会津駒ヶ岳(滝沢登山口より会津駒ヶ岳へ)

2016.03.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 25
休憩時間
44
距離
10.1 km
のぼり / くだり
1239 / 1242 m
30
2 40
14
2 24

活動詳細

すべて見る

会津駒ヶ岳に檜枝岐村の滝沢登山口からピストンで登ってきました。 会津駒ヶ岳には4、5年前に一度、残雪期(5月)に登ったことはあるのですが、前々から厳冬期に登ってみたくて、やっと登ることができました。(正確には厳冬期ではありませんが...) 登山口近くの温泉民宿「こまどり」に前泊し、翌日早朝から登山を開始しました。 お天気が予報では下り坂で心配でしたが、曇っていた割には展望は良好で、樹林帯を超えてからは燧ケ岳や日光連山の眺めを楽しみながらのスノートレッキングでした。 トレースは消えかかっていた所もありましたが、概ね付いていましたので、迷う事なく歩くことが出来ました。雪質はそこそこ締まっていましたが、積雪量が多いので最初から最後までスノーシューを装着しました。 会津駒ヶ岳山頂からは、尾瀬や日光の山々はもちろんのこと、たっぷりと雪を纏った上越や越後の山々の展望を楽しむことができました。特に会津駒ヶ岳山頂から眺める燧ケ岳は抜群にカッコ良かったです。(残念ながら至仏山は雲がかかって良く見えなかったです。) この時季の会津駒ヶ岳は入山者も少なく、静かな山歩きが楽しめました。(登山者は僅かで、大半はスキーヤーでした) これで今冬山シーズンに木曽駒、甲斐駒、会津駒と百名山の駒ヶ岳を三座登頂出来たので、百名山の駒ヶ岳であるもう一座の「越後駒ケ岳」にも雪があるうちに登ってみたくなりました。(越後駒には無雪期に一度登ったことはあるのですが)

会津駒ヶ岳 温泉民宿「こまどり」に前泊しました。自宅からここまで来るのに7時間掛かりました。
温泉民宿「こまどり」に前泊しました。自宅からここまで来るのに7時間掛かりました。
会津駒ヶ岳 朝です。
朝です。
会津駒ヶ岳 滝沢登山口。初めからスノーシューを装着して出発です。
滝沢登山口。初めからスノーシューを装着して出発です。
会津駒ヶ岳 先ずは車道を10分位歩きます。
先ずは車道を10分位歩きます。
会津駒ヶ岳 車道をショートカットする山道に入ります。
車道をショートカットする山道に入ります。
会津駒ヶ岳 再び車道に出て、少し歩くと階段が架けられた実質的な登山口に着きます。
再び車道に出て、少し歩くと階段が架けられた実質的な登山口に着きます。
会津駒ヶ岳 ヘリポート跡より。
ヘリポート跡より。
会津駒ヶ岳 トレースとリボンを確認しながら樹林帯の中を登ります。
トレースとリボンを確認しながら樹林帯の中を登ります。
会津駒ヶ岳 先週登った日光白根山が見えてきました。
先週登った日光白根山が見えてきました。
会津駒ヶ岳 燧ヶ岳も姿を現しました。
燧ヶ岳も姿を現しました。
会津駒ヶ岳 会津駒ヶ岳も見えてきました。
会津駒ヶ岳も見えてきました。
会津駒ヶ岳 写真では分かりずらいですが、駒ノ小屋も見えます。
写真では分かりずらいですが、駒ノ小屋も見えます。
会津駒ヶ岳 日光連山方面
日光連山方面
会津駒ヶ岳 気持ちの良い雪上歩きが続きます。
気持ちの良い雪上歩きが続きます。
会津駒ヶ岳 右のまっ白な山は、平ヶ岳。
右のまっ白な山は、平ヶ岳。
会津駒ヶ岳 駒ノ小屋
駒ノ小屋
会津駒ヶ岳 駒ヶ岳頂上へ向かいます。
駒ヶ岳頂上へ向かいます。
会津駒ヶ岳 会津駒ヶ岳山頂(2,132m)に到着です!
会津駒ヶ岳山頂(2,132m)に到着です!
会津駒ヶ岳 ここからの燧は抜群にカッコよいです。
ここからの燧は抜群にカッコよいです。
会津駒ヶ岳 中央に日光白根山、左に男体山。
中央に日光白根山、左に男体山。
会津駒ヶ岳 日光連山
日光連山
会津駒ヶ岳 那須方面
那須方面
会津駒ヶ岳 中門岳方面
中門岳方面
会津駒ヶ岳 平ヶ岳~中ノ岳~越後駒ケ岳
平ヶ岳~中ノ岳~越後駒ケ岳
会津駒ヶ岳 燧
会津駒ヶ岳 平ヶ岳
平ヶ岳
会津駒ヶ岳 越後三山
越後三山
会津駒ヶ岳 日光白根山
日光白根山
会津駒ヶ岳 女峰山~男体山
女峰山~男体山
会津駒ヶ岳 至仏山
至仏山
会津駒ヶ岳 山頂を振り返って。
山頂を振り返って。
会津駒ヶ岳 燧と駒ノ小屋
燧と駒ノ小屋
会津駒ヶ岳 駒ノ小屋へ戻ってきました。
駒ノ小屋へ戻ってきました。
会津駒ヶ岳 このあたりは視界不良の時は迷いそうです。
このあたりは視界不良の時は迷いそうです。
会津駒ヶ岳 見納めです。
見納めです。
会津駒ヶ岳 帰りはヘリポート跡から林道へ急斜面をショートカットしました。
帰りはヘリポート跡から林道へ急斜面をショートカットしました。
会津駒ヶ岳 林道に出ました。
林道に出ました。
会津駒ヶ岳 今日も無事、戻ってきました♪
今日も無事、戻ってきました♪
会津駒ヶ岳 帰りのバスの時間まで2時間位あるので、駒ノ湯の温泉で汗を流し、近くの蕎麦屋で食事をして時間を潰しました。
帰りのバスの時間まで2時間位あるので、駒ノ湯の温泉で汗を流し、近くの蕎麦屋で食事をして時間を潰しました。
会津駒ヶ岳 尾瀬御池への道(国道352号線)
尾瀬御池への道(国道352号線)
会津駒ヶ岳 また自宅まで、7時間掛けて帰ります...
また自宅まで、7時間掛けて帰ります...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。