大峯山系、弥山川を往く~双門コース・石の双門から狼平へ~

2018.11.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:19

距離

14.8km

のぼり

1688m

くだり

1688m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 19
休憩時間
1 時間 10
距離
14.8 km
のぼり / くだり
1688 / 1688 m
20
1 48

活動詳細

すべて見る

登山者のコンディション。 それは山行の結果を左右する重要な要素のひとつである。 当然、寝不足状態などでは十分なパフォーマンスを発揮できないばかりか、危険な状態に陥る可能性すらある。 今回、計画よりスタート時間が遅れたのは、十分な睡眠時間を確保するためであり、目覚まし時計を無意識のうちに停止させたのも筆者の類い希な危機回避能力の現れであろう。 え?ただの寝坊だろって!?ちちち、違うんだいっ! ...うちの会長には内緒でお願いします!(懇願)

八経ヶ岳 双門コースは、台風20号の影響で通行不可となっております。
愛するご家族、恋人がみえるかたは入山を控えられた方がよろしいでしょう。
双門コースは、台風20号の影響で通行不可となっております。 愛するご家族、恋人がみえるかたは入山を控えられた方がよろしいでしょう。
八経ヶ岳 おなじみの登山口の看板。
おなじみの登山口の看板。
八経ヶ岳 天気は快晴!サンキュウ!
天気は快晴!サンキュウ!
八経ヶ岳 分岐です。
右は金引尾根ルート。双門ルートは左の道を下って弥山川へ。
分岐です。 右は金引尾根ルート。双門ルートは左の道を下って弥山川へ。
八経ヶ岳 弥山川へ下りてきました。
朝日が射してビューチフルな空間です。
弥山川へ下りてきました。 朝日が射してビューチフルな空間です。
八経ヶ岳 いやあ、癒やされるなあ...
この1/100でも僕の日常に”癒やし空間”を持ち込みたい...
いやあ、癒やされるなあ... この1/100でも僕の日常に”癒やし空間”を持ち込みたい...
八経ヶ岳 釜滝に到着。
いやあ、良い雰囲気な空間です。
釜滝に到着。 いやあ、良い雰囲気な空間です。
八経ヶ岳 このあたりから道も険しくなってきます。
このあたりから道も険しくなってきます。
八経ヶ岳 堤防を通過。
堤防を通過。
八経ヶ岳 最上級のタフな歩道です。
最上級のタフな歩道です。
八経ヶ岳 美しい沢沿いに...
美しい沢沿いに...
八経ヶ岳 アスレチック感満載で進んでいきます。
アスレチック感満載で進んでいきます。
八経ヶ岳 ただ、険しい箇所には橋や梯子が設けられています。
ただ、険しい箇所には橋や梯子が設けられています。
八経ヶ岳 「一ノ滝」です。なかなかの落差があります。
「一ノ滝」です。なかなかの落差があります。
八経ヶ岳 「一ノ滝」を眺めながら吊り橋を渡り...
「一ノ滝」を眺めながら吊り橋を渡り...
八経ヶ岳 随所に設けられる梯子を登る!
随所に設けられる梯子を登る!
八経ヶ岳 ここは、斜面が一部崩落してました。
ここは、斜面が一部崩落してました。
八経ヶ岳 登り切ると良い眺めです。
登り切ると良い眺めです。
八経ヶ岳 双門テラスに到着。”双門の滝”を望みます。
お次は、今回のメイン・イベントのひとつ”初体験♥石の双門”に向かいます。
双門テラスに到着。”双門の滝”を望みます。 お次は、今回のメイン・イベントのひとつ”初体験♥石の双門”に向かいます。
八経ヶ岳 しかし、ここでまさかの”石の双門へのルート図”を忘れるという失態!
でもご安心を。筆者くらいの登山者になると一度見たルート図は、完璧に記憶しているのである。
しかし、ここでまさかの”石の双門へのルート図”を忘れるという失態! でもご安心を。筆者くらいの登山者になると一度見たルート図は、完璧に記憶しているのである。
八経ヶ岳 えーと...全然覚えてねえ!うわああ!どーしよーーー!!
え?女性の電話番号は忘れないのに山行のルートは忘れるのかって?
そそそ、そういう根も葉もないウワサは流さないで下さい!純情な女性読者の方達が本気にするデショ!(必死)
えーと...全然覚えてねえ!うわああ!どーしよーーー!! え?女性の電話番号は忘れないのに山行のルートは忘れるのかって? そそそ、そういう根も葉もないウワサは流さないで下さい!純情な女性読者の方達が本気にするデショ!(必死)
