御座山 山頂からの展望抜群✨

2018.11.11(日) 日帰り

DAY 1

天気予報が良かったので それほど遠くなく コースタイムも長くなく 展望のいいところ! 登山以外のお楽しみもあったらいいな🎵 そんなわがままに合うお山… まだ行ったことのない二百名山の御座山に行ってみました。 長者の森登山口から往復です。 長者の森はキャンプ場のようです キレイなトイレもありましたが、冬季凍結のため使用不可になっていました。 道幅が広く歩きやすい登山道をつづら折りに登って行きます。途中、巨大な鉄塔の下をくぐります。鉄塔の下って、大迫力! 白岩コースと合流し、樹林の尾根道を登ります。ずっと樹林のなかですが、葉が落ちているので樹々の隙間からの眺めもちょこちょこありました。 コース上に「見晴台」というところがありますが、看板のあるところよりも、少し手前の岩場の方が見晴しがよかったです。コースから少し外れますが危険はないです。 しかし、誰にも会いません…好天の日曜日、二百名山なのに静かすぎるな~ と思っていたら、お父さんとスライド 上にはいますよ~とおしえてくれました♪ 逆側の最短コースの方が歩かれているのかな? シャクナゲのトンネルのような尾根道を進んで行くと、着いた、前衛峰! やっとまともに目指す御座山が見えました。 ここからコースタイムで約35分 一旦前衛峰から下り、また樹林のなかを登ります。立派な避難小屋を過ぎて、いきなり樹林から岩場に変わったら、山頂はもう間近。 山頂は両側がキレ落ちた岩場❗ 360゜の大パノラマ‼️ 八ヶ岳もキレイだけど、その向こうには北アルプスがずーっと見えてる👀 暑くも寒くもなく風もなく、人も少なくて、絶好のコンディションと素晴らしい眺めに、思わず時間を忘れ山頂に長居してしまいました😝 今日はもうひとつの目的があったんだ! お名残惜しいですが下山して先を急ぎます! 寄り道して「道の駅しもにた」へ そろそろ下仁田ネギの美味しい時季💕 本場でこれを仕入れることが、本日もうひとつの目的です♪ 道の駅の営業時間は17時までかと思い、急ぎましたが、18時まででした。よかった🙌 そして、あった❤️ここでしかお目にかかれないような極上もの😆 御座山、地味〜な登りが続きましたが、山頂は一転、岩場の大パノラマ素晴らしい眺めのいいお山でした。