小旅行中3城跡目の、鳥取城跡(久松山)へ

2018.11.14(水) 日帰り

DAY 1

小旅行2日目の朝、天気予報は昼からの降水確率が50%、午前中は20%なので、1番に朝食を済ませて、早々に出発。 目指すは鳥取城跡のある久松山。 午前中は20%の降水確率だったのに、途中から本降りの雨。 しかし、空は所々青空も見えるので、車を走らせる。 10時ごろ、車を停めて、雨対策をして鳥取城跡方向へ歩き始める。 お堀を渡り、仁風閣前を通り、西坂下御門、赤い鳥居をくぐると、そこが山頂登山口。 急な坂道を登る。ここは、何合目という表示板が設置されている。 こんな天気なのに、下りてくる人と数人すれ違った。 山頂に上がると2~3人の人が居た。空もだいぶ明るくなり、青空も。 山頂からは、鳥取市内、湖山池や鳥取砂丘が一望できる。 いい景色だ。 ここでコーヒータイム。 コーヒーをを飲んでいる間に、太陽も出てきた。 山頂で25分ほどゆっくりして下山開始。 下山は十神林道の方へ。 こっちの方が緩やかで、落ち葉の道がほとんどなので足にやさしい。 途中から長田神社方向へ。 山頂から40分くらいかかって長田神社に到着。 こっちの山道は誰とも会わなかった。