番外編。北関東の旅、その1。宇都宮の神社巡り。

2018.11.10(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

仕事は相変わらず忙しい。 その上、週末の天気もまずます。 でも、山へは行かず、当初から予定していた北関東(南東北とも言う)の宇都宮市へ奥さんと出かけた。 午前10時半頃出発し圏央道へ入るも、中央道八王子JCT迄渋滞。 途中城山湖の中を通過する・・・ええ、カーナビのデータに圏央道がところどころ無いんです。 圏央道をひた走り、お昼になったので蓮田PAで休憩。 その後東北道へ入り、佐野SAで休憩。 岩舟JCTを先頭に10キロ程渋滞とアナウンスがあったが、現地を通過する頃には解消済みだった。 鹿島ICで東北道に別れを告げ、県道を経て宇都宮市内へ向かう。 あの江川選手(今の若者は知らない人が多い)の母校、作新学院横を通過すると、「栃木県護国神社」に到着。 お参りをして、御朱印を頂く。 次に向かったのは「二荒山神社」。 駐車場の場所がわからず、ぐるっと半周して到着。 100円/30分の有料駐車場だったので、さっさとお参りをして、御朱印を頂く。 駐車場は本殿の裏側で、駐車場から歩いてきたら本殿脇に出て来たので、御朱印を頂いた後で階段を降りて鳥居迄行き、写真を撮りつつ階段を走って登ってみた。 傾斜は緩かったので、1段飛びであっという間に山門到着。 奥さんは、「ここにいる」と言い山門脇で待っていたけど(笑)。 その後、宇都宮駅北側の「八幡神社」へ。 ここでもお参りをして、御朱印を頂く。 そして最後に向かったのは、高根沢町にある「安住神社」。 ここは「バイク神社」として有名。 行ってみると、農機機械やヘリコプタのお祓いもやるそうだ。 勿論、お参りをして、御朱印を頂く。 夕方になったので、息子の住む家へ向かう。 荷物を置いた後、3人で公営の温泉へ。 温泉の帰り、「高根沢町ちゃんぽん(緑)」をいただく。 美味でした。 息子の家へ戻り、翌日の準備をしてビールを飲んで午後10時過ぎに寝る。 おやすみなさい。

