天狗岳[北八ヶ岳]☆(唐沢鉱泉から日帰り周遊)大量の新雪と、東と西と

2016.03.12(土) 日帰り

DAY 1

唐沢鉱泉から東天狗岳(約2640M)と西天狗岳(2645.8M)を時計回りに周遊する雪山ハイキング 前日までの大雪で唐沢鉱泉までの林道を車で300m程進んだところでスタッドレスですが止まってしまいました。そこから車を引返し林道入口に駐車し唐沢鉱泉まで3.5キロをてくてく歩きました。(しかも500m歩いたところで忘れ物に気づきまた引返し往復+1㎞余分に歩いてます) 鉱泉までの林道歩きで往復8㎞余分に歩き、ゆっくり歩いたものの10時間以上活動距離19.4㎞、久々のハードな山行となりました。 下りの西天狗の西尾根は踏抜くと腰まで埋まるほど大量のフカフカ新雪でした。唐沢鉱泉までのこの西尾根は赤岳などの南八ヶ岳の眺望が素晴らしく楽しいですが、特に西尾根分岐からは標高を一気に下げる激下りのため雪がついてると危険です。 今季の鈴鹿の山にはない大量の雪を満喫できました。