大峯の香りをLOWAに

2018.11.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 50
休憩時間
2 時間 33
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1277 / 1289 m
16
1 39
28
57
20
7
6
37
21
1 11
5

活動詳細

すべて見る

ついに待ちに待ったLOWA・TIBET(登山靴)のデビューの日。 初めての場所はどこがいいだろうか? 初めて歩いた遊歩道なんてのも雰囲気があっていいかも? いやいや、まだまだ慣らしなんだから、近場の丘陵とかでもいいんじゃない? どーこーにーしーよーうーかーなー… 八経ヶ岳にしよう(・ω・)ノ うん、近畿圏最高峰の八経ヶ岳、そして大峯奥駈道の香りを嗅がせてあげよう。 何事も初めが肝心って事で、慣らしにもかかわらず大峰山脈へと向かうのであった(´▽`) ま、さすがに一発勝負ってのも怖かったので、 行くまでの数日の間は自宅にて一日中履いてたりしました。 紐の締める力や方法、履く靴下との相性、当たりがあるかないかとか、 何なら部屋で20キロに設定したザックを背負って履いてみたりとか(笑) 結果、初戦にもかかわらず大きな不満点は少なく、 多少のハイカット部分の擦れでの痛みがあった程度でした。 細かく見ていくと、他にも僅かな当たり箇所などは見受けられましたが、 紐の締め方の強弱でコントロールできる範囲でもあり、 何よりも、まだ初日だという現実の中ではこの結果は想像以上でした。 これから履き込んでいく事によって、変化していくであろう革の良さを大事にし、 今後10年以上付き合っていけるように管理していきたいですね。 また本日は弥山登山口から明星ヶ岳までのピストンでしたが、 今年の5月に大峰で痛めた膝の靭帯はどうにか耐えてくれました。 先日購入したストックでの補助を生かした歩行が出来ていたようです。 道具を使わずして動ける身体は理想ですが、道具を使うことによって見えてくる世界も大事ですね。

