🍁紅葉の山犬嶽に遅れた!

2018.11.14(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 52
休憩時間
13
距離
6.5 km
のぼり / くだり
595 / 593 m
40
1 38
43
29

活動詳細

すべて見る

顔文字Dさんが紹介してくれたので行ってみたが既に紅葉は終わろうとしていた。3日でこんなに落葉するとは!!! 紅葉の終わりであったがドローンで『大岩周辺』の空撮にチャレンジしてみました↓  https://youtu.be/Yy-7jy47ihY 「アマチュア無線APRS」の使用状況(リアルタイム位置表示システム) ・使用無線機:YAESU FT1XD ・アンテナ:Retevis(長さ:約37.5cm)にラジアル53cmを1本取付 ・駐車場〜登山口まではタブレット使用のモバイルルーターで1分間隔発信↓  https://ja.aprs.fi/#!mt=terrain&z=15&call=a%2FJJ5NWN-5&timerange=43200&tail=43200    登山口から上を無線機にて「144.64MHz/9600bps」の1分間隔でビーコンを発信しました↓  https://ja.aprs.fi/#!mt=terrain&z=15&ts=1542153600&te=1542240000&call=a%2FJJ5NWN-7 ・上手なAPRS利用のまとめ・ 山犬嶽では駐車場~登山口は電話回線を利用(スマホかタブレット)し、登山口~山頂は無線機の「144.64MHz/9600bps」にてビーコン発信が良いようです!

山犬嶽 左側に山犬嶽登山口の案内あり!右側の坂道を上がります!
左側に山犬嶽登山口の案内あり!右側の坂道を上がります!
山犬嶽 上り始めて直ぐは道幅が狭い!狭い狭い!
上り始めて直ぐは道幅が狭い!狭い狭い!
山犬嶽 駐車場に到着!
駐車場に到着!
山犬嶽 6台は駐車可能かな?
6台は駐車可能かな?
山犬嶽 駐車場の25m程上の鳥居さんをくぐって行きました!
駐車場の25m程上の鳥居さんをくぐって行きました!
山犬嶽 神社か? 右側から回り込み裏の尾根筋に進みます!
神社か? 右側から回り込み裏の尾根筋に進みます!
山犬嶽 青↑方向が6月に来た時、下山で歩いた方向です。今回は右側の尾根筋から来ました。6月に来た時、ここの合流点で道間違いをしたのが分かりました!
青↑方向が6月に来た時、下山で歩いた方向です。今回は右側の尾根筋から来ました。6月に来た時、ここの合流点で道間違いをしたのが分かりました!
山犬嶽 ネットです!
ネットです!
山犬嶽 短足の僕でもなんとか跨げました(板を除けて)! 通過したら つっかいの板は立てましょう!
短足の僕でもなんとか跨げました(板を除けて)! 通過したら つっかいの板は立てましょう!
山犬嶽 登山口の到着! ここまで歩いた道の1/3程は 道のない尾根筋を歩くルートですが車道を歩くより楽でした。
登山口の到着! ここまで歩いた道の1/3程は 道のない尾根筋を歩くルートですが車道を歩くより楽でした。
山犬嶽 山犬嶽の儀式、ネット通過!
山犬嶽の儀式、ネット通過!
山犬嶽 今日、初めて右側から登りました! 下山は青↓方向からしました。
今日、初めて右側から登りました! 下山は青↓方向からしました。
山犬嶽 日差しが弱いが「がんばれよ!」
日差しが弱いが「がんばれよ!」
山犬嶽 背負子を担いでいたので外を迂回した!
背負子を担いでいたので外を迂回した!
山犬嶽 大岩到着! 3日前の顔文字Dさんが紹介してくれた紅葉が予想以上に進んでました! 秋の通過は早い!残念!!
大岩到着! 3日前の顔文字Dさんが紹介してくれた紅葉が予想以上に進んでました! 秋の通過は早い!残念!!
山犬嶽 大岩を空撮!
大岩を空撮!
山犬嶽 大岩を下から空撮!
大岩を下から空撮!
山犬嶽 落ち葉の量がすっげー!
落ち葉の量がすっげー!
山犬嶽 ここは『もみじ』が多いので紅葉が艶やかなのかな!
ここは『もみじ』が多いので紅葉が艶やかなのかな!
山犬嶽 地味な紅葉!
地味な紅葉!
山犬嶽 落ち葉とコケ!
落ち葉とコケ!
山犬嶽 山犬嶽山頂に到着だにゃー!
山犬嶽山頂に到着だにゃー!
山犬嶽 飼い主もだにゃー!
飼い主もだにゃー!
山犬嶽 来年の梅雨時分にも来るぞー!
来年の梅雨時分にも来るぞー!
山犬嶽 台風の影響か?美観を損なう枝が沢山落ちてました! 60歳定年になってからボランティアで清掃する?
台風の影響か?美観を損なう枝が沢山落ちてました! 60歳定年になってからボランティアで清掃する?
山犬嶽 地味な紅葉!
地味な紅葉!
山犬嶽 登山口の分岐まで下山! 赤↑方向は登りで歩いた方向!
登山口の分岐まで下山! 赤↑方向は登りで歩いた方向!
山犬嶽 車道を下山しました。赤↓方向が登りで歩いた道です。
車道を下山しました。赤↓方向が登りで歩いた道です。
山犬嶽 棚田のあぜに沢山の照明が刺さってました。夜間は綺麗でしょうね!
棚田のあぜに沢山の照明が刺さってました。夜間は綺麗でしょうね!
山犬嶽 あぜの照明に注目! 3m間隔で刺さってます!
あぜの照明に注目! 3m間隔で刺さってます!
山犬嶽 頑張ってます。いいね!
頑張ってます。いいね!
山犬嶽 車道横のイチョウの木が綺麗に紅葉してました!
車道横のイチョウの木が綺麗に紅葉してました!
山犬嶽 こんな紅葉をコケ場で見たかったーーー!
こんな紅葉をコケ場で見たかったーーー!
山犬嶽 駐車場まで後25m!車道を歩いて下山。赤↑が登りで歩いた方向!
駐車場まで後25m!車道を歩いて下山。赤↑が登りで歩いた方向!
山犬嶽 帰りは月ヶ谷温泉でポッカポッカ♨
帰りは月ヶ谷温泉でポッカポッカ♨
山犬嶽 風呂あがりに自販機で買った大塚『ボディーメンテ』のを一気飲み!
風呂あがりに自販機で買った大塚『ボディーメンテ』のを一気飲み!

活動の装備

  • アシックス(asics)
    Oboz Traverse Mid USM DARK SHADOW
  • ガーミン(Garmin)
    ForeTrex401
  • ニコン(Nikon)
    デジタルカメラAW120防水1600万画素サンシャインオレンジAW120OR
  • その他(Other)
    登山の友 クロネコ
  • その他(Other)
    YAESU FT1XD

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。