山寺尾根・摩耶山・トエンティクロス

2016.03.12(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

8:41 阪急六甲駅 9:15 山寺尾根登山口 10:32 菊星台 12:42 市ケ原 13:29 新神戸 14:21 阪急三宮駅  今回の活動記録ですが不具合が出たようで、iphoneに同期中と表示が出たまま 1日経ってもそこから先には進みませんでした。 端末を再起動してもダメ。他の操作も出来ないので一旦ログアウトして再ログインしましたが おかげで記録が消えてしましました(´;ω;`)。 写真だけでも残したいので活動日記の新規作成から入りました。  仕事や体調不良、雨が重なってしばらく山に行けませんでした。 待ち望んだ週末、気持ちの良い青空で絶好の登山日和。テンション上がります。 体が鈍って体力が落ちてるので摩耶山を登ってトエンティクロスでサクッと降りるコースです。  登りは山寺尾根ですが頂上まで最短距離で結んでるのでやはりキツイです。 また木が邪魔をしてほとんど景色は見えませんが 変化に富んだコースなので登りごたえがあります。  菊星台で昼食にしましたが風が強く気温が低いのでダウンを着てても 体が冷えてきますので休憩もそこそこに下山開始。  下りのトエンティクロスは良い感じの道をのんびり歩きます。 動いてたら暑くもなく寒くもないので歩くのが気持ち良いです。  トレラン大会があったようで一ヶ原の手前で百人ぐらいのランナーとすれ違いました。 おかげで何十回も挨拶する羽目に( ̄▽ ̄;)・・・。  