八経ヶ岳 彷徨うこと20分...ピンクテープに助けられて斜面を下ると...
あれか?!石の双門!
彷徨うこと20分...ピンクテープに助けられて斜面を下ると... あれか?!石の双門!
八経ヶ岳 でかい!
でかい!
八経ヶ岳 どおーーん。
弥山川側から見ると、まさに巨大な天然の門である!
どおーーん。 弥山川側から見ると、まさに巨大な天然の門である!
八経ヶ岳 石の双門を見られてご機嫌な筆者は、さらにカモシカに遭遇!
石の双門を見られてご機嫌な筆者は、さらにカモシカに遭遇!
八経ヶ岳 ち、近い!3mくらいの距離まで近づいても逃げません。
さすが、山行で山ガールに会うよりカモシカに会う方が多い筆者の面目躍如である(どんな山行やってんだ?)
ち、近い!3mくらいの距離まで近づいても逃げません。 さすが、山行で山ガールに会うよりカモシカに会う方が多い筆者の面目躍如である(どんな山行やってんだ?)
八経ヶ岳 美しい沢淵で昼食休憩としましょう。
おなかペコペコ。
美しい沢淵で昼食休憩としましょう。 おなかペコペコ。
八経ヶ岳 スミマセン...”待て”が出来ませんでした。完食後に写真撮影。お行儀が悪くて申し訳ありません。
スミマセン...”待て”が出来ませんでした。完食後に写真撮影。お行儀が悪くて申し訳ありません。
八経ヶ岳 YAMAPのブラザー達は、女性に手料理を作ってもらって、料理の感想を言う前にガツガツ平らげてしまって怒られたことないですか?
YAMAPのブラザー達は、女性に手料理を作ってもらって、料理の感想を言う前にガツガツ平らげてしまって怒られたことないですか?
八経ヶ岳 でもさあ、美味しいからガッついて食べちゃうのであって、その行為自体が料理を褒めてることになるよね。え?そんなこと言ってるからモテないんだって?そ、そんなあ...
でもさあ、美味しいからガッついて食べちゃうのであって、その行為自体が料理を褒めてることになるよね。え?そんなこと言ってるからモテないんだって?そ、そんなあ...
八経ヶ岳 ”待てが出来ずに食べてしまう”ブラザーのみんな!
その君の不器用さを愛してくれる女性がきっといるさ!こぼした涙は、母なる海へ流れていくのさ(意味不明)!
”待てが出来ずに食べてしまう”ブラザーのみんな! その君の不器用さを愛してくれる女性がきっといるさ!こぼした涙は、母なる海へ流れていくのさ(意味不明)!
八経ヶ岳 そんなこんなで美しき沢を遡り...
そんなこんなで美しき沢を遡り...
八経ヶ岳 天然の盆栽に癒やされ...
天然の盆栽に癒やされ...
八経ヶ岳 ちょっと険しい場所では「おかーさーーん!」を叫び...
ちょっと険しい場所では「おかーさーーん!」を叫び...
八経ヶ岳 おなじみの鉄棒の空中回廊を越えると...
おなじみの鉄棒の空中回廊を越えると...
八経ヶ岳 狼平に到着です!疲労困憊です!
狼平に到着です!疲労困憊です!
八経ヶ岳 おやつタイム。
甘いものを補給させてください!
おやつタイム。 甘いものを補給させてください!
八経ヶ岳 当初の予定では、弥山から八経ヶ岳まで行く予定であったが、2時間の寝坊によるスケジュールの遅れが響き、ここから引き返します。(なにより疲労困憊)
当初の予定では、弥山から八経ヶ岳まで行く予定であったが、2時間の寝坊によるスケジュールの遅れが響き、ここから引き返します。(なにより疲労困憊)
八経ヶ岳 帰りは整備された登山道です。涙にじむほど有り難いっ!それほど双門ルートは、僕にはタフでした。
帰りは整備された登山道です。涙にじむほど有り難いっ!それほど双門ルートは、僕にはタフでした。
八経ヶ岳 この看板から金引尾根に分岐します。
この看板から金引尾根に分岐します。
八経ヶ岳 秋の柔らかい午後の陽を受けながら...
秋の柔らかい午後の陽を受けながら...
八経ヶ岳 金引橋まで帰ってきました。
金引橋まで帰ってきました。
八経ヶ岳 林道をポテポテと歩き...
林道をポテポテと歩き...
八経ヶ岳 スタート地点の熊渡まで戻ってきました。
双門ルート、キツかったですが満足の山行でした。
 おしまい
スタート地点の熊渡まで戻ってきました。 双門ルート、キツかったですが満足の山行でした。  おしまい

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。