茅ヶ岳(深田公園より 8の字に南斜面全ルートで、2回登ってみた)

2018.11.10(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:10

距離

15.5km

のぼり

1705m

くだり

1708m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 10
休憩時間
0
距離
15.5 km
のぼり / くだり
1705 / 1708 m
29
1 7
1 9
50
1 8

活動詳細

すべて見る

・女岩ルート 特に問題ありません ・茅ヶ岳→金ヶ岳 茅ヶ岳直下が急坂です。意外とアップダウンあり ・明野ルート 金ヶ岳直下に細尾根、ロープ場、岩場がありますが注意すれば問題ないと思います ・千本桜ルート 公園から少し歩くと元防火帯と思われる急登があります。予想以上でした。分岐点までも急登です。石がもろいです。踏み跡が薄く、マークも少ないですが尾根を歩けば問題ないと思います。 ・尾根ルート 一番歩きやすいです。 今日の山行は、「8の字に茅ヶ岳を2回登る」ことと、女岩ルートの登りでM師匠越えの1:20を切ることを目標にした。けどM師匠は越えられなかった。目いっぱい飛ばして実測1:21。ちょっと残念だが、師匠と同タイム。ヤッパリ師匠には勝てない! 「8の字に茅ヶ岳を2回登る」のは深田公園から茅ヶ岳、金ヶ岳登りには、ピストンしないと、長ーい林道を歩くことに。これを避けるには、「おー千本桜からもう一回、茅ヶ岳に登ればいいじゃんけー」って気が付いた。  これまで2回チャレンジ。1回目は新しいい靴の靴擦れで断念。2回目は、お腹?お尻?が爆発寸前で断念。3度目の正直。    今日気づいたことが。林道避けるには、「明野から登って、金ヶ岳→茅ヶ岳→千本桜に行けばいいんじゃんけー」ガッカリ。こんなに苦労しなくてもよかったんだー。  一回目の茅ヶ岳→金ヶ岳→明野登山口→千本桜登山口までは超元気。もしかしたら3回登れるかも。と思ったが、千本桜ルートの急登にやられた。4月にこのルート下山したことがある。確かに登るのは大変だなーと思っていた。千本桜公園少し行ったことろからの急登はすごい。黒戸並み?  2回目の茅ヶ岳山頂は、超ー疲弊。尾根ルートの下りもゆっくりと。よかったー、楽な尾根ルートの下りを選んで―。  このルートは疲れたけど、面白い!茅ヶ岳を満喫できる。茅ヶ岳山頂ピストンで物足りない方、是非試してください。  山行の後、地区の飲み会でM師匠と一緒になった。なんと先週1:18で登ったんだって。ヤッパリ師匠には勝てない。  K君も同日登って1:23だって。K君の進化は凄すぎ。これからはK君に先導してもらおうかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。