入道ケ岳(北尾根・井戸谷コース)

2018.11.12(月) 日帰り

DAY 1

前日までは尾根稜線歩きを目的とした釈迦ケ岳を予定していたが、天気予報では天候が良くないとのこと。 急遽、まだ紅葉が残っている入道ケ岳ハイキングに変更した。 犬連れ登山には法規制とは関係なく賛否両論あり。 入道ケ岳は登山者が多いので、🐕ポンタ連れの登山は「どうかな~」と思ったが 平日で登山者も少ないと予想された(実際、少なかった)ので、入道ケ岳とした。 【リードはしっかりと、糞は持ち帰り(🐕ポンタはしないが)、  犬嫌いの登山者もいるので近づけないなど、気を付けているが…。  🐕ポンタ自身も吠えたりせずおとなしい。  当日も女性登山者から頭ナデナデされて尻尾フリフだった】 3週間ぶりの山で、🐕ポンタは興奮状態で、足の速いこと! ついていくのが大変だった(-_-;) コースタイムが登り2時間30分、下り1時間30分程ということで油断していた。 ●登りは北尾根コースとした。  いきなり急勾配の100段程の石段である。  最初は左手の参道を登るがチンタラ歩きなので石段を登る。  愛宕社を過ぎると再びの急登となる。  なんだか、疲れるな~  紅葉が綺麗なのが幸いである。  北ノ頭からは、鎌ケ岳・御在所岳を中心とした鈴鹿山系北部の展望が良い。  なだらな山道を進むと、ほどなく山頂に到着した。  いつもは🐕ポンタと山頂看板を記念撮影するが…  何故か、山頂を表示する看板が無い!  以前は有った看板が昨年、撤去されている。  何故かな? ●最高点の西峰に祀られる椿大社奥宮に行くが、白装束の人達が昼食中であった。  で、早々に退散と相成った。  当日(11月12日)は、入道ケ嶽奥宮大祭で多数の人達が井戸谷コースを登っていたわけ。 ●下山は井戸谷コースとした。  急な山道を下り、沢伝いの山道となる。  ちなみに井戸谷という名は、伏流水から突如として噴き上げる水場を指すらしい。 09:04 北尾根登山口 09:18 愛宕社 09:42 鉄塔 10:22 北尾根避難小屋 11:30 北ノ頭 11:42-12:44 入道ケ岳山頂 13:00 奥宮 13:10 井戸谷分岐 13:43 井戸谷避難小屋 14:31 井戸谷登山口 14:46 北尾根登山口 ●最後に、椿大神社(つばきおおかみやしろ)に参拝して、帰宅。