守門岳BC

2016.03.12(土) 日帰り

DAY 1

寒の戻りなので滑りを期待して守門岳へ。 天気もよさげで大雪庇の絶景を期待です。 ニ分で夜明かし。天気は言うほど良く無い。 6:30頃出発。新雪が薄く積もってる。611への取り付きは、そうとう悪く、林道沿いを迂回して長峰へ。 少し下って保久礼小屋。屋根の上の雪は愛嬌がある。 ここから本格的な登り。キビタキ小屋を過ぎ、樹林帯を過ぎても天気はイマイチ。雪は薄い新雪の下はガリガリの氷。シールでは歯が立たない。クトーが面倒なので場所を選んで登る。10時過ぎに大岳到着。 展望はイマイチ、東洋一の大菩薩嶺雪庇は見えない。 10人くらい居て、ほとんど登山者、スキーは3人。登山の人たちは袴を目指していた。 なんかテンションが下がった自分は初めてということもあり、ピストンにしました。保久礼まではマズマズの滑り。長峰の下りは雪が腐ってきた。やはり温度が高く、林道からはストップ雪。漕ぎながら車にもどった。