山形百名山 77座目 栂峰。(東北百名山 34座目)

2018.11.14(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 1
休憩時間
6
距離
9.6 km
のぼり / くだり
1067 / 1058 m
1 42
15
50

活動詳細

すべて見る

栂峰までの道のりが解らなくて、Googleマップで検索。指示通りに向かう。やがて飯豊山付近まで辿りついた。問題は、そこから起きた!! 指示通りに向かった先は林道。随分と長いな~、と思ってた所に橋が。でも、橋の前にはブルドーザーで砂利を引いた跡。。そこを曲がれ!とGoogleマップは言う。素直に従い曲がった先は……大きな石がゴロゴロ、倒木、泥濘…これは絶対違う!試しに先まで歩いてみると…土砂崩れ…自然災害の爪痕が残ってました…急いで来た道を引き返す。 途中、キノコ採りに出かけようとしてたお爺さんが居たので、道を尋ねると真逆の方向だと!かなりの時間ロス!正規ルートにたどり着いたのはもう8時過ぎ。 堤防前に車を停めスタート。栂峰ルートは急登続きです。そしてまた問題が…ルート半分くらい進むと水場入口の沢が現れるのですが、そこに踏み跡が。沢を登って行くと、右左と分かれ道が次々と!?しかも目印は無い。でも向かってる方向は間違ってない……何かがおかしい……もう一度沢手前まで戻り、辺りを見渡すと右側にルートがΣ(゜Д゜)なんてこった!ここでも時間ロス! 水場入口と標されたこの場所、道迷いしやすい場所と思われるので注意ポイントです! 車でロス、山登ってロス!これもまた良い経験て事にします(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。