八経ヶ岳 早朝6時過ぎ、弥山登山口前有料駐車場手前の無料駐車場という名の路肩駐車です♪
すでに数台の先客者さんが居てますね。
早朝6時過ぎ、弥山登山口前有料駐車場手前の無料駐車場という名の路肩駐車です♪ すでに数台の先客者さんが居てますね。
八経ヶ岳 っで、さっそくチベットさんをお外で初履き(´▽`)
あ、ゲイター付けてから撮ったから、ほんとにビジネスシューズみたいになってる(笑)
っで、さっそくチベットさんをお外で初履き(´▽`) あ、ゲイター付けてから撮ったから、ほんとにビジネスシューズみたいになってる(笑)
八経ヶ岳 道路沿いの渓流に癒されながらスタート地点へと歩いて行きます。
道路沿いの渓流に癒されながらスタート地点へと歩いて行きます。
八経ヶ岳 弥山登山口からはすぐに急登が始まるから、ちょっとくらい手前から歩いて身体をほぐしていったほうがいいよね。ま、無料なら間違いなく登山口真ん前の駐車場に止めますが(・ω・)
トイレもあるしね、、
弥山登山口からはすぐに急登が始まるから、ちょっとくらい手前から歩いて身体をほぐしていったほうがいいよね。ま、無料なら間違いなく登山口真ん前の駐車場に止めますが(・ω・) トイレもあるしね、、
八経ヶ岳 行者還西口トンネル横の弥山登山口です。
世界遺産・大峯奥駈道の文字が格好いい(´ー`)
行者還西口トンネル横の弥山登山口です。 世界遺産・大峯奥駈道の文字が格好いい(´ー`)
八経ヶ岳 紅葉の時期、快晴の天候、日曜日、結構な山奥ですが、朝一からそこそこ人が入っています。
紅葉の時期、快晴の天候、日曜日、結構な山奥ですが、朝一からそこそこ人が入っています。
八経ヶ岳 定番のポイント(´▽`)
定番のポイント(´▽`)
八経ヶ岳 さて、登りましょか~
さて、登りましょか~
八経ヶ岳 今日も何故だか15キロ近く背負ってきたぞ?
何が入ってるんだか(>_<)
…ペットボトルに、水に、…ペットボトルに、…ペットボトルに…以下略
今日も何故だか15キロ近く背負ってきたぞ? 何が入ってるんだか(>_<) …ペットボトルに、水に、…ペットボトルに、…ペットボトルに…以下略
八経ヶ岳 奥駈出合、木の中にある看板。
とりあえずは始めの急登区間の第一の目標地点みたいなとこですね、
こっからもまだまだあるんだけどね~
奥駈出合、木の中にある看板。 とりあえずは始めの急登区間の第一の目標地点みたいなとこですね、 こっからもまだまだあるんだけどね~
八経ヶ岳 今日は本当に抜けるような雲一つない真っ青なお空でした(*^▽^*)
11月にしては暖かく、小春日和のような感じで♪
今日は本当に抜けるような雲一つない真っ青なお空でした(*^▽^*) 11月にしては暖かく、小春日和のような感じで♪
八経ヶ岳 画面中央奥に弥山小屋が見えてますね、あそこまでが見えてても遠いんだなぁ
画面中央奥に弥山小屋が見えてますね、あそこまでが見えてても遠いんだなぁ
八経ヶ岳 お、地面がシャリシャリって凍ってますね。
やはり夜中は結構な気温の低下が起こってるんでしょう。
お、地面がシャリシャリって凍ってますね。 やはり夜中は結構な気温の低下が起こってるんでしょう。
八経ヶ岳 弥山左手に見えるちょこんとしたとこが八経ヶ岳ですね。
弥山とは20メートル程度しか高さが変わらない。
でも近畿圏最高峰(´▽`)
弥山左手に見えるちょこんとしたとこが八経ヶ岳ですね。 弥山とは20メートル程度しか高さが変わらない。 でも近畿圏最高峰(´▽`)
八経ヶ岳 綺麗だったチベット君も徐々に汚れてきました( ;∀;)
ま、登山靴だからね、本来汚れるもんだから( ;∀;) ね、
綺麗だったチベット君も徐々に汚れてきました( ;∀;) ま、登山靴だからね、本来汚れるもんだから( ;∀;) ね、
八経ヶ岳 おはようございます。
今日の山行、無事に終えれますように。
おはようございます。 今日の山行、無事に終えれますように。
八経ヶ岳 さーてと、天国への階段ですね♪
さーてと、天国への階段ですね♪
八経ヶ岳 どんどん登って、昇天しちゃいましょう♪
どんどん登って、昇天しちゃいましょう♪
八経ヶ岳 おお、氷柱じゃないか(=゚ω゚)ノ
汗ばむ気温の中、不思議な状況でした。
おお、氷柱じゃないか(=゚ω゚)ノ 汗ばむ気温の中、不思議な状況でした。
八経ヶ岳 ここは大~峰~♪
ここは大~峰~♪
八経ヶ岳 あ、弥山小屋見えた。(´▽`)
あ、弥山小屋見えた。(´▽`)
八経ヶ岳 到着なり♪
