大船山

2016.03.13(日) 日帰り

DAY 1

結婚式のために帰省したので三田の山へ!! 十倉登山口→大船山山頂→波豆川バス停 十倉の登山口までは10kmほどランニングで向かい、いざ出発! 登り始めてすぐに電気柵がありますが外して中に入らせてもらいます。ため池がいくつかあり、それが終わると林道に。足場は岩が多く登りにくい場所もありましたが、道は特に迷う心配はありません。 しかし標識があり山頂まで350mあたりから道が険しくなり、途中何度か道に迷いました…。 しかしやっとのことで山頂へ!15分ぐらいいましたが誰も来ませんでした。(誰か来たらその方の後ろに着いて帰ろうかなと思ってたんですが…)帰りも少し迷いながらもGPSを頼りながら下り、波豆川方面の道は十倉の道よりも歩きやすいように感じました。波豆川のバス停まで降りてバスまでの時間は1時間先…走って帰ろうかなとも思いましたが家族に頼んでお迎えに来てもらいました…。 今回の登山ですれ違ったのは2組だけ。人が少ないのは良いのですが、少なすぎてもやっぱり少し不安になりますね。 山頂からの距離は標識によると、波豆川アスレチック<波豆川バス停<十倉の順で長いようです。