棒ノ折山ソロ登山

2018.11.13(火) 日帰り

DAY 1

平日休みを利用して棒ノ折山へ。 9:35飯能発、名郷行のバスに乗り、さわらびの湯で下車。 休日はもっと早いダイヤがあるけど平日はさわらびの湯経由が少なくこの時間に💡 一つ手前で降りて歩くという選択肢は考えてなかった、、。 天気は雨時々曇り。頂上の展望は期待せず、少し遅めの紅葉と沢登りを楽しもうと切り替えが大事。 白谷橋登山口からの沢登りが楽しめるコースは、大雨や大雨の翌日は増水して歩けなくと聞いていたので、 若干の不安はあるものの結構! 小雨の降る中、意外に歩けました^^ 紅葉は少し遅かったようだか、沢の水と落ち葉が気持ち良い🍁 沢登りを終えると林道に出るが、大雨の影響で崩落個所があるらしく迂回路の指示が。 林道を歩いて最初の目印、岩茸石に到着。 そこからさらに棒ノ嶺山頂を目指す。 このあたりの紅葉は黄色が目立って綺麗だった。あと2週間くらい早い時期にきてたらまた違う景色が楽しめたんだろなと思う。 平日だったことと、あまり良くない天気だったため、すれ違った登山グループは5~6組くらい。 ガスガスの山頂を独り占めして妙な優越感に浸る(笑) 次は新緑の時期に登りに行きたいなあ。 都内からのアクセスも悪くないうえ、沢登り体験ができる初中級者には楽しめる山だと思う。

• カリマー(karrimor)
    ランクス28タイプ1
    LowealpineGTXVENTUREPROJACKET13-IIMLSM13004BLUE(Men's)