山頂だけまだ冬❄上蒜山

2016.03.13(日) 日帰り

DAY 1

事前の予定では、広島県民の森でスノーシューをするはずでしたが、雪が無いので昨日のペキンさんの記録を参考に山頂周辺の雪を求めて上蒜山へ変更(^-^)v メンバーも年度末3月のためだったり、体調不良だったりとバタバタで、結局女性3名と男2名でのんびり山歩きにすることになりました。 やはり山陰地方のスノーシューの季節はほぼ終わったようで、ある程度標高が高いところはまだ冬ですが、中腹から下はもう春になってしまってました。 スノーシューは車に残して歩き出し、水たまりの氷や草地の霜柱を踏みながらの登り。 5合目あたりからは少しずつ雪が増えて、8合目からはアイゼンを装着。 通常の登山道を少しはずして新雪のところを適当に歩きました(^^) のんびりの割には登りが約2ゆ時間と早かったので、昼食は8合目に戻って大山山系や蒜山高原を眺めながらとなりました。 下山路はそれでも少しバリエーションということで、今シーズンを最後に閉鎖される上蒜山スキー場の上部を目指して、写真のビューポイントのところから尾根を下りました。 下に行くほど灌木が立ち上がり気味で、少し藪こぎになりました(^-^)v 下山後はどこかで湯に浸かろうと思ってましたが、休暇村蒜山高原は午後2時半まででちょっと余裕が無いため、岸本温泉ゆうあいパル経由となりました。