見てきました…f(^_^)f(^_^)

2016.03.12(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 25
休憩時間
1 時間 56
距離
8.7 km
のぼり / くだり
923 / 323 m
DAY 2
合計時間
9 時間 26
休憩時間
2 時間 1
距離
13.6 km
のぼり / くだり
773 / 1375 m
3 45

活動詳細

すべて見る

※軌跡及び活動時間には下見(1日目1060⇔1300)も含まれます。 【1日目】 06:10 林道入口 09:15 co750 11:15 co1060 BC 13:00〜15:00下見  【2日目】 04:05 BC 06:00 co1533 08:25 co1720(大槍手前ポコ) 撤退… 10:35 BC 〜11:20 13:25 林道入口 大槍を巻けずに大敗!ですが、とても気持ちのいい山行で満足です♪ また来年挑戦します(•̀௦•́)و ✱1742岩場前からのトラバースに高度を高く取り過ぎました。大槍と手前のポコの間に垂直に落ち込む雪の崖が出来てて、そこでリタイアです。 ✱1650辺りからの斜面は、雪が深い箇所とアイゼンピッケルが効かないクラスト状態が交じっててかなり緊張しました。 ✱後続者の方がスキーのまま100m程下をトラバースしながら沢に向かい、そこから頂上に直登してました。どうやらこちらが冬のポピュラールートだったのかな… ✱今回私は双雲別川沿いの林道(旧清川コース)から入りましたが、1061までのルートは色々とれるようです。日帰りの記録もありました。

ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 林道入口付近は駐車スペースがありません。200m程離れた道路脇に、たまたま除雪車が雪を除けた所があったので停めさせてもらいました。ラッキー
林道入口付近は駐車スペースがありません。200m程離れた道路脇に、たまたま除雪車が雪を除けた所があったので停めさせてもらいました。ラッキー
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 林道終点からはルート取りに気を使います。
(ピンテは私が付けたもの)
林道終点からはルート取りに気を使います。 (ピンテは私が付けたもの)
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 何度もスノーブリッジを渡って沢を詰めていく。尾根から高巻くところも1箇所ありました。
何度もスノーブリッジを渡って沢を詰めていく。尾根から高巻くところも1箇所ありました。
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 1061の台地に近い白樺林。見渡せばどこも快適そうなテントサイト♪
1061の台地に近い白樺林。見渡せばどこも快適そうなテントサイト♪
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 まだ1時半… 時間あり過ぎるので明日のルート偵察に行ってきました。
まだ1時半… 時間あり過ぎるので明日のルート偵察に行ってきました。
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 戻ってきて水作り。コーヒーフィルターで濾すといいって聞いたのでやってみた。
うん、葉っぱのクズとか除けていいね♪
戻ってきて水作り。コーヒーフィルターで濾すといいって聞いたのでやってみた。 うん、葉っぱのクズとか除けていいね♪
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 ミートソース。
ミートソース。
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 2日目。前日に付けといたトレース、うさぴょんが利用してくれてました(=^_^=)
2日目。前日に付けといたトレース、うさぴょんが利用してくれてました(=^_^=)
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 んん?南の方に白い山々が… そーだ!ニセカウってば「表大雪の展望台」だったじゃん!期待できそう♪
んん?南の方に白い山々が… そーだ!ニセカウってば「表大雪の展望台」だったじゃん!期待できそう♪
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 雪庇が張りだしてきます。雪質はふかふかでスキーにちょうどいい感じ。
雪庇が張りだしてきます。雪質はふかふかでスキーにちょうどいい感じ。
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 遠くに大槍。まだこの時は行けると思ってる私。
遠くに大槍。まだこの時は行けると思ってる私。
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 あちらも晴れそうだ!展望邪魔する笹のない冬は、ずーーっとこの眺めを横に尾根歩きができるのね♪
あちらも晴れそうだ!展望邪魔する笹のない冬は、ずーーっとこの眺めを横に尾根歩きができるのね♪
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 だんだんと尾根も細く…
だんだんと尾根も細く…
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 照り返しでピンクに染まるカムイミンタラ✨
照り返しでピンクに染まるカムイミンタラ✨
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 幸せだ…(*˘︶˘*)
早起きして本当によかった…
幸せだ…(*˘︶˘*) 早起きして本当によかった…
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 ズ〜ム! 丸っぽい二つの頂、左手前が北鎮岳、右奥が旭岳。
ズ〜ム! 丸っぽい二つの頂、左手前が北鎮岳、右奥が旭岳。
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 少し南東には…石狩岳かな?
少し南東には…石狩岳かな?
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 逆光の大槍✨
逆光の大槍✨
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 西北に振り向くと天塩岳。今シーズン中にトライできるかな?
西北に振り向くと天塩岳。今シーズン中にトライできるかな?
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 ここから眺めながら、どの辺からトラバースしようかと目測する。(目測誤りましたが)
ここから眺めながら、どの辺からトラバースしようかと目測する。(目測誤りましたが)
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 トラバースしてたら… あれれ?いつの間にか後続者さんが斜面下をサクサクと歩いてく… そっか、もっと下から巻くんだ…って早くゆってよ〜!
トラバースしてたら… あれれ?いつの間にか後続者さんが斜面下をサクサクと歩いてく… そっか、もっと下から巻くんだ…って早くゆってよ〜!
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 して何それ。ぐるっと巻くんじゃなくて沢から直登かい!!
して何それ。ぐるっと巻くんじゃなくて沢から直登かい!!
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 一方、かおぼんは途方に暮れる。
雪の崖に阻まれてにっちもさっちも行きません(-_-;)
一方、かおぼんは途方に暮れる。 雪の崖に阻まれてにっちもさっちも行きません(-_-;)
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 いいや、諦めて引き返そう!
いいや、諦めて引き返そう!
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 なるほど。後続者さんたちはあの辺から沢側にとったのね。下りてみたら1600位だった。覚えとこっと。
なるほど。後続者さんたちはあの辺から沢側にとったのね。下りてみたら1600位だった。覚えとこっと。
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 また眺めにくるよ!
また眺めにくるよ!
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 さらばじゃ
さらばじゃ
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 沢を挟んで東斜面。山頂からの下りはこちらをスキーで滑降して、川渡って西尾根に戻るルートが楽しめるようです。
沢を挟んで東斜面。山頂からの下りはこちらをスキーで滑降して、川渡って西尾根に戻るルートが楽しめるようです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。