戸隠古道 拓本ラリー

2018.11.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:22

距離

15.9km

のぼり

483m

くだり

486m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 22
休憩時間
1 時間 54
距離
15.9 km
のぼり / くだり
483 / 486 m
2
1 56
36
1 11

活動詳細

すべて見る

4月、6月と時間をみつけてスタートした戸隠古道拓本収集。 スタンプラリーのように、古道の途中途中にある石碑で拓本をとって古の戸隠古道や、戸隠の隠れたスポットを訪ね歩く。 今回は、前回の終点の中社からスタート。 落葉終わりとはいえ自然豊かな好天の戸隠古道を拓本しながら満喫。 当初は、サクッと収集して“戸隠そば祭り”の戸隠で半そばの食べ歩きをして、温泉♨️入ってと思っていたのにおもった以上に、時間がかかり夕暮れ寸前に出発地点に戻る始末。^_^ 高低差は、少ないとはいえ昨日の10キロに続き、本日は15キロ歩きちょっとヘロヘロになったトレッキングでした。 5時ギリギリに、観光情報センターで記念品のピンバッチをいただき暗くなった山道を帰路につくのでありました。 そして、このマイナートレッキング。 戸隠五社巡りに劣らず楽しいです。 総距離、35キロ程ですが新緑、紅葉、スノーシューなど楽しめると思います。 あっ、冬は雪に埋没するから難しいかな?

高妻山・戸隠山 先ずは、前回の終着地中社で完歩の祈願。
先ずは、前回の終着地中社で完歩の祈願。
高妻山・戸隠山 そして、足神さんに元気に歩ききれるように祈願。
本日最初の拓本。
そして、足神さんに元気に歩ききれるように祈願。 本日最初の拓本。
高妻山・戸隠山 足神さんの社
小型で可愛らしい。
足神さんの社 小型で可愛らしい。
高妻山・戸隠山 足の健康を願うって、山登りする人には必須だね!
足の健康を願うって、山登りする人には必須だね!
高妻山・戸隠山 お次は小鳥池
お次は小鳥池
高妻山・戸隠山 戸隠連山の西岳あたりが池に写って逆さ戸隠?
戸隠連山の西岳あたりが池に写って逆さ戸隠?
高妻山・戸隠山 小さい起伏の連続を超えると、四季を通して沢山の人が訪れる鏡池に。
小さい起伏の連続を超えると、四季を通して沢山の人が訪れる鏡池に。
高妻山・戸隠山 左は西岳、右は一月前に登った八方睨・戸隠山。
風があり、池に写る山はイマイチ。
左は西岳、右は一月前に登った八方睨・戸隠山。 風があり、池に写る山はイマイチ。
高妻山・戸隠山 鏡池で、お昼。
順番に回ると、最後の奥社がヤバイ時間になるのでここからは、奥社から逆走することに。
鏡池で、お昼。 順番に回ると、最後の奥社がヤバイ時間になるのでここからは、奥社から逆走することに。
高妻山・戸隠山 では、随神門目指して!
クマ🐻… 会えるかな?
では、随神門目指して! クマ🐻… 会えるかな?
高妻山・戸隠山 稲荷神社。
狐の顔がちょっとキツイ?
稲荷神社。 狐の顔がちょっとキツイ?
高妻山・戸隠山 戸隠植物園外縁の遊歩道。
こんな可愛らしいクマなら会っても…
いや、ダメか。
戸隠植物園外縁の遊歩道。 こんな可愛らしいクマなら会っても… いや、ダメか。
高妻山・戸隠山 随神門に到着。
奥社へは、コースタイムで20分。
参道に出ると沢山の人通り。
相変わらずのパワースポット人気。
随神門に到着。 奥社へは、コースタイムで20分。 参道に出ると沢山の人通り。 相変わらずのパワースポット人気。
高妻山・戸隠山 戸隠山〜
戸隠山〜
高妻山・戸隠山 お馴染み杉並木の参道。
お馴染み杉並木の参道。
高妻山・戸隠山 奥社。
背後の戸隠山にはまた登ってみたいなぁ。
奥社。 背後の戸隠山にはまた登ってみたいなぁ。
高妻山・戸隠山 本来なら最終拓本。
五社(宝光社、日之御子社、中社、九頭龍社、奥社)は、豪華な拓本。^_^
本来なら最終拓本。 五社(宝光社、日之御子社、中社、九頭龍社、奥社)は、豪華な拓本。^_^
高妻山・戸隠山 お隣の九頭龍社
お隣の九頭龍社
高妻山・戸隠山 随神門まで戻り狛犬の“阿”
随神門まで戻り狛犬の“阿”
高妻山・戸隠山 狛犬の“吽”
狛犬の“吽”
高妻山・戸隠山 更に、参道入口まで戻りさかさ川沿いに戸隠牧場を目指す。
更に、参道入口まで戻りさかさ川沿いに戸隠牧場を目指す。
高妻山・戸隠山 この、拓本がなかなかある所がわからずタイムロス。
本日は、トレランシューズが功を奏してここからは走って挽回。
この、拓本がなかなかある所がわからずタイムロス。 本日は、トレランシューズが功を奏してここからは走って挽回。
高妻山・戸隠山 念仏池
念仏池
高妻山・戸隠山 念仏を高音で唱えると池底からポコポコと気泡が出て、低音で唱えると止まる。
ほんまかいなと、パートナーが唱えるとポコポコ出てきて、そして止まったとか。
Σ(・□・;)
念仏を高音で唱えると池底からポコポコと気泡が出て、低音で唱えると止まる。 ほんまかいなと、パートナーが唱えるとポコポコ出てきて、そして止まったとか。 Σ(・□・;)
高妻山・戸隠山 ラストは、なんでもない越水ケ原地区にたつ拓本。
越水ケ原は、戸隠スキー場があったりと開墾された地なのかな?
ラストは、なんでもない越水ケ原地区にたつ拓本。 越水ケ原は、戸隠スキー場があったりと開墾された地なのかな?
高妻山・戸隠山 太陽が山に沈むのと競争するように出発地点の中社駐車場へ戸隠古道を逆走。
太陽が山に沈むのと競争するように出発地点の中社駐車場へ戸隠古道を逆走。
高妻山・戸隠山 観光地だけに、この時期の五時は周囲は閑散。
それでも、拓本収集帳をみせてコンプの確認をしていただき記念品のピンバッチげっとです。
観光地だけに、この時期の五時は周囲は閑散。 それでも、拓本収集帳をみせてコンプの確認をしていただき記念品のピンバッチげっとです。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。