徳山ダム湖サイクリングと冠山登山🎶

2018.11.11(日) 日帰り

DAY 1

もう20年くらい前になるのかなぁ😌 ダムができる前の旧徳山村に渓流釣りでよく行っていた時期があって、ダムができてから1回も足を運んだことがなくて、風景はもう変わってしまったのでしょうが 変わらないであろう紅葉と山を楽しみに電車と自転車と登山の合わせ技で行って参りました。 樽見鉄道の始発に乗るために、自宅から名古屋駅までの自走からスタート🚴‍♀️ ちょうど揖斐川マラソンと同じ日に重なり朝一番の大垣行きは満員状態でした😅 最初の計画では、福井側に抜けて長良川鉄道で帰ってくる予定でしたが、初っぱなのパンクで時間をロスしたことと、大丈夫だろうとチューブの予備を前回のパンクから補充していなくて最初から1本しかなく 行程にも甘さがあったのですが、冠山林道を登るのにも時間が掛かってしまい💧 日が暮れてからの峠でのパンクとか想像すると不安だったので福井側には下らずピストンで樽見鉄道で帰る計画に変更しました。 自転車で走っている間は予備チューブを持っていない精神的不安はつきまといましたが💦ダム湖の紅葉は、ちょうど見頃で目を楽しませてくれました🍁😊