リベンジ浅間山外輪、黒斑山・蛇骨岳に登る!(^.^)

2016.03.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 15
休憩時間
36
距離
7.9 km
のぼり / くだり
606 / 606 m
9
43
9
20
23
4
36

活動詳細

すべて見る

リベンジとは?^^; 実は前日の12日土曜日に、午後から天気が良くなるという情報の元出発したのですが、 上信越道下仁田辺りから雪・雪・雪、 妙義インターで降りて引き返す羽目に!orz... 見事に天気予報に騙されたと言う前振りがあったのです。^^; しかし、どうしてもお山に行きたい私は、 朝から黒斑山とアサマ2000スキー場ののライブカメラのチェックを怠りません! そして、リベンジ作戦へ!!^^/ 出発してから上信越道の道中は曇り空、西のお山方面は厚い雲に覆われています。 しかし、軽井沢ICを過ぎて八風山トンネルを抜けたら晴れ間が!!^^/ 佐久ICを降りる手前では、浅間山がばっちりその雄姿を魅せてくれます。 テンション上がりまくり!!でっ! 以下、登山行程です。^^ 9:30 高峰高原ビジターセンター駐車場にデポします。     道中のチェリーパークラインは雪なし、(除雪完璧!)ノーマルで登れました。 9:50 登山用意をして表コースからスタートします。 10:55 槍ヶ鞘 11:08 トーミの頭 11:30 黒斑山山頂 12:00 蛇骨岳山頂      天気は曇りで風が強く寒い!北側の眺望もあまり望めません。      (四阿山・苗場山の頭だけ確認できました。) 時間はありますが、本日は此処までと決め、      仙人・鋸へは次回のお楽しみにします。^^; 12:15 写真を撮ったら引き返します。 12:45 黒斑山まで戻って山頂で軽い昼食です。ココアとたまごサンド!^^     この時間になり少しずつ太陽が顔を出しはじめます。 13:00 浅間山のお釜からの噴煙写真をシッカリ撮って下山します。 14:00 帰りは中コース!あっという間に下山です。      帰りに、こまくさの湯ギフトショップで浅間山のバッチをゲットし、 14:30 高峰高原駐車場を後にします。 時間が早かったおかげで、佐久ICから乗った高速も渋滞無くすんなりでした。 天気もまずまずで楽しい登山が出来ました。 次回は青空の下、鋸までの第2リベンジをやるよ~! ^^/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。