到着なり♪
八経ヶ岳 弥山神社でお手を合わせて…。
錫杖の向こうには堂々たる八経ヶ岳さんがお待ちです。
サクッと?行って来ます(´▽`);
弥山神社でお手を合わせて…。 錫杖の向こうには堂々たる八経ヶ岳さんがお待ちです。 サクッと?行って来ます(´▽`);
八経ヶ岳 八経ヶ岳の錫杖が見えてきました♪
八経ヶ岳の錫杖が見えてきました♪
八経ヶ岳 どーん、近畿最高峰!
ま、一度はおいでってね(*^▽^*)
どーん、近畿最高峰! ま、一度はおいでってね(*^▽^*)
八経ヶ岳 大峰やねぇ、深い山脈が恐ろしい。
大峰やねぇ、深い山脈が恐ろしい。
八経ヶ岳 八経ヶ岳山頂は人で賑わってたので、一人次なるピークへと歩を進めます。
あー、お腹減ったー
八経ヶ岳山頂は人で賑わってたので、一人次なるピークへと歩を進めます。 あー、お腹減ったー
八経ヶ岳 へー、この分岐から釈迦ヶ岳まで7キロもあるんかいな(;^ω^)
日帰りで行くなら覚悟して行かんとアカンですな。
へー、この分岐から釈迦ヶ岳まで7キロもあるんかいな(;^ω^) 日帰りで行くなら覚悟して行かんとアカンですな。
八経ヶ岳 地味にお気に入りの明星ヶ岳。
高さも展望も文句なし、奥には八経ヶ岳と弥山も見渡せます。
地味にお気に入りの明星ヶ岳。 高さも展望も文句なし、奥には八経ヶ岳と弥山も見渡せます。
八経ヶ岳 いやぁ、そら道迷いしたら出れませんわ。
いやぁ、そら道迷いしたら出れませんわ。
八経ヶ岳 チベットも私も大きくここで休憩します。
ピカピカもよかったけど、ちょっと汚れてきた感じも格好いい(*^▽^*)
チベットも私も大きくここで休憩します。 ピカピカもよかったけど、ちょっと汚れてきた感じも格好いい(*^▽^*)
八経ヶ岳 大峰スカイブルーと飛行機
大峰スカイブルーと飛行機
八経ヶ岳 ちょうど画面中央最奥、やや右手に見えるのが釈迦ヶ岳らしい。
大峰随一の眺望場、ただ山の形はこちらから見るといまいちらしいです。
ちょうど画面中央最奥、やや右手に見えるのが釈迦ヶ岳らしい。 大峰随一の眺望場、ただ山の形はこちらから見るといまいちらしいです。
八経ヶ岳 明星ヶ岳山頂では3組の方々と入れ替わりお話をしていたら、1時間半以上いてました(笑)
またピストンで帰って行きます。
明星ヶ岳山頂では3組の方々と入れ替わりお話をしていたら、1時間半以上いてました(笑) またピストンで帰って行きます。
八経ヶ岳 帰りの八経ヶ岳では少しばかし雲が流れてきていましたね、
帰りの八経ヶ岳では少しばかし雲が流れてきていましたね、
八経ヶ岳 弥山の展望場からの大台ケ原方面。
弥山の展望場からの大台ケ原方面。
八経ヶ岳 あっちもこっちもお山ですなぁ
あっちもこっちもお山ですなぁ
八経ヶ岳 どれがどれやら、まぁ良い景色です(´▽`)
どれがどれやら、まぁ良い景色です(´▽`)
八経ヶ岳 お、オス鹿発見。
立派な角を見せつけられると、やはり怖いですね。
お、オス鹿発見。 立派な角を見せつけられると、やはり怖いですね。
八経ヶ岳 明星ヶ岳で出会ったお方。
弥山の下りから駐車場まで一緒に歩いてました。
駐車場に着いてから、お疲れ様でした!と握手をしてお別れ(*^▽^*)
明星ヶ岳で出会ったお方。 弥山の下りから駐車場まで一緒に歩いてました。 駐車場に着いてから、お疲れ様でした!と握手をしてお別れ(*^▽^*)
八経ヶ岳 今回はルートも短めだったのもありますが、ウエイトをかけたザックで、
とりあえず明星ヶ岳までのピストンを無事膝の靭帯も耐えてくれたので良かったです。
今回はルートも短めだったのもありますが、ウエイトをかけたザックで、 とりあえず明星ヶ岳までのピストンを無事膝の靭帯も耐えてくれたので良かったです。
八経ヶ岳 夕方4時過ぎですが、まだ数台止まっていますね。
皆さん、無事の山行になりますように。
夕方4時過ぎですが、まだ数台止まっていますね。 皆さん、無事の山行になりますように。
八経ヶ岳 チベット君、デビューお疲れ様でした!
これから、色んな所に一緒に歩いて行こうね(´▽`)
少し汚れたチベットがニコッと微笑んだような気がしました♪
…んなことないか(笑)
チベット君、デビューお疲れ様でした! これから、色んな所に一緒に歩いて行こうね(´▽`) 少し汚れたチベットがニコッと微笑んだような気がしました♪ …んなことないか(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。