和賀三山(月山〜羽黒山〜羽山)

2018.11.11(日) 日帰り

DAY 1

前日に予定を決めていたものの、寝坊した人がいたので出発が遅くなりました。 この時点で全ての行程がこなせるのかちょっと不安でしたが、とりあえず行ってみることに。 まずは月山からスタート。 登山道はとても綺麗に整備されていて、気持ちよく歩けました。 第3展望所を過ぎると急登が始まり、そこを登りきるとすぐ山頂です。 山頂は広く、ゆっくりお昼休憩するのにちょうど良さそうでしたが、今回は先が長いので小休憩のみですぐ下山。 次に向かうのは羽黒山。 ロードを走って登山口に向かいます。 5キロほどでパークゴルフ場にたどり着きましたが、電気柵が張り巡らされていて、すぐ近くの登山口にどうやって行けばいいのかわかりません。 近くにいた方に尋ねると、ゴルフ場からは行けないとのこと。 少し戻って電気柵の外側から登山道に入ります。 急登を登るとすぐに羽黒山山頂です。 この辺りで日暮れの時間が心配になってきたので、急ぎ足で羽山への縦走路を進みます。 散々歩いた後の登りがしんどいのですが、時間がないのでとにかく進むしかありません。 ヘロヘロになりながらなんとか羽山山頂までたどり着きました。 この時点で太陽は既に山の影に。 休む間も無く下山開始、登山口の鳥居が見えた時はホッとしました。 羽山登山口から車を置いた月山の駐車場まで走り、なんとか明るいうちに戻ってくることができました。