赤城山一周トレラン

2018.11.11(日) 日帰り

DAY 1
1979 / 1979 m

以前から、赤城山外輪山一周+荒山+鍋割山を一気に巡ってみたいと思っていました。 それに、いくつか百名山を登っておきながら、一番近くの百名山を登っていませんでした…。 今日は天気も良く、絶好の山日和ということで決行。 とは言っても、荒山+鍋割山を加えるとハードなので、途中で脱落できるよう地蔵岳からスタートしました。 外輪山を一周してから余力と時間があれば荒山+鍋割山まで行く作戦です。 午前7:17、小沼駐車場に到着。外気温は5℃。 昨日のランニング(LSD)&卓球で脚が重いですが、支度をして出発。 羽織るものを2枚も持って来たのに、すぐに汗だくで最後まで出番がありませんでした💦 地蔵岳と長七郎山しか登ったことがないので、何度も登山道をロストしました。 まずは鈴ヶ岳。いきなり登山口を見落として通り過ぎます。 鈴ヶ岳から下山するときもあらぬ方向に進んでしまい、、、どちらも早めに気付いたので軽傷です。 ですが、鈴ヶ岳から出張山への道が大変でした。 登山道が分かりにくい…。何度も間違った方向へ行ってしまいました。 しかも、下り坂でスピードを出しているときに、根っ子に足を引っかけ地面へダイブ。いろいろ出血しました。 林道に出てからも方向が分からず間違った方向へ…かなりの体力と時間を消費しました。 もう諦めて救助を要請しようかと思いましたよ(笑) そういえば、この辺りでトレランのカップルさんとすれ違いましたね。 そのお二人とは、長七郎山で再びすれ違いました。 その後は登山道も分かりやすく順調でした。 ただ、黒檜山~駒ヶ岳まで全く人に会わず…。 かなりマイナーのようで、静かに登りたい人にはお勧めかも。 黒檜山を登っている途中で腹痛に襲われ、苦しい思いをして残りの行程を進みました。 体調管理は重要です…。さらに前腿が痙攣し始めました。 結局、荒山方面まで行く元気も時間もなく、小沼駐車場で終了。 でも景色が良くて、とても楽しい山行きでした。 次は鍋割山まで行くぞー!