも、所々で展望が開けて秋の奥多摩を楽しませて貰いました。 アップダウンを小刻みに繰り返して、岩茸石山に着いた頃には、流石に久しぶりだったので、テン場フル装備での縦走では、足がつりそうになりましが、久しぶりに楽しい登山でした。 あっ、それと今回は相棒と一緒の二人登山でしたが、私にとっては初めての体験でした。 いつも単独行なので、ベース配分とか心配もありましたが、なんとか無事に下山出来て良かったです。 このルートは中々どうして、足腰を鍛錬するには十分歩きごたえのあるルートで、山頂からの景色も良く、ノンビリ歩くには相当点数の高いオススメコースでした。 <finetrack TOKYO BASE プライベートイベントの状況> finetrack TOKYO BASEさん主催の1周年記念イベントなのですが、最初はコジンまりとやろうと言う事だったそうで、無料講習会とか沢山参加させて頂いたので、お声を掛けて頂けたのだと感謝しております。 これを見られた方は、是非 finetrack TOKYO BASE に、お時間あれば訪問されて下さい。メールアドレスを登録されれば、色々なイベント情報とかお送り頂けますので、とても便利です。😄 finetrack TOKYO BASE ↓ https://www.finetrack.com/base/ <ギアレビュー> 皆さんご存知の finetrack ツゥエルト2 ロングです。 当日夜間の気温は8度程度でしたが、深めの峡谷の川沿いで冷え込みがあり、湿度が高い条件で、結露はどうなのか? 試して見ました! 結論として、結露は殆ど気にならない程度でした。(^O^)/ 今年の春に使い出して、4月の雲取山、7月の白馬尻小屋、白馬山稜の天狗荘横、五竜荘横、8月の殺生ヒュッテ、そして今回の11月の百間茶屋と使い倒しましたが、結露が気になった事、正直ありませんでした。 これは恐らくfinetrack ツゥエルト2 ロングだけに短辺側2箇所に出入口があり、かつ、ファスナーがダブルで、上からも開ける事が出来るからだと思います。 寝る時は、風上側のファスナーは中間部分を40cmくらい開けて、風下側を上の部分を10cm位開けているのですが、これで上手く換気が出来るからだと思います。 気をつける点は1点、足元を風上側にしないと、頭が冷えて寝れません。そして、足元を風上側にするので、足元の冷え対策をしっかりする事が大事です。 因みに私は炊事の時に使うカーボンフェルト を足の下に巻いて対策してます。 着替えを足の先に突っ込んでおくのでも大丈夫でしょうね。 最後にデメリットのひとつの、虫対策、ですが、これは私も色々試している最中です! 今は蚊取りノーマットスプレーですが、何かお知恵があれば教えてください。 対策絶賛募集中です! さて、つぎはどの山に登りましょうかね。

ツエルトIIロング
  • サーマレスト(THERMAREST)
    ネオエアーXサーモマックス
    スキンメッシュロングスリーブ
    メリノスピンライトジップネック
    フィジオプラスオリジナルKTテープ(KTTAPEPRO)ジャンボロールタイプ(レーザーブルー)
    ×レザーマンスクイートPS4ブルー2312934
  • プラティパス(Platypus)
    ホーサー2.0L25025
    ヤエス スタンダード VX-3
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    Minimalist Pad
    メリノウール アルパイン ソックス
    チタンマグカップ 600ml
    フロウラップフーディ
    PLトレールグラス ワイドレンズ
    スタックイン 野箸
  • ヘリノックス(Helinox)
    PassportシリーズULトラベルウォーキング・トレランモデルFL-120【オクトス・オリジナル石突きプロテクター4個付】