海と山の共演!福井の越知山!

2018.11.13(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:28

距離

10.8km

のぼり

901m

くだり

899m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 28
休憩時間
1 時間 41
距離
10.8 km
のぼり / くだり
901 / 899 m
5
1 12
1 48

活動詳細

すべて見る

越前方面の町興し、移住推進計画の一環として取り上げらる予定の越知山。運営に携わる漁師友達に誘われ登ってきましたー♪( ´▽`)

越知山・六所山 友達の家に向かう途中、朝の越前海岸沿いから一枚!
友達の家に向かう途中、朝の越前海岸沿いから一枚!
越知山・六所山 海岸から東へ。内陸に向かう途中にあります。
海岸から東へ。内陸に向かう途中にあります。
越知山・六所山 駐車場の説明もあり。
駐車場の説明もあり。
越知山・六所山 地元の集会所が駐車場です。マックス15台くらいかな?
地元の集会所が駐車場です。マックス15台くらいかな?
越知山・六所山 さぁスタート!
さぁスタート!
越知山・六所山 結構親切に書いてあります!
結構親切に書いてあります!
越知山・六所山 立派な標識がちゃんと等間隔であります。
立派な標識がちゃんと等間隔であります。
越知山・六所山 一合目から九合目まで親切に示してあります。後は事務的になるので、標識写真はとりあえずこれだけにしときます(笑)
一合目から九合目まで親切に示してあります。後は事務的になるので、標識写真はとりあえずこれだけにしときます(笑)
越知山・六所山 まだ紅葉少し残ってました!
まだ紅葉少し残ってました!
越知山・六所山 梯子のルートは古道。別の緩やかなルートもあります。
梯子のルートは古道。別の緩やかなルートもあります。
越知山・六所山 落ち葉が滑る。そして地面も粘土質で滑る。
落ち葉が滑る。そして地面も粘土質で滑る。
越知山・六所山 梯子のルートを選び峠まで。二の峠はなかった(笑)
梯子のルートを選び峠まで。二の峠はなかった(笑)
越知山・六所山 ここへ降りてきます。滑るなぁ(笑)
ここへ降りてきます。滑るなぁ(笑)
越知山・六所山 倒木を跨ぐ漁師(笑)漁師が山登り(笑)
倒木を跨ぐ漁師(笑)漁師が山登り(笑)
越知山・六所山 たまに現れる紅葉が何か得した気分!
たまに現れる紅葉が何か得した気分!
越知山・六所山 前回の牛奥もそうですが、倒木慣れしてきた(笑)
前回の牛奥もそうですが、倒木慣れしてきた(笑)
越知山・六所山 直そっか。
直そっか。
越知山・六所山 水場への分岐。小屋もあるので休憩に適している。
水場への分岐。小屋もあるので休憩に適している。
越知山・六所山 下へ降って水場チェック!
下へ降って水場チェック!
越知山・六所山 なるほどなるほど。
なるほどなるほど。
越知山・六所山 飲めるみたい。
飲めるみたい。
越知山・六所山 男子2人で女子風に(笑)
男子2人で女子風に(笑)
越知山・六所山 ベストショット第二候補!惜しくも落選!
ベストショット第二候補!惜しくも落選!
越知山・六所山 六合目まで来てようやく景色が開けました!
六合目まで来てようやく景色が開けました!
越知山・六所山 天然の迷彩柄!
天然の迷彩柄!
越知山・六所山 展望コースを選びました!
展望コースを選びました!
越知山・六所山 はい、お約束の幾何学模様!
はい、お約束の幾何学模様!
越知山・六所山 展望コースからのビューポイントですがイマイチ…。
展望コースからのビューポイントですがイマイチ…。
越知山・六所山 いきなり山頂の写真(笑)七合目からはひたすら登る感じかなー?
いきなり山頂の写真(笑)七合目からはひたすら登る感じかなー?
越知山・六所山 社務所あり。実は別ルートから車で来ることも可能。
社務所あり。実は別ルートから車で来ることも可能。
越知山・六所山 奥の院(越知山山頂)まであと少し!
奥の院(越知山山頂)まであと少し!
越知山・六所山 途中にある縁結び系のやつ。
途中にある縁結び系のやつ。
越知山・六所山 はい山頂!かにぱんとかにポーズ(笑)
はい山頂!かにぱんとかにポーズ(笑)
越知山・六所山 山頂には奥の院あり。ブレイクタイムは展望台で。
山頂には奥の院あり。ブレイクタイムは展望台で。
越知山・六所山 山頂からの景色。んー、少し木が邪魔かなー(笑)
山頂からの景色。んー、少し木が邪魔かなー(笑)
越知山・六所山 三等三角点。
三等三角点。
越知山・六所山 社務所の前にある御神木。ありがたやありがたや。
社務所の前にある御神木。ありがたやありがたや。
越知山・六所山 それの説明書き。
それの説明書き。
越知山・六所山 車でも来れるわけなんで当然車の御祈祷もあるわな。
車でも来れるわけなんで当然車の御祈祷もあるわな。
越知山・六所山 綺麗なトイレもあり安心です。
綺麗なトイレもあり安心です。
越知山・六所山 さて今日はどうかなー?
さて今日はどうかなー?
越知山・六所山 立派な展望台!これはマジで立派!
立派な展望台!これはマジで立派!
越知山・六所山 展望台からの絶景!白山!うーん微妙かなー?
展望台からの絶景!白山!うーん微妙かなー?
越知山・六所山 こーゆー山並びになっとります。
こーゆー山並びになっとります。
越知山・六所山 福井づくし(笑)カニを担いで来ました(笑)
福井づくし(笑)カニを担いで来ました(笑)
越知山・六所山 山で海のものを食べる背徳感。
山で海のものを食べる背徳感。
越知山・六所山 贅沢の極み。
贅沢の極み。
越知山・六所山 越前ガニの生ハム巻き。うまいに決まっとる。
越前ガニの生ハム巻き。うまいに決まっとる。
越知山・六所山 そーいや殆ど花を見かけんかったけど、展望台の下に可憐に咲いておりました。
そーいや殆ど花を見かけんかったけど、展望台の下に可憐に咲いておりました。
越知山・六所山 別山ってとこ。
別山ってとこ。
越知山・六所山 下山中に見つけた悪魔の実。
下山中に見つけた悪魔の実。
越知山・六所山 色とりどりの紅葉に出会いました。
色とりどりの紅葉に出会いました。
越知山・六所山 泰澄の杜で疲れを癒す。
泰澄の杜で疲れを癒す。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。