天狗城〜絵下山

2016.03.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 24
休憩時間
2 時間 9
距離
12.3 km
のぼり / くだり
981 / 984 m
42
13
24
16
24
2 38
14
1 31
2

活動詳細

すべて見る

こんどのYAMAP交流会下見ということで行ってきました。 呉ポートピアに集合。 ここから歩き出し、天狗城山から絵下山まで、帰りに天狗岩に寄って小屋浦へ降りる。らしい。 天狗城山への登りが、岩で急登で結構きついのですが、 景色が良いので立ち止まっては眺めたり写真撮ったり忙しい(笑) 息子もハイテンション! 天狗城で、うち2名とお別れし、先へ進みます。 いくつものアップダウンを繰り返し、二艘木への分岐で11時半。 絵下山、、、遠いです。 心折れかけた息子を煽りながら、ようやくついた絵下山は13時近く。 お昼を食べたら元気になった息子、馳け廻る(^^; 広々しているし、東屋やベンチ、トイレも綺麗なのがあります。 車でもこれるのでドライブでこられている方も。 鉄塔や展望台、ゆるぎ岩など巡って下山開始。 小屋浦方向への分岐までがまた遠かった。。。 この後天狗岩はもうさすがに無理、とそのまま小屋浦方向へ下山しました。 砂防ダムのそばに登山ポスト?のようなものがあり、のぞいてみれば坂町の遊歩道マップが! 天狗岩への道他、多数のルートが紹介されていました。 ありがたく一部ずついただいて次回の参考にいたします。 またJR一駅乗って、車まで戻ってきました。 無事に帰宅。ヘトヘトでした(笑)

