静寂の乗鞍岳

2018.11.11(日) 日帰り

DAY 1

週末は乗鞍へ。 11/10は乗鞍高原のイベント「地酒フェスタ」に乗鞍大好き仲間と参加。 みんなで日付が変わるまで楽しい宴会だった。 11/11は晴れ予報だったので乗鞍岳へ。 10/末で畳平へのバスは終了しており静かな山歩きを楽しみにしていた。 人の気配が無くなった位ヶ原より少し上のハイマツ帯ではホシガラスが飛び回り、冬支度をしている様子。 風の音すら殆ど無く本当に静か。 最高過ぎる。。 山頂への異常な登山者渋滞は無く、本来の静かな乗鞍岳の姿がそこにあった。 改めて山にお邪魔させてもらっているという気持ちになる素晴らしい時間だった。 山頂滞在時間記録更新。 11月中頃の3000mとは思えないほど山頂は快適で何と2時間少々ものんびりしてしまった。 山頂のお社の東側は風が無く、とにかくポカポカ陽気。 昼寝出来そうだった。 加えて最高の眺望と景色、贅沢な時間を堪能した。