静岡の百山でヤマメシ!笹山・山伏(笹山登山口よりピストン)

2016.06.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 5
休憩時間
1 時間 24
距離
12.2 km
のぼり / くだり
875 / 873 m
9
27
19
1 19
13
51
38

活動詳細

すべて見る

日曜日、週末登山班メンバーで静岡市葵区井川の「笹山」と「山伏(やんぶし)」の2座に登ってきました。 午後から雨の予報だったので、帰りは降られる覚悟でしたが、一瞬ぱらついただけでレインウェアも出すことがなく戻ってくることができました。 人の少ない静かな県内の山もいいものだなぁと改めて感じました。

山伏・八紘嶺・笹山 7:33AM、井川湖の近く笹山登山口から出発です。
7:33AM、井川湖の近く笹山登山口から出発です。
山伏・八紘嶺・笹山 まずは笹山の山頂を目指します。いきなり急斜面。
まずは笹山の山頂を目指します。いきなり急斜面。
山伏・八紘嶺・笹山 天気は予報通り曇り。標高1600m程度ですが結構涼しい(といってもキツい登りで汗だくですが)。
天気は予報通り曇り。標高1600m程度ですが結構涼しい(といってもキツい登りで汗だくですが)。
山伏・八紘嶺・笹山 30分で1座目の笹山(1,763m)山頂に到着。静岡の百山24座目です。
30分で1座目の笹山(1,763m)山頂に到着。静岡の百山24座目です。
山伏・八紘嶺・笹山 なんとか富士山も見えました!これでもう今日は満足(笑)。
なんとか富士山も見えました!これでもう今日は満足(笑)。
山伏・八紘嶺・笹山 次は標高差200mほど下って牛首峠を目指します。
次は標高差200mほど下って牛首峠を目指します。
山伏・八紘嶺・笹山 ここで痛恨のミス!枝に巻かれたテープを頼りに進んで行ったら、予定したルートを大きく西へそれてしまってました。どうも同じ色のテープがあちこちに巻かれていたようです。それにしてもGPSアプリ使ってるのに…(定期的に見なければ意味なし)。
ここで痛恨のミス!枝に巻かれたテープを頼りに進んで行ったら、予定したルートを大きく西へそれてしまってました。どうも同じ色のテープがあちこちに巻かれていたようです。それにしてもGPSアプリ使ってるのに…(定期的に見なければ意味なし)。
山伏・八紘嶺・笹山 西に通る林道に降りてきてしまいました。ここを歩いて牛首峠まで行くことにします。
西に通る林道に降りてきてしまいました。ここを歩いて牛首峠まで行くことにします。
山伏・八紘嶺・笹山 牛首峠から山伏へ進む登山口まで来ました。ここから標高差200mほど一気に登る急登になります。
牛首峠から山伏へ進む登山口まで来ました。ここから標高差200mほど一気に登る急登になります。
山伏・八紘嶺・笹山 1757ピークを過ぎると途端になだらかなハイキングルートに。
1757ピークを過ぎると途端になだらかなハイキングルートに。
山伏・八紘嶺・笹山 木のアーチをくぐり抜けて…。
木のアーチをくぐり抜けて…。
山伏・八紘嶺・笹山 百畳平と呼ばれる広い野原に出ました。いい感じのコースですね。
百畳平と呼ばれる広い野原に出ました。いい感じのコースですね。
山伏・八紘嶺・笹山 ゆるやかな登りが続きます。
ゆるやかな登りが続きます。
山伏・八紘嶺・笹山 車でも通れそうな道です。避難小屋が近くにあるので、実際に車が通ることもあるのかも。
車でも通れそうな道です。避難小屋が近くにあるので、実際に車が通ることもあるのかも。
山伏・八紘嶺・笹山 10:12AM、西日影沢分岐まで来ました。梅ヶ島温泉から山伏へ登るコースはここに繋がります。
10:12AM、西日影沢分岐まで来ました。梅ヶ島温泉から山伏へ登るコースはここに繋がります。
山伏・八紘嶺・笹山 10:30AM、山伏(2,014m)山頂に到着!静岡の百山25座目です。山梨百名山でもあります(5座目)。
10:30AM、山伏(2,014m)山頂に到着!静岡の百山25座目です。山梨百名山でもあります(5座目)。
山伏・八紘嶺・笹山 本当は南アルプスが見える場所なんですが、近くの山しか見えません。右のピークが布引山で、その左の雲の中に塩見岳、悪沢岳、荒川岳、明石岳、聖岳があるはず。
本当は南アルプスが見える場所なんですが、近くの山しか見えません。右のピークが布引山で、その左の雲の中に塩見岳、悪沢岳、荒川岳、明石岳、聖岳があるはず。
山伏・八紘嶺・笹山 山頂でポツンと雨を感じたので、昼食はちょっと戻った避難小屋(市営山伏小屋)で作ることにしました。
山頂でポツンと雨を感じたので、昼食はちょっと戻った避難小屋(市営山伏小屋)で作ることにしました。
山伏・八紘嶺・笹山 初登場の秘密兵器「ワッフルメーカー」!1枚目は奇跡的にうまくできました!(2枚目からは…次回からはオイルスプレーで毎回油をひいたほうが良さそうです)
初登場の秘密兵器「ワッフルメーカー」!1枚目は奇跡的にうまくできました!(2枚目からは…次回からはオイルスプレーで毎回油をひいたほうが良さそうです)
山伏・八紘嶺・笹山 そして前からやってみたかった「山と食欲と私」23話の「まるごとトマトのジャンバラヤ」を再現!鶏肉・ピーマン・タマネギ・セロリ・パプリカ・にんにく・塩・コショウ・スパイスなど火を通して味をつけた具を入れた巨大トマト(戸隠で購入)を、ウインナーと生米を炒めてケイジャンスパイスで一緒に炊き込みます。ちょっと芯が残ったけど好評でした!
そして前からやってみたかった「山と食欲と私」23話の「まるごとトマトのジャンバラヤ」を再現!鶏肉・ピーマン・タマネギ・セロリ・パプリカ・にんにく・塩・コショウ・スパイスなど火を通して味をつけた具を入れた巨大トマト(戸隠で購入)を、ウインナーと生米を炒めてケイジャンスパイスで一緒に炊き込みます。ちょっと芯が残ったけど好評でした!
山伏・八紘嶺・笹山 食事中パラついていた雨がうまい具合に止みました。一気に帰ります!
食事中パラついていた雨がうまい具合に止みました。一気に帰ります!
山伏・八紘嶺・笹山 帰りは猪の段分岐から林道へ抜けて、アップダウンを回避。
帰りは猪の段分岐から林道へ抜けて、アップダウンを回避。
山伏・八紘嶺・笹山 ポツンと立つ枯れ木がいい味出してました。
ポツンと立つ枯れ木がいい味出してました。
山伏・八紘嶺・笹山 あとは約1時間の車道歩きです。
あとは約1時間の車道歩きです。
山伏・八紘嶺・笹山 ところどころ派手に崩落してました。この林道も昨年は通行止めだったそうです。
ところどころ派手に崩落してました。この林道も昨年は通行止めだったそうです。
山伏・八紘嶺・笹山 1:38PM、無事車まで戻りました。帰りに寄った口坂本温泉は「秘湯」ムードたっぷり。ぬるぬるしたお湯がすごくよかったです!
1:38PM、無事車まで戻りました。帰りに寄った口坂本温泉は「秘湯」ムードたっぷり。ぬるぬるしたお湯がすごくよかったです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。