六甲山・長峰山・摩耶山 阪急六甲駅スタートです( ̄▽ ̄)/。
阪急六甲駅スタートです( ̄▽ ̄)/。
六甲山・長峰山・摩耶山 気持ちの良い青空。テンション上がります。
気持ちの良い青空。テンション上がります。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中にある兵庫県神戸護国神社(こうべごこくじんじゃ)にお参り。
途中にある兵庫県神戸護国神社(こうべごこくじんじゃ)にお参り。
六甲山・長峰山・摩耶山 登り坂が続きます。
登り坂が続きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸は山のすぐ近くが海。
神戸は山のすぐ近くが海。
六甲山・長峰山・摩耶山 早咲きの桜がありました。
早咲きの桜がありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 風流かな(*´▽`*)。
風流かな(*´▽`*)。
六甲山・長峰山・摩耶山 山寺尾根登山口まであと少し。案内が無いので分かりにくい。YAMAPの地図を見ながら歩いてます。
山寺尾根登山口まであと少し。案内が無いので分かりにくい。YAMAPの地図を見ながら歩いてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 登山口入口。
登山口入口。
六甲山・長峰山・摩耶山 この道は山頂までの最短ルートなのでかなり急です(´・д・`)。
この道は山頂までの最短ルートなのでかなり急です(´・д・`)。
六甲山・長峰山・摩耶山 川を渡りながら。
川を渡りながら。
六甲山・長峰山・摩耶山 どんどん登ります。
どんどん登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ん?何々。「この先スズメバチの大きな巣があります 2015.11.29(日)」・・・・ (,,゚Д゚)。
ん?何々。「この先スズメバチの大きな巣があります 2015.11.29(日)」・・・・ (,,゚Д゚)。
六甲山・長峰山・摩耶山 注意して探しましたが巣が分かりませんでした。
注意して探しましたが巣が分かりませんでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 うわ!びっしりとキノコが・・・。なんかキモイ。
うわ!びっしりとキノコが・・・。なんかキモイ。
六甲山・長峰山・摩耶山 踏み跡とテープを辿れば道は分かり易いですよ。
踏み跡とテープを辿れば道は分かり易いですよ。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は遠くまで見える。
今日は遠くまで見える。
六甲山・長峰山・摩耶山 おなじみの阿倍野ハルカス。
おなじみの阿倍野ハルカス。
六甲山・長峰山・摩耶山 時々岩場もあります。
時々岩場もあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 尾根っぽい道になりました。
尾根っぽい道になりました。
六甲山・長峰山・摩耶山 頂上手前の階段。あと300mの案内がありましたがここが大変で何回も立ち止まりました。
頂上手前の階段。あと300mの案内がありましたがここが大変で何回も立ち止まりました。
六甲山・長峰山・摩耶山 建物が見えてきた。
建物が見えてきた。
六甲山・長峰山・摩耶山 菊星台の東の展望所の右側が山寺尾根の入口です。
菊星台の東の展望所の右側が山寺尾根の入口です。
六甲山・長峰山・摩耶山 大阪方面
大阪方面
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸方面。六甲アイランドと神戸空港。
神戸方面。六甲アイランドと神戸空港。
六甲山・長峰山・摩耶山 パノラマ写真
パノラマ写真
六甲山・長峰山・摩耶山 おや?猫。
おや?猫。
六甲山・長峰山・摩耶山 キャットフードを持ってきてたのであげました。たくさんお食べや(・∀・)。
キャットフードを持ってきてたのであげました。たくさんお食べや(・∀・)。
六甲山・長峰山・摩耶山 日なたぼっこ。
日なたぼっこ。
六甲山・長峰山・摩耶山 風が強く汗が引いてきたので体が冷えてきました。
風が強く汗が引いてきたので体が冷えてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 下山開始。
下山開始。
六甲山・長峰山・摩耶山 日陰に霜が。寒いはずや。
日陰に霜が。寒いはずや。
六甲山・長峰山・摩耶山 八洲嶺隁堤
八洲嶺隁堤
六甲山・長峰山・摩耶山 木の橋。
木の橋。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな山中にマンホールが。
こんな山中にマンホールが。
六甲山・長峰山・摩耶山 マイナスイオンを体中に浴びて健康になった気がします(・∀・)。たぶん気のせい。
マイナスイオンを体中に浴びて健康になった気がします(・∀・)。たぶん気のせい。
六甲山・長峰山・摩耶山 苔を撮影するはずが手前の草にピントが合った。ま・まあ雰囲気が出て結果オーライ( ̄▽ ̄;)。
苔を撮影するはずが手前の草にピントが合った。ま・まあ雰囲気が出て結果オーライ( ̄▽ ̄;)。
六甲山・長峰山・摩耶山 市ケ原茶屋付近の野良ちゃん。
市ケ原茶屋付近の野良ちゃん。
六甲山・長峰山・摩耶山 もう一匹はすばしっこく撮影出来ませんでしたが3匹居てます。
もう一匹はすばしっこく撮影出来ませんでしたが3匹居てます。
六甲山・長峰山・摩耶山 この日は第5回神戸六甲縦走トレイルランの大会があったようで何百人も走ってました。須磨浦公園から有馬まで走るそうです。
この日は第5回神戸六甲縦走トレイルランの大会があったようで何百人も走ってました。須磨浦公園から有馬まで走るそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 布引貯水池。
布引貯水池。
六甲山・長峰山・摩耶山 ロープウェイが気持ち良さそう。
ロープウェイが気持ち良さそう。
六甲山・長峰山・摩耶山 五本松かくれ滝は水量十分。
五本松かくれ滝は水量十分。
六甲山・長峰山・摩耶山 いつもは布引の滝から降りますが気分を変えて徳光院に寄ります。
いつもは布引の滝から降りますが気分を変えて徳光院に寄ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 何だか寂しいですね。
何だか寂しいですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 誰も居ません。
誰も居ません。
六甲山・長峰山・摩耶山 門の下に猫が寝てます。今日はよく猫に会いますね。
門の下に猫が寝てます。今日はよく猫に会いますね。
六甲山・長峰山・摩耶山 新神戸駅到着。
新神戸駅到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 折角なので三宮まで歩きます。
折角なので三宮まで歩きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 阪急三宮駅到着。お疲れ様でした。
阪急三宮駅到着。お疲れ様でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 あらら。信号機故障により遅れが発生。JRで帰るか(´・ω・`)。
あらら。信号機故障により遅れが発生。JRで帰るか(´・ω・`)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。