No.12 晩秋の雨飾山日帰り【100名山】

2018.11.12(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 4
休憩時間
1 時間 7
距離
7.9 km
のぼり / くだり
1049 / 1048 m
2 40
1 53

活動詳細

すべて見る

今日は天気予報が夕方まで保つらしいのでそれほど時間がかからないことと、たまには山頂から海の見える山と言うことで、雨飾山に来てみました。登山口はいくつかありますが、予習時間がないので、以前と同じところからです。 天気は晴れ☀️雲もさほど無く、風もほとんど無し。気温は一桁なのでスタート時はウインドブレーカーなどを体が温まるまで着込んでいた方が良いです。 スタートから荒菅沢までは里山歩きな感じが続き、荒菅沢を過ぎると一変 登山道らしくなります。 荒菅沢からの急登が終わると笹平に出ます。 ここは字のごとく、一面笹だらけですが登山道は綺麗に整備されていました。 山頂では日本海、火打山、白馬岳など360度大パノラマの景色を見ながら早い昼をとり、雨雲が出てきたので早々に下山しました。

雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 久しぶりにやってきました!
久しぶりにやってきました!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 雨飾高原キャンプ場は管理棟など冬期閉鎖していますのでトイレも使えません。
雨飾高原キャンプ場は管理棟など冬期閉鎖していますのでトイレも使えません。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 綺麗な案内板があります。
綺麗な案内板があります。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 確認してGO!
確認してGO!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 初めは小川と並行して木道を行きます。
よく見ると👀魚が泳いでいます。
初めは小川と並行して木道を行きます。 よく見ると👀魚が泳いでいます。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 こんな表示出ているので歩いていて励みになります。400mおきに設置されています
こんな表示出ているので歩いていて励みになります。400mおきに設置されています
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ベンチがあります。
ベンチがあります。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 もうこんなに進んだんだ!って思う
もうこんなに進んだんだ!って思う
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ブナ平というだけに、ブナ林です。
ブナ平というだけに、ブナ林です。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ここから荒菅沢まで50mくらい下ります。
ここから荒菅沢まで50mくらい下ります。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 雨飾山のビュースポットのひとつ、荒菅沢からの雨飾山!が近ずいてきました!
雨飾山のビュースポットのひとつ、荒菅沢からの雨飾山!が近ずいてきました!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ホントもうこんなに進んだんだ!と思ってしまう。
ホントもうこんなに進んだんだ!と思ってしまう。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 荒菅沢に出ました。
荒菅沢に出ました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 沢水は冷たくて手を入れると、とても気持ちいいです。
沢水は冷たくて手を入れると、とても気持ちいいです。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 あれ?他で見た写真やポスターは凄く綺麗なんですよ。
あれ?他で見た写真やポスターは凄く綺麗なんですよ。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 荒菅沢を過ぎるとこんな急登が始まります。
荒菅沢を過ぎるとこんな急登が始まります。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 振り返って遠くに駐車場が見えます。
振り返って遠くに駐車場が見えます。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 振り返って山頂付近から少量の噴煙を上げる焼山がよくみえます
振り返って山頂付近から少量の噴煙を上げる焼山がよくみえます
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 噴煙がよく見えます。
噴煙がよく見えます。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 あと少し。
あと少し。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 急登を登りきるとこんなところに出ます。
笹平
急登を登りきるとこんなところに出ます。 笹平
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ここは分岐、この奥に行くと、金山方面に向かえます。
ここは分岐、この奥に行くと、金山方面に向かえます。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 笹平の向こうは山頂があります。
笹平の向こうは山頂があります。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ここは分岐でひだりに進むと糸魚川方面に行けます。
ここは分岐でひだりに進むと糸魚川方面に行けます。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 笹平と山頂への最後の急登の手前 荒菅沢は真下。
笹平と山頂への最後の急登の手前 荒菅沢は真下。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 山頂からの笹平はいいですね。
山頂からの笹平はいいですね。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 山頂西側
山頂西側
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 山頂東側 焼山と火打山が見えます。妙高山は手前の金山と天狗原山に隠れています。
山頂東側 焼山と火打山が見えます。妙高山は手前の金山と天狗原山に隠れています。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 大綱登山口へ向かう西尾根が見えます。
大綱登山口へ向かう西尾根が見えます。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 山の上がこうなってるなんて来て見ないと想像できません。
山の上がこうなってるなんて来て見ないと想像できません。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 雨が当たり始めたので、そろそろ下ります。
雨が当たり始めたので、そろそろ下ります。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 笹平から荒菅沢に向かう途中はけっこう急です。
笹平から荒菅沢に向かう途中はけっこう急です。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 時期になるとハチにも注意が必要です。
時期になるとハチにも注意が必要です。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 木道が見えてきました。
もう少しで終わります。
木道が見えてきました。 もう少しで終わります。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 クロネコヤマトの軍手が落ちてる!
こんなところまでお仕事ご苦労様です! んなわけないけど
クロネコヤマトの軍手が落ちてる! こんなところまでお仕事ご苦労様です! んなわけないけど
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 こんな橋の下にも魚が住んでました。
こんな橋の下にも魚が住んでました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ここにも。みんな結構いいサイズです。
ここにも。みんな結構いいサイズです。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 終了です。
終了です。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 雨飾高原キャンプ場の登山口は登山届けを案内板横にある、ここのQRコードを携帯で読み込んで内容入力して送信するだけでOK!
ポスト探したり用紙がないとか筆記用具がないとか、事前に送信後 行程が急遽変更とかイレギュラーがないので便利です。
雨飾高原キャンプ場の登山口は登山届けを案内板横にある、ここのQRコードを携帯で読み込んで内容入力して送信するだけでOK! ポスト探したり用紙がないとか筆記用具がないとか、事前に送信後 行程が急遽変更とかイレギュラーがないので便利です。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 自分は②から提出
自分は②から提出

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。