オータムイン乾徳山

2018.11.11(日) 日帰り

DAY 1

山梨の日本二百名山乾徳山に行ってきました 岩場が面白いという乾徳山に前から行こうと思っていましたがやっと行けました 朝6時に起き朝食を食べてから支度 今週は日曜月曜が休みなので二日分の着替えを詰め込み出発したのは9時過ぎ 我ながら出るの遅いw 中央フリーウェイ♫を使って現地に着いたのは11時過ぎ、また山を舐めた時間にorz 登山靴に履き替え、荷物を整理して出発 まずは川沿いを登山口までしばらく歩きます 登山口からは薄暗い山道に入ります さらに上がっていくと針葉樹林が目立ちはじめ木洩れ日が気持ちいい山歩きになりました さらに歩くと白樺の美しい森に、そして前方には乾徳山の山容がお目見えしました! その先はなんと、黄金に輝くすすきの高原が広がっています! 「おお... その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし」 気分はすっかり大婆様に 乾徳山はいろんな景色が現れて面白いですね そして標高1800付近から岩場が目立ってきます 髭剃り岩、雷岩、と来て山頂直下大トリは鳳岩 20メートル程の大岩に一本鎖が垂れています 右には巻道もあります 岩には縦に一本亀裂が走っているので、ここに指を掛け、鎖も使いつつ、足がかかる窪みを見つけていけばすんなり登れます 上まで上がるとそこが山頂でした 天気は霞みがかっていて富士山や南アルプスは見えず 北側も曇ってます 辛うじて大菩薩や奥多摩方面は見えました 頂上でお昼を食べてあとは下山 帰りは道満尾根で、日が傾いて黄葉がめちゃ綺麗でした^_^ 明日は甲武信ヶ岳でも登りたかったんですが午前中は雨の予報 なので雁坂みちで秩父まで来て温泉入って秩父錦飲みながらヤマップ編集してますw