岩手電波山巡り2 紫波 新山

2018.11.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:56

距離

32.4km

のぼり

1131m

くだり

1131m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 56
休憩時間
3
距離
32.4 km
のぼり / くだり
1131 / 1131 m
59
1 26
20

活動詳細

すべて見る

勝手に始めちゃったシリーズ 2回目 紫波の新山です。 ゴルフ場が山頂近くに有る為、いつもの様な未舗装管理道では無く、立派な舗装道路で登れます。山頂にトイレ、展望台まで有ります。 帰りは林道通って山王海ダムを回りました。実はこのコース、過去2回子グマを目撃しています。今回は、何とか🐻会わずに済みました。😓 3に続く?かも

南昌山・東根山・箱ヶ森 スタート
スタート
南昌山・東根山・箱ヶ森 ここからキツくなります。
ここからキツくなります。
南昌山・東根山・箱ヶ森 「あと3kmだベアー」
車で来られる方は、登り、降りが一方通行なので注意です。
「あと3kmだベアー」 車で来られる方は、登り、降りが一方通行なので注意です。
南昌山・東根山・箱ヶ森 「コンどは、あと2.5km」
「コンどは、あと2.5km」
南昌山・東根山・箱ヶ森 「あと2.0kmかもしか」
「あと2.0kmかもしか」
南昌山・東根山・箱ヶ森 電波塔見えた。
電波塔見えた。
南昌山・東根山・箱ヶ森 振り返ると紫波の街並み。
振り返ると紫波の街並み。
南昌山・東根山・箱ヶ森 「あと1.5kmかモグラ!」
「あと1.5kmかモグラ!」
南昌山・東根山・箱ヶ森 「あと1.0km 無事な故で!」
「あと1.0km 無事な故で!」
南昌山・東根山・箱ヶ森 森の中のヘアピンカーブ
森の中のヘアピンカーブ
南昌山・東根山・箱ヶ森 「もうすぐゴールリす! 0.5km」
「もうすぐゴールリす! 0.5km」
南昌山・東根山・箱ヶ森 とうちゃーく! 着いたピョン
とうちゃーく! 着いたピョン
南昌山・東根山・箱ヶ森 ゴルフ場から見た電波塔群 格好良い😍
ゴルフ場から見た電波塔群 格好良い😍
南昌山・東根山・箱ヶ森 展望台着
展望台着
南昌山・東根山・箱ヶ森 見ての通りの状態です。
見ての通りの状態です。
南昌山・東根山・箱ヶ森 遠くに姫神山が見えます。
遠くに姫神山が見えます。
南昌山・東根山・箱ヶ森 電波塔到着
電波塔到着
南昌山・東根山・箱ヶ森 新しく電波塔建てるのか?伐採されてました。
新しく電波塔建てるのか?伐採されてました。
南昌山・東根山・箱ヶ森 少し戻って、山王海ダムへ向う林道入り口へ。展望台からここまでは車輌一方通行なので、MTB押して歩きました。押し歩きすれば歩行者です。
少し戻って、山王海ダムへ向う林道入り口へ。展望台からここまでは車輌一方通行なので、MTB押して歩きました。押し歩きすれば歩行者です。
南昌山・東根山・箱ヶ森 🐻対策。どこまで効果あるのやら。周りの音が消されるので、途中🐻より危険かもしれない車に気付くの遅れました。
🐻対策。どこまで効果あるのやら。周りの音が消されるので、途中🐻より危険かもしれない車に気付くの遅れました。
南昌山・東根山・箱ヶ森 この辺で、子グマ目撃した事が有ります。
この辺で、子グマ目撃した事が有ります。
南昌山・東根山・箱ヶ森 ダム湖到着 1本道です。これから20km程周回しないと帰れません。
ダム湖到着 1本道です。これから20km程周回しないと帰れません。
南昌山・東根山・箱ヶ森 広葉樹は散ったけど、カラマツは見頃。
広葉樹は散ったけど、カラマツは見頃。
南昌山・東根山・箱ヶ森 暗くなる前に何とかダム管理棟到着 🐻には会わず。スピーカー、多少は効果あるのか?鹿には効かなかったけど。
暗くなる前に何とかダム管理棟到着 🐻には会わず。スピーカー、多少は効果あるのか?鹿には効かなかったけど。
南昌山・東根山・箱ヶ森 このトンネル潜ります。前にここまで来て、トンネル工事で閉鎖されてた事が有りました。
このトンネル潜ります。前にここまで来て、トンネル工事で閉鎖されてた事が有りました。
南昌山・東根山・箱ヶ森 山王海ダム後にします。
山王海ダム後にします。
南昌山・東根山・箱ヶ森 志和稲荷神社に、無事戻った御礼に詣でました。
志和稲荷神社に、無事戻った御礼に詣でました。
南昌山・東根山・箱ヶ森 新山遠景
新山遠景
南昌山・東根山・箱ヶ森 帰りに寄りました。麓の和菓子屋さんです。
帰りに寄りました。麓の和菓子屋さんです。
南昌山・東根山・箱ヶ森 目当てのどら焼きアイス。
目当てのどら焼きアイス。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。