遠かった西赤石

2018.11.11(日) 日帰り

DAY 1

冬が近づいてきました。 これまでのトレーニングで積み上げたものが試されるシーズンなわけですが、山猫パイセンやShimaさんのボッカトレの様子を見てると、自分の積み上げたものが砂上の楼閣のようにも思えてきたりして不安です。 ですのでちょっとでも積み増ししようと、今日は例の如く水をザックに詰めて鹿森ダムの際から西赤石まで。いつものテキトー計量だと山猫パイセンから日和んなよヨと温かいエールを頂いちゃいますので、今回はきっちり計量して水25キロ+食料と飲料水になるようにしました。 で、歩きだしたわけですがスゲー重い。 一時間くらい歩いたダケで休憩するなんて久しぶりです。 速度も全然出ません。 開始が11時で遅かったのもあるけど、銅山超ですでに14時過ぎてました。 西赤石の一般道は四国にしては道が良くて、日が暮れてもさほど心配ないのでナイトハイク覚悟でそのまま西赤石を目指します。 普段ならなんてことなくスイスイ歩いてあっという間に頂上へ着くんですが、今日は荷が重くて肩の痛みにヒイコラいいつつ登りました。 頂上には15時過ぎ到着。 夕方の日差しの中、持ち上げた水を10リットルばかりそのへんの草木にかけたら下山開始。 山登って植物に水やりとかホント何してんでしょうね? 最後はバテて足腰ヘロヘロしながら登山口へ戻りました。