絵下山・天狗城山・森山 呉ポートピア駅から見る天狗城山。
呉ポートピア駅から見る天狗城山。
絵下山・天狗城山・森山 春ですねぇ。
春ですねぇ。
絵下山・天狗城山・森山 線路渡ります。
線路渡ります。
絵下山・天狗城山・森山 万年筆の工場前を通過。
万年筆の工場前を通過。
絵下山・天狗城山・森山 クレアラインをくぐると案内板。
クレアラインをくぐると案内板。
絵下山・天狗城山・森山 ちょうどインターのところに登山口の階段があります。
ちょうどインターのところに登山口の階段があります。
絵下山・天狗城山・森山 ここの路肩に止めて登る方もいらっしゃるようです。
ここの路肩に止めて登る方もいらっしゃるようです。
絵下山・天狗城山・森山 いきなりの急な階段。きつい。。。
いきなりの急な階段。きつい。。。
絵下山・天狗城山・森山 名物パイン岩!
名物パイン岩!
絵下山・天狗城山・森山 絶景!
絶景!
絵下山・天狗城山・森山 ここに乗ったらもっと絶景?
ここに乗ったらもっと絶景?
絵下山・天狗城山・森山 祠みたいな岩。
祠みたいな岩。
絵下山・天狗城山・森山 江田島。
江田島。
絵下山・天狗城山・森山 素敵な岩が見えますが、登りません。
素敵な岩が見えますが、登りません。
絵下山・天狗城山・森山 岩だらけですが、矢印は随所に。
岩だらけですが、矢印は随所に。
絵下山・天狗城山・森山 呉ポー見下ろす絶景!
呉ポー見下ろす絶景!
絵下山・天狗城山・森山 まさに絶景!
まさに絶景!
絵下山・天狗城山・森山 さらに矢印を進みます。
さらに矢印を進みます。
絵下山・天狗城山・森山 プチ梯子。
プチ梯子。
絵下山・天狗城山・森山 山の方には雪も見えます。明日行くんですけどね。
山の方には雪も見えます。明日行くんですけどね。
絵下山・天狗城山・森山 天狗城山、三角テーン!
天狗城山、三角テーン!
絵下山・天狗城山・森山 絵下山まで行くのですが、、、遠くない???
絵下山まで行くのですが、、、遠くない???
絵下山・天狗城山・森山 ズームしても近く感じない。
ズームしても近く感じない。
絵下山・天狗城山・森山 中天狗、、、下って登るの?
中天狗、、、下って登るの?
絵下山・天狗城山・森山 本当に下って登った。くたびれた。
本当に下って登った。くたびれた。
絵下山・天狗城山・森山 振り返って天狗城の岩の上に2人の影。ヤッホー聞こえたかな?
振り返って天狗城の岩の上に2人の影。ヤッホー聞こえたかな?
絵下山・天狗城山・森山 やっと奥天狗。。。まだ奥天狗。。。
やっと奥天狗。。。まだ奥天狗。。。
絵下山・天狗城山・森山 やっと二艚木分岐。
やっと二艚木分岐。
絵下山・天狗城山・森山 馬酔木
馬酔木
絵下山・天狗城山・森山 茶臼山まで行けと!?
茶臼山まで行けと!?
絵下山・天狗城山・森山 コーヒーの香りと人の声が。この展望台は帰りに寄ってみます。
コーヒーの香りと人の声が。この展望台は帰りに寄ってみます。
絵下山・天狗城山・森山 陸軍なんとか。
陸軍なんとか。
絵下山・天狗城山・森山 ツツジの蕾が。
ツツジの蕾が。
絵下山・天狗城山・森山 坂駅へ
坂駅へ
絵下山・天狗城山・森山 まだ真ん中じゃ無い。
まだ真ん中じゃ無い。
絵下山・天狗城山・森山 呑んでません!
呑んでません!
絵下山・天狗城山・森山 良好と言われたら行くしか無いでしょ。
良好と言われたら行くしか無いでしょ。
絵下山・天狗城山・森山 嫌々ながら岩場へついてくる。
嫌々ながら岩場へついてくる。
絵下山・天狗城山・森山 海軍。
海軍。
絵下山・天狗城山・森山 まだ登るのー
まだ登るのー
絵下山・天狗城山・森山 きのこ
きのこ
絵下山・天狗城山・森山 仲間?
仲間?
絵下山・天狗城山・森山 真っ白い蛾?
真っ白い蛾?
絵下山・天狗城山・森山 右から登ってきて振り返ったところ。
右から登ってきて振り返ったところ。
絵下山・天狗城山・森山 あとひといき!
あとひといき!
絵下山・天狗城山・森山 きになる「ゆるぎ岩」
きになる「ゆるぎ岩」
絵下山・天狗城山・森山 味があるというかやっつけ仕事感というか。
味があるというかやっつけ仕事感というか。
絵下山・天狗城山・森山 ヘトヘトの息子。
ヘトヘトの息子。
絵下山・天狗城山・森山 到着!看板のまんまの絶景!
到着!看板のまんまの絶景!
絵下山・天狗城山・森山 桜ももうすぐ。
桜ももうすぐ。
絵下山・天狗城山・森山 賞味期限過ぎてた非常食と、炊き込みごはんのおにぎり。
賞味期限過ぎてた非常食と、炊き込みごはんのおにぎり。
絵下山・天狗城山・森山 食後のデザート。
食後のデザート。
絵下山・天狗城山・森山 散策。昔こんなにきれいじゃなかったような気がします。
散策。昔こんなにきれいじゃなかったような気がします。
絵下山・天狗城山・森山 岩にめり込んでる三角点!
岩にめり込んでる三角点!
絵下山・天狗城山・森山 初めて見ました。
初めて見ました。
絵下山・天狗城山・森山 例のやつ。
例のやつ。
絵下山・天狗城山・森山 東屋奥の建物がトイレ。
東屋奥の建物がトイレ。
絵下山・天狗城山・森山 やっぱりこれやっとかないと。
やっぱりこれやっとかないと。
絵下山・天狗城山・森山 指もね。
指もね。
絵下山・天狗城山・森山 ゆるぎ岩に行ってみます。
ゆるぎ岩に行ってみます。
絵下山・天狗城山・森山 ただ立っただけでは動きませんが、ジャンプしたら揺れました!!
ただ立っただけでは動きませんが、ジャンプしたら揺れました!!
絵下山・天狗城山・森山 展望台より1
展望台より1
絵下山・天狗城山・森山 展望台より2
展望台より2
絵下山・天狗城山・森山 パノラマー!
パノラマー!
絵下山・天狗城山・森山 絵下山の鉄塔!地デジのですって。
絵下山の鉄塔!地デジのですって。
絵下山・天狗城山・森山 最初にスルーした展望台。絵下山は遠かったのでレクレーションするならここまででしょうか。
最初にスルーした展望台。絵下山は遠かったのでレクレーションするならここまででしょうか。
絵下山・天狗城山・森山 田畑があったのか、炭焼きをしていた名残か。。。
田畑があったのか、炭焼きをしていた名残か。。。
絵下山・天狗城山・森山 イノシシ温泉。
イノシシ温泉。
絵下山・天狗城山・森山 春ですねぇ。
春ですねぇ。
絵下山・天狗城山・森山 オリエンテーリング、、、
オリエンテーリング、、、
絵下山・天狗城山・森山 この沢沿いの道を行けば天狗岩でしょうか?
この沢沿いの道を行けば天狗岩でしょうか?
絵下山・天狗城山・森山 川沿いの住宅街を下ります。
川沿いの住宅街を下ります。
絵下山・天狗城山・森山 国道まで出たら駅に行けなかった(^^;戻ります。
国道まで出たら駅に行けなかった(^^;戻ります。
絵下山・天狗城山・森山 小屋浦駅
小屋浦駅
絵下山・天狗城山・森山 ひと駅分だけ乗ります。
ひと駅分だけ乗ります。
絵下山・天狗城山・森山 呉ポートピア駐車場に戻ってきました。
呉ポートピア駐車場に戻ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。