南湖の紅葉

2018.11.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 12
休憩時間
0
距離
2.5 km
のぼり / くだり
114 / 112 m
40
25

活動詳細

すべて見る

天気も良かったので、子供達を無理矢理連れ出して南湖の遊歩道をお散歩。 途中、息子から目を離したらどんどん先に進んでいて焦りました。 もうちょっと歩きたかったけど、スタートご遅かったためお昼になりそうだったので南湖神社に下る道で下りてきました。 息子はボートに乗りたかったのですが、お昼が遅くなるので「また今度ね!」と言って宥めましたが、納得いかずに「5分で良いから!!」って、5分でも値段が変わらないので却下(苦笑)

関山 南湖の東側の駐車場からスタートします。
南湖の東側の駐車場からスタートします。
関山 紅葉はまだ楽しめそうです。
紅葉はまだ楽しめそうです。
関山 この辺りは綺麗に色付いています。
この辺りは綺麗に色付いています。
関山 石碑の前で1枚。
石碑の前で1枚。
関山 南湖の全体図。
南湖の全体図。
関山 《南湖森林公園》の案内図です。遅くなったので、時間を見ながら進みます。
《南湖森林公園》の案内図です。遅くなったので、時間を見ながら進みます。
関山 最初は階段。息子はストックを希望したので使ってます。
最初は階段。息子はストックを希望したので使ってます。
関山 水分補給
水分補給
関山 まだまだ登ります。
まだまだ登ります。
関山 思ったより登りますね。
思ったより登りますね。
関山 南湖が見えます。
南湖が見えます。
関山 少し雲が取れて、那須がうっすら見えてきました。
少し雲が取れて、那須がうっすら見えてきました。
関山 ここから先はそれほど登りはないです。
ここから先はそれほど登りはないです。
関山 軽い登り
軽い登り
関山 アンテナ
アンテナ
関山 尾根を進みます。
尾根を進みます。
関山 三角点みたいな石が気になるらしい。
三角点みたいな石が気になるらしい。
関山 ここで「白河市内が見えるよ」と声を掛けたら、娘だけ反応。
ここで「白河市内が見えるよ」と声を掛けたら、娘だけ反応。
関山 息子はスタスタ歩き続け、気付いたら見えなくなっていて焦りました。
息子はスタスタ歩き続け、気付いたら見えなくなっていて焦りました。
関山 ダッシュで息子に追い付きましたが、一人だったのに気づかなかったらしい。反省です。
ダッシュで息子に追い付きましたが、一人だったのに気づかなかったらしい。反省です。
関山 一応ピーク?
一応ピーク?
関山 ヤマザクラ
ヤマザクラ
関山 東屋
東屋
関山 分岐です
分岐です
関山 右に進むと森林公園の管理棟に行くのかな?
右に進むと森林公園の管理棟に行くのかな?
関山 南湖が見えてきました。
南湖が見えてきました。
関山 森林公園出入口
森林公園出入口
関山 案内図
案内図
関山 《南湖神社》の奥です。車が2、3台停められます。
《南湖神社》の奥です。車が2、3台停められます。
関山 マンホール
マンホール
関山 神社の楓。赤と緑が混ざってますね。
神社の楓。赤と緑が混ざってますね。
関山 七五三の車がズラーっと並びます。着物を着た子供達を見るとほっこりします。
七五三の車がズラーっと並びます。着物を着た子供達を見るとほっこりします。
関山 ずらして撮れば良かったかな?蕎麦打ちやってました。
ずらして撮れば良かったかな?蕎麦打ちやってました。
関山 ボートに乗れず、不貞腐れて歩みが遅くなる息子(笑)
ボートに乗れず、不貞腐れて歩みが遅くなる息子(笑)
関山 この辺りは紅葉が綺麗ですね。
この辺りは紅葉が綺麗ですね。
関山 もうすぐ終了。
もうすぐ終了。
関山 赤と緑が良い感じ。
赤と緑が良い感じ。
関山 正面に【茶臼岳】が見えました。ここから見る那須連山はとても綺麗ですね。
正面に【茶臼岳】が見えました。ここから見る那須連山はとても綺麗ですね。
関山 バイキング終了。駐車場へ向かいます。1時間ちょっと歩きました。余り疲れなかったかな?
バイキング終了。駐車場へ向かいます。1時間ちょっと歩きました。余り疲れなかったかな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。