【滋賀】霊仙山のつもりが…伊吹山ピストン&ハイキング

2018.11.12(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

04:25

距離

17.3km

のぼり

1201m

くだり

1254m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
7
距離
17.3 km
のぼり / くだり
1201 / 1254 m

活動詳細

すべて見る

秋の霊仙山… 師匠たちと来ようと思って温めてたルート。だが、今年の師匠は忙しい。 ご存知の方も多いと思うけど、吉本興業の末成由美ねえさんが大阪マラソンのフルにチャレンジするが、そのコーチをしている。 もうすぐ本番で、eo光チャンネルの番組にも出演されていて... https://eonet.jp/eohikari-ch/marathon2018/ https://youtu.be/yzS7DVku658 最後の追い込み時期にあたる。 今は怪我も風邪ひきもできないので、遊びは謹慎中だそうだ。 みなさん、応援よろしく‼️ とまあ、そんなわけで今回もソロ😆 霊仙山だけでは物足りないので、まだ獲ってなかった伊吹山のピークハントを先にしてきた(笑) しかし、 電車で行くと想像以上に移動距離が長く時間切れ(笑) 結局伊吹山をピストンして、帰ってきた。 朝5時半の電車に乗って米原で一旦降りる。この先無人駅なのでICカードが使えないため、近江長岡までの切符を購入。 近江長岡からランニングで登山口まで5km以上あり、結局登山開始したのが9時半過ぎ。なんと、登山口まで4時間かかってしまった。 伊吹山はファミリーコースみたいに広くて手軽な登山道だが人が多く、思うようにスピードを上げることができない。 往復で3時間弱かかってしまった。 しかし、この山… 森になっている暗い登山道は1合目までだけで、残りの9割は全部景色が開けた大展望‼️ 山頂までずっと、森林限界を超えたアルプスのような景色を楽しみながら登ることができる。 素晴らしい‼️ もっと早くこの山を知りたかった(笑) 下山後はロードで柏原を目指すが、午後から霊仙山を回って醒ヶ井に降りるのに3時間以上かかる。明るいうちに下山できるか微妙…💦 都会の六甲ならいざ知らず、熊の出る山でこれは心細いため柏原駅でリタイアすることにした。 伊吹山と霊仙山をやるなら車で来るべきだったと反省。柏原駅から見える伊吹山がすごく近くに感じていたのでランニングで大丈夫だろうと思ってしまった(笑) あと、この周辺にはコンビニすら見かけなかったので、食料などは持参した方が良いと思う。 なお、iPhoneのカメラの調子が悪く、ピントが合ってないので、写真はスマホで雰囲気だけどうぞ‼️(笑) 1日で伊吹山と霊仙山を走るなら… 車で来て、山の間も車移動が良いと思う。 大目に見積もって伊吹山3時間、霊仙山3時間で十分楽しめるはず😆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。