茶臼岳 紅葉始まってた

2014.09.23(火) 日帰り

DAY 1

秋分の日、朝7時に出発したけど高速は渋滞無く2時間ほどで着いた。ロープウェイからの登山を考えていたけれどまさかのロープウェイの駐車場に入れず、仕方ないので峠の茶屋より登山開始(ここも実際は車が溢れかえっており停めるのに一苦労)。 天気晴れ、埼玉の最高気温は26℃、現地スタートは14℃、山中は12℃、頂上-無間地獄は地熱が高いせいか暑かった。 普段は風の強い山のようですがこの日はほぼ無風。 避難小屋から茶臼岳に登りお鉢巡り、山頂駅の途中でお昼、牛ヶ首でカフェタイムして下山。椅子があるところもあるけど、人が多いと使えないのでレジャーシート、あってもいい、座布団を持っていた岩場なので大正解。 ロープウェイ側から登った方が岩場など険しい気がした。 茶臼岳から見る日の出平の紅葉は最高に綺麗でした。スケールの大きさとか携帯に上手く撮れず、次回は是非一眼レフを持参するつもり。 様々なところから硫黄が噴出しているのでガスを使うのを躊躇、水筒のお湯のみ。日陰になる所がないので日差しが厳しい時期は注意が必要だと思う。砂場が多いので靴の中に石が入ることが多い。 お手洗いはロープウェイの山頂駅にあるらしい、どうしてもというときには良いのかも。