七面山(山梨百名山)

2018.11.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 45
休憩時間
6
距離
19.3 km
のぼり / くだり
1938 / 1938 m
12
35
17
33
41
41
15
13
26
15
20
33
34
57

活動詳細

すべて見る

富士山を見ようと思い七面山に行ってみました。 あいにく敬慎院では行きも帰りもガスってしまい、隋身門からの富士山は見れませんでしたが、途中で少しだけ富士山も見れましたし、希望峰では南アルプスも見れたのでほぼ満足のいく山歩きができました。

七面山・身延山 駐車場から登山口に向かう途中の紅葉が見事でした。
駐車場から登山口に向かう途中の紅葉が見事でした。
七面山・身延山 紅葉の間に白糸の滝が見えてきました。
紅葉の間に白糸の滝が見えてきました。
七面山・身延山 せっかくなので白糸の滝を見てからスタートします。
せっかくなので白糸の滝を見てからスタートします。
七面山・身延山 羽衣登山口からスタートします。
羽衣登山口からスタートします。
七面山・身延山 敬慎院までは50丁の番号が振られており、歩く目安になります。ここは二丁目の神力坊。
敬慎院までは50丁の番号が振られており、歩く目安になります。ここは二丁目の神力坊。
七面山・身延山 神力坊から見える紅葉もきれいです。
神力坊から見える紅葉もきれいです。
七面山・身延山 整備された歩きやすい登山道です。
整備された歩きやすい登山道です。
七面山・身延山 時々紅葉も楽しめます。
時々紅葉も楽しめます。
七面山・身延山 けっこう登ってきましたがようやく二十丁目です。
けっこう登ってきましたがようやく二十丁目です。
七面山・身延山 二十三丁目の中適坊を通過します。
二十三丁目の中適坊を通過します。
七面山・身延山 三十六丁目の晴雲坊を通過します。
三十六丁目の晴雲坊を通過します。
七面山・身延山 四十一丁目の先は倒木のため通行止めになっており、迂回路が設置されていました。
四十一丁目の先は倒木のため通行止めになっており、迂回路が設置されていました。
七面山・身延山 迂回路。
迂回路。
七面山・身延山 和光門に到着しました。敬慎院まではもう少しです。
和光門に到着しました。敬慎院まではもう少しです。
七面山・身延山 敬慎院に到着しました。青空も見えていますが、左からはガスが流れてきてしまいました。
敬慎院に到着しました。青空も見えていますが、左からはガスが流れてきてしまいました。
七面山・身延山 一の池にもガスが掛かって神秘的です。
一の池にもガスが掛かって神秘的です。
七面山・身延山 敬慎院本堂にお参りします。
敬慎院本堂にお参りします。
七面山・身延山 ここが五十丁目でした。
ここが五十丁目でした。
七面山・身延山 隋身門に登り返します。
隋身門に登り返します。
七面山・身延山 隋身門に到着しましたが残念ながら背景は真っ白です。
隋身門に到着しましたが残念ながら背景は真っ白です。
七面山・身延山 天気が良ければ富士山が見えるらしいのですが、今日は見えません。
天気が良ければ富士山が見えるらしいのですが、今日は見えません。
七面山・身延山 倒木が多く大変危険らしいですが、七面山山頂に向かいます。
倒木が多く大変危険らしいですが、七面山山頂に向かいます。
七面山・身延山 七面山に登り始めると雲海の上から富士山が顔を出してくれました。
七面山に登り始めると雲海の上から富士山が顔を出してくれました。
七面山・身延山 富士山をアップで。
富士山をアップで。
七面山・身延山 ナナイタガレも少しだけ見えてきました。
ナナイタガレも少しだけ見えてきました。
七面山・身延山 倒木を乗り越えたり潜ったりして進みます。
倒木を乗り越えたり潜ったりして進みます。
七面山・身延山 雲海に浮かぶ富士山。
雲海に浮かぶ富士山。
七面山・身延山 七面山山頂に到着しました。
七面山山頂に到着しました。
七面山・身延山 記念すべき50座目の山梨百名山です。
記念すべき50座目の山梨百名山です。
七面山・身延山 七面山の三角点。
七面山の三角点。
七面山・身延山 七面山山頂は展望が無いので、この先の希望峰まで行ってみます。
七面山山頂は展望が無いので、この先の希望峰まで行ってみます。
