米山で宴会小屋泊の巻

2018.11.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 39
休憩時間
7
距離
2.8 km
のぼり / くだり
821 / 64 m
1 20

活動詳細

すべて見る

昨年に続いてSNSの米山イベントに参加してきました(^^) 山頂の避難小屋で鍋やるぞ〜、とのことで私には生麺のうどん5玉の指令が下されました。 これに先週買ったマトンや焼きそばなどの食材や水に加えに宿泊セットをザックに詰め込んで久々の20キロ越え😅 粟での教訓を生かして鏡月はフタ付きのアルミ缶につめたので瓶は回避できました(笑) 山頂に昼時に集合とのことでしたが、朝から登り出しの部隊には間に合いそうになかったので1人大平登山口からの参加です。 雨上がりの登山道は落ち葉も相まって非常にスリッピー。上から降りてきたおじさまがすれ違いの岩の上で派手に滑り落ちてしまい肝を冷やしました。めっちゃ痛そげ😱 上に着くと温かい芋煮が出迎えてくれました〜😚 昨年尾瀬でお世話になり会いたかった方々とはそれ以来の再会。はじめましての方なども含めて10数名で避難小屋を貸切状態での宴会となりました。 山、そして人生の先輩方のお話はとてもためになるものであったり、…無かったり(笑) 山の💩事情で盛り上がるおバカな大人の集まりでした〜😅 ※山頂のトイレは9日の日に解体撤去されて小屋に片付けられております。

米山 柏崎インター近くの新しい8号線につながる予定の道。これから登る米山は雨雲の中…
学生の頃は気にも止めなかったが、その先の跨線橋の上から見る米山はさぞかし綺麗なんでしょうね。
柏崎インター近くの新しい8号線につながる予定の道。これから登る米山は雨雲の中… 学生の頃は気にも止めなかったが、その先の跨線橋の上から見る米山はさぞかし綺麗なんでしょうね。
米山 着きましたラーメンスーパー🍜マジか?めっちゃ混んでるw
登山前の腹ごしらえ。
なんか隣に雀荘出来てるしw
着きましたラーメンスーパー🍜マジか?めっちゃ混んでるw 登山前の腹ごしらえ。 なんか隣に雀荘出来てるしw
米山 塩バターとライス。肉盛り盛りですがこれで普通です。
食べるとお通じの良くなるミラクルなラーメン。お腹の弱い人は注意してね〜
塩バターとライス。肉盛り盛りですがこれで普通です。 食べるとお通じの良くなるミラクルなラーメン。お腹の弱い人は注意してね〜
米山 大平登山口駐車場よりスタート。
大平登山口駐車場よりスタート。
米山 米山の紅葉も終わってますね
米山の紅葉も終わってますね
米山 二ノ字から山頂小屋が丸見え
二ノ字から山頂小屋が丸見え
米山 711枚、そんな時代もありました。
711枚、そんな時代もありました。
米山 このコースの定番
このコースの定番
米山 山頂到着。光のカーテンがお出迎えです。
山頂到着。光のカーテンがお出迎えです。
米山 上越市が焼かれてますw
上越市が焼かれてますw
米山 私の差し入れは先週買ったマトンです(^^)
フライパンも新調🍳
私の差し入れは先週買ったマトンです(^^) フライパンも新調🍳
米山 昼前から宴会されてた皆さん。出来上がってあらぬところへ?!(笑)
昼前から宴会されてた皆さん。出来上がってあらぬところへ?!(笑)
米山 夕陽は拝めませんでしたので戻って宴会。
トイレが冬支度で中にバラして置いてありました。
夕陽は拝めませんでしたので戻って宴会。 トイレが冬支度で中にバラして置いてありました。
米山 私の振る舞いはもやしを入れてジンギスカン風。
私の振る舞いはもやしを入れてジンギスカン風。
米山 皆さん分担して4キロの里芋、牛肉1.5キロ荷揚げして作られた大鍋での芋煮です。ネギやこんにゃくは食いつくされてた(笑)
皆さん分担して4キロの里芋、牛肉1.5キロ荷揚げして作られた大鍋での芋煮です。ネギやこんにゃくは食いつくされてた(笑)
米山 上越の夜景
上越の夜景
米山 柏崎市の夜景
柏崎市の夜景
米山 酒は各自で持参。中には10本担ぎ上げても足りないって方もおりました(笑)昼前から飲んでりゃそうだわな🤣
酒は各自で持参。中には10本担ぎ上げても足りないって方もおりました(笑)昼前から飲んでりゃそうだわな🤣
米山 良く朝はガス&雨で朝日は見れず。
良く朝はガス&雨で朝日は見れず。
米山 八石山、刈羽黒姫、米山で刈羽三山なんですね
八石山、刈羽黒姫、米山で刈羽三山なんですね
米山 下山前にキラっと光が…
下山前にキラっと光が…
米山 戻ると駐車場は満車。宴のメンバーで大平からは私だけだったのに。朝から人気の米山でした(^^)
戻ると駐車場は満車。宴のメンバーで大平からは私だけだったのに。朝から人気の米山でした(^^)
米山 〆は宮内の土佐屋で背脂on野菜。
〆は宮内の土佐屋で背脂on野菜。
米山 頂き物。
夜は星が綺麗でした(^^)
頂き物。 夜は星が綺麗でした(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。