難攻不落の黒井城(保月城)跡から……。

2018.11.12(月) 日帰り

活動データ

タイム

00:50

距離

1.9km

のぼり

249m

くだり

246m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
50
休憩時間
6
距離
1.9 km
のぼり / くだり
249 / 246 m
16
13

活動詳細

すべて見る

前から気になっていた黒井城址の有る猪ノ口山に行って寄って来ました。 ここは、『丹波の赤鬼』の異名を持つ、猛将 赤井直正の居城で、織田方の明智光秀を退けた難攻不落の山城の跡が山頂に残っています。 標高356mの低山で、30〜40分も有れば登れてしまう山ですが、急登で、攻め難い斜面を明智軍になったつもりで、この山を攻略しました。 途中、石踏の段跡(赤門)で紅葉も見る事も出来ました。 そのまま、山頂に向けて登り続けると、眺望が、開けはじめ獣避けフェンスを越えると、山頂部に到達します。 東曲輪跡・三の丸跡・二の丸跡・本丸跡へと到着です。本丸(山頂)には、三角点と保月城址(黒井城の別名)の碑が有りました。 360度パノラマの山頂からの眺望は、格別です。 南は、向山連峰 東は、妙高山と小富士山 西は、黒井城トレイルの山々(五大山など) 北は、親不知や五台山 が望めます。 晴天なら、尚最高ですが、それでも良かったです。 帰りは、暗くなってきたので、石踏の段跡から、ゆるやかコースを、少し走って下りました。 登山口の駐車場は、6台ぐらいしか止められないです。登られる方は、ご注意を pace2.1 ★

三尾山・黒頭峰・鋸山 駐車場に黒井城についての看板があります。
駐車場に黒井城についての看板があります。
三尾山・黒頭峰・鋸山 黒井城主『丹波の赤鬼』の異名を持つ、赤井直正について書かれています。
黒井城主『丹波の赤鬼』の異名を持つ、赤井直正について書かれています。
三尾山・黒頭峰・鋸山 急登ルートの登山口です。
ハイカーに優しい、お助け杖が置いてあります。ありがたや〜♥
急登ルートの登山口です。 ハイカーに優しい、お助け杖が置いてあります。ありがたや〜♥
三尾山・黒頭峰・鋸山 いきなり階段❗
いきなり階段❗
三尾山・黒頭峰・鋸山 少し暗くなって来ました。
少し暗くなって来ました。
三尾山・黒頭峰・鋸山 三段曲櫓跡。
三段曲櫓跡。
三尾山・黒頭峰・鋸山 平坦も一瞬です。明智光秀も苦戦するわけですね。
平坦も一瞬です。明智光秀も苦戦するわけですね。
三尾山・黒頭峰・鋸山 石踏の段跡。
石踏の段跡。
三尾山・黒頭峰・鋸山 石踏の段跡の紅葉が綺麗です!
石踏の段跡の紅葉が綺麗です!
三尾山・黒頭峰・鋸山 ここからの景色。
正面に向山が見えます。
ここからの景色。 正面に向山が見えます。
三尾山・黒頭峰・鋸山 まだまだキツイ登りが続きますが、あと少しです。
まだまだキツイ登りが続きますが、あと少しです。
三尾山・黒頭峰・鋸山 振り返るとこんな感じ。
振り返るとこんな感じ。
三尾山・黒頭峰・鋸山 ここらへんでの景色。
ここらへんでの景色。
三尾山・黒頭峰・鋸山 ほぼ、山頂付近です。別ルートとの合流点です。
ほぼ、山頂付近です。別ルートとの合流点です。
三尾山・黒頭峰・鋸山 東曲輪跡です。
東曲輪跡です。
三尾山・黒頭峰・鋸山 東曲輪跡からのJR市島駅方面の景色です。
妙高山がや小富士山が、見えます。
東曲輪跡からのJR市島駅方面の景色です。 妙高山がや小富士山が、見えます。
三尾山・黒頭峰・鋸山 三の丸跡。
三の丸跡。
三尾山・黒頭峰・鋸山 二の丸跡。
広々としています。
二の丸跡。 広々としています。
三尾山・黒頭峰・鋸山 本丸跡です。
本丸跡です。
三尾山・黒頭峰・鋸山 三角点。
三角点。
三尾山・黒頭峰・鋸山 南方向は、向山と黒井周辺の町並みの景色を堪能。
南方向は、向山と黒井周辺の町並みの景色を堪能。
三尾山・黒頭峰・鋸山 奥に多可妙見山が見えます。
奥に多可妙見山が見えます。
三尾山・黒頭峰・鋸山 西方向は、黒井城〜五台山方面へのトレイルコースの山々です。
西方向は、黒井城〜五台山方面へのトレイルコースの山々です。
三尾山・黒頭峰・鋸山 山頂の城址碑をバックに❗
山頂の城址碑をバックに❗
三尾山・黒頭峰・鋸山 黒井城は、別名『保月城』とも言うそうです。
黒井城は、別名『保月城』とも言うそうです。
三尾山・黒頭峰・鋸山 次の機会には、あの向山を登ります。
次の機会には、あの向山を登ります。
三尾山・黒頭峰・鋸山 『待ってろよ〜 向山〜❗❗❗』
『待ってろよ〜 向山〜❗❗❗』
三尾山・黒頭峰・鋸山 石踏の段を下からのアングルで。
紅葉が綺麗。
石踏の段を下からのアングルで。 紅葉が綺麗。
三尾山・黒頭峰・鋸山 ここからは、走って降りました。(汗)
ここからは、走って降りました。(汗)
三尾山・黒頭峰・鋸山 低山ですが、紅葉してます。
低山ですが、紅葉してます。
三尾山・黒頭峰・鋸山 獣避けネット。
獣避けネット。
三尾山・黒頭峰・鋸山 戻って来ました。
戻って来ました。
三尾山・黒頭峰・鋸山 駐車場のスペースは、6台ぐらいです。
早い者勝ちですね❗(笑)
駐車場のスペースは、6台ぐらいです。 早い者勝ちですね❗(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。