変種の一等三角点で有名な黒法師岳(2068m)へ

2018.11.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 44
休憩時間
3 時間 8
距離
15.7 km
のぼり / くだり
1257 / 2400 m
43
2 23
2 9
2 37
44
1 2
59

活動詳細

すべて見る

本日は3時半起床で5時間以上は寝れたので体調はバッチリ! 5時半出発で黒法師岳に向かいます。 昨日の前黒法師岳までは登山道の標も沢山有って迷う事が無かったけど、前黒法師以降は標がほとんど無く登山道を外すことも数回。 元々、黒法師岳へは笹原が多くなり登山道を外すと身長まで延びた笹の藪濃きで阻まれ、コースタイムを大幅に越えてしまいました。 TSから3時間20分程で黒法師岳へ登頂し乾杯! 少し休憩し下山は笹原でルートを外さないように地図読み実践で先頭を交代しながら進みました。 TSではテントを急いで撤収し、お昼を簡単に済ませ登山口に向かって下山開始。 前黒法師岳の登りと二ツ山までのアップダウン。 結局ヘッデンを付けての下山となり皆で協力しながらでしたので登山口に到着した時には喜びもひとしお!握手を交わしました😃🎶 その後は寸又峡温泉に入浴し滋賀に戻ったのは午前3時をまわってしまいました。 さすがに疲れました😖💦本日の下りの累積標高差は2000m越え。自分でもビックリ! 【湖南岳友会ブログ掲載中】 https://konan-gakuyukai.com/record-blog/archives/448

黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 歩き始めて少しすると東の空が明るくなってきました
歩き始めて少しすると東の空が明るくなってきました
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 今日も天気は良さそう!
今日も天気は良さそう!
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 倒木が沢山あり何度となくまたいで進みます。
倒木が沢山あり何度となくまたいで進みます。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 朝陽が景色を赤く染めます。
朝陽が景色を赤く染めます。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 素晴らしい朝陽です。
素晴らしい朝陽です。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 またまた急坂です。
今日は荷物が軽いので元気です
またまた急坂です。 今日は荷物が軽いので元気です
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 劇下り
劇下り
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ルートを外し笹原の藪濃き
朝露でズボンはドボドボ😭⤵️⤵️
ルートを外し笹原の藪濃き 朝露でズボンはドボドボ😭⤵️⤵️
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ようやくルートに戻れそう!
ようやくルートに戻れそう!
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 再び身長に近い笹の藪こぎ😭⤵️
再び身長に近い笹の藪こぎ😭⤵️
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 登山者です。
昨日、今日で始めて出会いました。
登山者です。 昨日、今日で始めて出会いました。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 頂上です。
笹がようやく短くなりました。
頂上です。 笹がようやく短くなりました。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 変種の一等三角点です。
普通の三角点は「+」ですが、黒法師岳の三角点は「x」です。
変種の一等三角点です。 普通の三角点は「+」ですが、黒法師岳の三角点は「x」です。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 乾杯!
皆で分けあいました🍺
乾杯! 皆で分けあいました🍺
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 下山開始
コンパスで方向を確認しながら下山します。
下山開始 コンパスで方向を確認しながら下山します。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 一面、笹原です。
ずっと続きます。
一面、笹原です。 ずっと続きます。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 振り向くと、さっき登ってた黒法師岳です
振り向くと、さっき登ってた黒法師岳です
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 尾根づたいに進みます。
尾根づたいに進みます。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 松ぼっくり?
松ぼっくり?
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 やっと前黒法師岳が目の前に!
やっと前黒法師岳が目の前に!
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 黒法師岳
黒法師岳
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 黒法師岳
黒法師岳
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 前黒法師岳
前黒法師岳
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 TSまで戻ってきました
TSまで戻ってきました
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 昨晩、夕食に使った焚き火の後です。
貴重な水をかけて消火しています。
昨晩、夕食に使った焚き火の後です。 貴重な水をかけて消火しています。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 さぁ~、下山開始です。
さぁ~、下山開始です。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 前黒法師岳を目指します
前黒法師岳を目指します
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 この景色に、サヨナラです。
この景色に、サヨナラです。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 尾根を進みます。
尾根を進みます。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 急坂で食料分は軽くなったものの疲労が😖💦
急坂で食料分は軽くなったものの疲労が😖💦
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ようやく前黒法師岳頂上に戻ってきました
ようやく前黒法師岳頂上に戻ってきました
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 このポテトチップス、美味しかった!
このポテトチップス、美味しかった!
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 日が沈みかけています
日が沈みかけています
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 白ガレの頭まで来ました
白ガレの頭まで来ました
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 もう真っ暗です。
もう真っ暗です。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 寸又峡温泉の日帰り入浴500円です。
二日間、着た切り雀で笹の朝露で塗れた衣服は強烈😖💦
こんなの始めてでした。
寸又峡温泉の日帰り入浴500円です。 二日間、着た切り雀で笹の朝露で塗れた衣服は強烈😖💦 こんなの始めてでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。