宇都宮市 圏央道は中央道の八王子JCTを先頭に渋滞。
圏央道は中央道の八王子JCTを先頭に渋滞。
宇都宮市 城山湖なう。今、設備点検のため、水を抜いてあるそうだ。
城山湖なう。今、設備点検のため、水を抜いてあるそうだ。
宇都宮市 宇都宮市にある作新学院の隣にある栃木県護国神社。
宇都宮市にある作新学院の隣にある栃木県護国神社。
宇都宮市 栃木県護国神社正面の鳥居。
栃木県護国神社正面の鳥居。
宇都宮市 手水舎。左奥にも鳥居がある。
手水舎。左奥にも鳥居がある。
宇都宮市 境内正面広場入口の鳥居。
境内正面広場入口の鳥居。
宇都宮市 鳥居を入って本殿を見る。
鳥居を入って本殿を見る。
宇都宮市 鳥居脇の桜の木。咲いていれば見事だと思ふ。
鳥居脇の桜の木。咲いていれば見事だと思ふ。
宇都宮市 本殿。
本殿。
宇都宮市 いろいろ書いてある。
いろいろ書いてある。
宇都宮市 本殿前から入って来た鳥居方向をみる。
本殿前から入って来た鳥居方向をみる。
宇都宮市 おみくじを結ぶ所らしい。
おみくじを結ぶ所らしい。
宇都宮市 七五三のお参りで賑わっていた。
七五三のお参りで賑わっていた。
宇都宮市 社務所の中から見た池。この後、昔のお嬢様方がわらわらと出て来た。お茶会だった様だ。廊下にお茶の道具が並べてあり、値札が付いていた。
私が見ても良くわからなかったが、お嬢様学校出身の奥さんは、フムフム言いながら見ていた様だ。
社務所の中から見た池。この後、昔のお嬢様方がわらわらと出て来た。お茶会だった様だ。廊下にお茶の道具が並べてあり、値札が付いていた。 私が見ても良くわからなかったが、お嬢様学校出身の奥さんは、フムフム言いながら見ていた様だ。
宇都宮市 広場の端にちょっと紅葉スポットあり。
広場の端にちょっと紅葉スポットあり。
宇都宮市 御朱印を頂きました。
御朱印を頂きました。
宇都宮市 県庁の側にある二荒山神社。
県庁の側にある二荒山神社。
宇都宮市 正面の鳥居。
正面の鳥居。
宇都宮市 ちょっとアップで。
ちょっとアップで。
宇都宮市 正面広場から本殿へ向かう階段。階段の上に山門あり。
正面広場から本殿へ向かう階段。階段の上に山門あり。
宇都宮市 段数はあるものの、傾斜は緩い。
段数はあるものの、傾斜は緩い。
宇都宮市 目線を低く見ても傾斜は一緒。
前にミニスカのお姉さんがいたら、多分捕まっていたと思ふ。
目線を低く見ても傾斜は一緒。 前にミニスカのお姉さんがいたら、多分捕まっていたと思ふ。
宇都宮市 階段の踊り場から鳥居を見る。でも、踊ってはいない。
階段の踊り場から鳥居を見る。でも、踊ってはいない。
宇都宮市 階段途中の一番上から鳥居を見る。
階段途中の一番上から鳥居を見る。
宇都宮市 山門から見た本殿。
山門から見た本殿。
宇都宮市 本殿に接近。
本殿に接近。
宇都宮市 よきよき。
よきよき。
宇都宮市 こちらもよきかな。
こちらもよきかな。
宇都宮市 この神社は小高い山の上にあるから、展望が良い。
この神社は小高い山の上にあるから、展望が良い。
宇都宮市 御朱印を頂きました。
御朱印を頂きました。
宇都宮市 宇都宮駅の北側にある八幡神社。
宇都宮駅の北側にある八幡神社。
宇都宮市 本殿。
本殿。
宇都宮市 こじんまりとした神社だ。
こじんまりとした神社だ。
宇都宮市 御朱印を頂きました。
御朱印を頂きました。
宇都宮市 高根沢町にある安住神社。
高根沢町にある安住神社。
宇都宮市 畑の中に目立つ朱色の鳥居。駐車場側の鳥居だ。
畑の中に目立つ朱色の鳥居。駐車場側の鳥居だ。
宇都宮市 境内から見た正面の鳥居。
境内から見た正面の鳥居。
宇都宮市 本殿。
本殿。
宇都宮市 おみくじあり。
おみくじあり。
宇都宮市 これでおみくじを引くのかな?
これでおみくじを引くのかな?
宇都宮市 この神社はバイク神社として有名だ。
この神社はバイク神社として有名だ。
宇都宮市 あちこちからお参りに来るそうだ。
あちこちからお参りに来るそうだ。
宇都宮市 農業機械のお祓いもしていただける。
農業機械のお祓いもしていただける。
宇都宮市 ヘリコプターのお祓いもOK。
ヘリコプターのお祓いもOK。
宇都宮市 実績は十分あるそうです。
実績は十分あるそうです。
宇都宮市 ヘリポート完備。
ヘリポート完備。
宇都宮市 御朱印を頂きました。
御朱印を頂きました。
宇都宮市 ああ、もう日が暮れる。
ああ、もう日が暮れる。
宇都宮市 そろそろ息子の住む所へ向かいます。
そろそろ息子の住む所へ向かいます。
宇都宮市 夜、公営の温泉へ行き、その帰りに「高根沢ちゃんぽん(緑)」をいただく。美味でございます。
夜、公営の温泉へ行き、その帰りに「高根沢ちゃんぽん(緑)」をいただく。美味でございます。
宇都宮市 響子さん、好きやで~。めぞん一刻は、青春の思い出。
響子さん、好きやで~。めぞん一刻は、青春の思い出。
宇都宮市 明日の必需品!
明日の必需品!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。