大室山 平丸バス停〜西丹沢VC 日帰り

2018.11.11(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 34
休憩時間
6 時間 29
距離
15.4 km
のぼり / くだり
1335 / 1194 m

活動詳細

すべて見る

丹沢の大室山に道志渓谷側から登ってみた。 相模湖駅から始発のバスで三ケ木に出て月夜野行きに乗り継ぎ、本来は音久和バス停で降りて神之川キャンプ場まで歩きたいところだったが、現在山崩れの復旧工事のため平丸バス停までしか行かないので、やむなくここから歩きはじめた。 神之川キャンプ場内の細い橋を渡ると、尾根に取り付くジグザグな登山道の入り口がある。破線ルートだがピンク色のテープがしっかり付いていて、ルートファインディングはさほど困難ではないが、今年は台風が多かったせいか倒木が多く、やや歩きにくい箇所がある。また落ち葉でルートが分かりにくいところもあるので、それなりに注意を要する。 バスも来ないせいか大室山までは登山者に全く会わず、実に静かな山行が楽しめた。 下りは犬越路から用木沢出合に出て西丹沢ビジターセンターまで歩き、そこからバスで新松田駅に向かった。犬越路からの下り道はちょうど紅葉が見頃で、大変美しかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。