御正体山でワニ発見

2018.11.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 34
休憩時間
48
距離
9.7 km
のぼり / くだり
1099 / 977 m
2
2 33
2 36

活動詳細

すべて見る

10何年ぶりに御正体山に登りました。 今までは道志村からのコースでしたが、今回は都留市のコースです。 曇り空で遠景は挑めませんでしたが、紅葉やブナ林、コケ、キノコなど色々楽しめました。 御正体山手前ではワニの形をしたコケを見つけました。 下りに通った道は皇太子様が登ったルートです。 途中、道が分かりにくい所があり、地図とGPSを確認しながら降りていきました。 急登がきつく、たいへんなルートです。

御正体山・杓子山・石割山 三輪神社から御正体山、分岐に戻って池の平に降りるコース。
三輪神社から御正体山、分岐に戻って池の平に降りるコース。
御正体山・杓子山・石割山 三輪神社の鳥居からスタート!
三輪神社の鳥居からスタート!
御正体山・杓子山・石割山 三輪神社に今日の安全登山を祈願。
三輪神社に今日の安全登山を祈願。
御正体山・杓子山・石割山 民家の庭先にこんな石碑がありました。
民家の庭先にこんな石碑がありました。
御正体山・杓子山・石割山 林道は続くよどこまでも♪
一時間ほどコンクリートの急登な林道を歩いて、林道の工事現場に到着。
林道は続くよどこまでも♪ 一時間ほどコンクリートの急登な林道を歩いて、林道の工事現場に到着。
御正体山・杓子山・石割山 やっとコンクリート道から土の道へ
やっとコンクリート道から土の道へ
御正体山・杓子山・石割山 秋の登山道。
秋の登山道。
御正体山・杓子山・石割山 紅葉が残ってました。
紅葉が残ってました。
御正体山・杓子山・石割山 倒木のコケと紅葉
倒木のコケと紅葉
御正体山・杓子山・石割山 枝の先に小さなキノコ。
枝の先に小さなキノコ。
御正体山・杓子山・石割山 急登で滑りやすいのかロープが張ってあります。
急登で滑りやすいのかロープが張ってあります。
御正体山・杓子山・石割山 御正体山への分岐。
御正体山への分岐。
御正体山・杓子山・石割山 山の峰神社です。
山の峰神社です。
御正体山・杓子山・石割山 撮りたくなる木❗
撮りたくなる木❗
御正体山・杓子山・石割山 強風でこんなに太い木も折れてました。
下る時に、地元の方々がチェーンソーで木を切って通りやすくしていました。
強風でこんなに太い木も折れてました。 下る時に、地元の方々がチェーンソーで木を切って通りやすくしていました。
御正体山・杓子山・石割山 ここにも倒木がコケに覆われいる。
角度を変えて見ると
ここにも倒木がコケに覆われいる。 角度を変えて見ると
御正体山・杓子山・石割山 コケの形がワニに見えます。
コケの形がワニに見えます。
御正体山・杓子山・石割山 水滴が付いた様なコケと黒いキノコ。
水滴が付いた様なコケと黒いキノコ。
御正体山・杓子山・石割山 コケと白いキノコ。
コケと白いキノコ。
御正体山・杓子山・石割山 ブナに生えた丸いキノコとコケ。
ブナに生えた丸いキノコとコケ。
御正体山・杓子山・石割山 松ぼっくりだ!
松ぼっくりだ!
御正体山・杓子山・石割山 御正体山の山頂に到着。
1mm以下の小さな虫がたくさん出てきて、気持ち悪いため早々に昼食を切り上げて下山。
御正体山の山頂に到着。 1mm以下の小さな虫がたくさん出てきて、気持ち悪いため早々に昼食を切り上げて下山。
御正体山・杓子山・石割山 御正体山の祠。
御正体山の祠。
御正体山・杓子山・石割山 大きなブナ❗
大きなブナ❗
御正体山・杓子山・石割山 展望のあるベンチから
展望のあるベンチから
御正体山・杓子山・石割山 羽のある道祖神。天狗かな?
羽のある道祖神。天狗かな?
御正体山・杓子山・石割山 地元の方々がロープを張ったり、倒木をチェーンソーで切って通りやすくなるよう整備していました。
ありがたいです。
地元の方々がロープを張ったり、倒木をチェーンソーで切って通りやすくなるよう整備していました。 ありがたいです。
御正体山・杓子山・石割山 瀧の口、水場。
下りでは、道が分かりにくいので、注意が必要‼
瀧の口、水場。 下りでは、道が分かりにくいので、注意が必要‼
御正体山・杓子山・石割山 龍の口 案内板
龍の口 案内板
御正体山・杓子山・石割山 沢を渡る橋と紅葉。
沢を渡る橋と紅葉。
御正体山・杓子山・石割山 不思議な形をしたブナ。
不思議な形をしたブナ。
御正体山・杓子山・石割山 丸太の橋を渡る。
丸太の橋を渡る。
御正体山・杓子山・石割山 沢沿の紅葉がいい色。
沢沿の紅葉がいい色。
御正体山・杓子山・石割山 浅い沢を渡る。
もうすぐ林道だ。
浅い沢を渡る。 もうすぐ林道だ。
御正体山・杓子山・石割山 林道に到着。
皇太子様が登ったルート入り口。
バッテリーが少なくなったので、記録はここで終了。
またもアスファルトの林道をバス停まで一時間近く歩きました。
舗装された道を登山靴で歩くのは疲れる。
林道に到着。 皇太子様が登ったルート入り口。 バッテリーが少なくなったので、記録はここで終了。 またもアスファルトの林道をバス停まで一時間近く歩きました。 舗装された道を登山靴で歩くのは疲れる。
御正体山・杓子山・石割山 御正体神社に無事下山できたことにお礼をしました。
御正体神社に無事下山できたことにお礼をしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。