七面山・身延山 コケが凍っています。
コケが凍っています。
七面山・身延山 希望峰までは倒木が多めです。
希望峰までは倒木が多めです。
七面山・身延山 サルオガセが凄いです。
サルオガセが凄いです。
七面山・身延山 サルオガセの間から見えてきたこれが希望峰でしょうか。
サルオガセの間から見えてきたこれが希望峰でしょうか。
七面山・身延山 希望峰に到着しました。
希望峰に到着しました。
七面山・身延山 希望峰の山頂標識。
希望峰の山頂標識。
七面山・身延山 富士山は木の間からちょっとだけしか見えません。
富士山は木の間からちょっとだけしか見えません。
七面山・身延山 南アルプス方面南部。
南アルプス方面南部。
七面山・身延山 南アルプス方面北部。
南アルプス方面北部。
七面山・身延山 右は聖岳、左は上河内岳辺りでしょうか。
右は聖岳、左は上河内岳辺りでしょうか。
七面山・身延山 聖岳をアップで。
聖岳をアップで。
七面山・身延山 笊ヶ岳の後ろは赤石岳、悪沢岳でしょうか。
笊ヶ岳の後ろは赤石岳、悪沢岳でしょうか。
七面山・身延山 間ノ岳、北岳。
間ノ岳、北岳。
七面山・身延山 北岳をアップで。
北岳をアップで。
七面山・身延山 山麓の紅葉はイマイチです。
山麓の紅葉はイマイチです。
七面山・身延山 紅葉のイワカガミ。
紅葉のイワカガミ。
七面山・身延山 南アルプスにも雲が増えてきたので七面山に戻ります。
南アルプスにも雲が増えてきたので七面山に戻ります。
七面山・身延山 七面山山頂に戻り昼食にします。
七面山山頂に戻り昼食にします。
七面山・身延山 倒木の伐採作業が行われており、歩き易くなりました。
倒木の伐採作業が行われており、歩き易くなりました。
七面山・身延山 隋身門が近づくとまたガスが立ち込めてきました。
隋身門が近づくとまたガスが立ち込めてきました。
七面山・身延山 隋身門に戻ってきましたが、視界が利かないほど真っ白になってしまいました。
隋身門に戻ってきましたが、視界が利かないほど真っ白になってしまいました。
七面山・身延山 ここからの富士山を楽しみにしていましたが今日は残念でした。
ここからの富士山を楽しみにしていましたが今日は残念でした。
七面山・身延山 サルオガセ。
サルオガセ。
七面山・身延山 敬慎院本道もガスの中。
敬慎院本道もガスの中。
七面山・身延山 キツネ。
キツネ。
七面山・身延山 帰りは奥之院から北参道で下ります。
帰りは奥之院から北参道で下ります。
七面山・身延山 二之池は真っ白なので寄りません。
二之池は真っ白なので寄りません。
七面山・身延山 奥之院に到着しました。
奥之院に到着しました。
七面山・身延山 影嚮石 (ようごうせき)でかいです。
影嚮石 (ようごうせき)でかいです。
七面山・身延山 御神木があるようですが、20分もかかるようなので行くのはやめておきます。
御神木があるようですが、20分もかかるようなので行くのはやめておきます。
七面山・身延山 奥之院。
奥之院。
七面山・身延山 北参道は落ち葉がいっぱいです。
北参道は落ち葉がいっぱいです。
七面山・身延山 北参道にも50の丁目石が設置されていました。
北参道にも50の丁目石が設置されていました。
七面山・身延山 イボ水とは何でしょうか。近くに水は出ていませんでしたが。
イボ水とは何でしょうか。近くに水は出ていませんでしたが。
七面山・身延山 ときどき紅葉も楽しめます。
ときどき紅葉も楽しめます。
七面山・身延山 安住坊の近くにある大トチノキ。
安住坊の近くにある大トチノキ。
七面山・身延山 一丁目まで下ってきました。あともう少しです。
一丁目まで下ってきました。あともう少しです。
七面山・身延山 鳥居をくぐると北参道登山口の神通坊が見えてきました。
鳥居をくぐると北参道登山口の神通坊が見えてきました。
七面山・身延山 イチョウ。
イチョウ。
七面山・身延山 モミジ。
モミジ。
七面山・身延山 神通坊には白装束の団体さんが大勢集まっていました。
神通坊には白装束の団体さんが大勢集まっていました。
七面山・身延山 角瀬登山口からは羽衣登山口の駐車場まで道路を歩いて戻りました。
角瀬登山口からは羽衣登山口の駐車場まで道路を歩いて戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。