剣山

2018.11.14(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:11

距離

6.8km

のぼり

913m

くだり

910m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 11
休憩時間
1 時間 24
距離
6.8 km
のぼり / くだり
913 / 910 m
1 1
1
46
50

活動詳細

すべて見る

帯広方面の天気が晴れそうだったので剣山へ! 運転中、綺麗な日の出!雲もほとんどなく期待大で向かいました! 霊峰剣山 登山道は整備され迷うことはないです! ただ滑落の危険がそこらじゅうにあるので気をつけましょう! 気温が太陽出てもマイナスで霜柱も崩れず、下山時も残ってました! 凍り付いてツルッツルの岩がたくさんあったり、落ち葉に隠されたトラップがあったり、スリル満点でした。 噂のハシゴは降りる時の方が恐怖です笑 途中から地元のおじさんと頂上まで登りました! おもしろいお話ばかり!BCスキーで肩骨折したけど自力下山して運転して病院まで行ったとか、熊との鉢合わせとか笑 剣山の登山道にも現れるみたいですよ! 名物のハシゴも昔はハシゴの下に地面があったらしいです!でも崩れて今の形になったみたいです! 下山時もまた別のおじさんとお話! ガイドツアーはノマドがいい!!とベテランおじさまお2人から教えられました笑 今日もいい人達に出会えました(^^) 登ってる最中2羽の蝦夷雷鳥が!!また写真撮れなかった(_ _) 山頂は晴れて風もなく、寒くもなくとても快適! 快適すぎて長居してしまいました(^^) 日高の山々を眺めながら来年行けるかなぁと考えてました(^^)堂々としたオーラを放つ日高の山々。かっこいい! おじさんに山の名前を教えてもらいました。 帯広岳は登山者が減りクマだらけらしいです。 そして下山も3分の2を過ぎたあたりで落ち葉に隠れた木の根に足を滑らせ転びそうに。耐えたものの変に体重がかかった左足首と岩に着いた左手を負傷(^^; まあちょっとぐねっただけと手のひら内出血で済んで良かった! でも初めて山で怪我したーーー!!!!!ちくしょーーー!!! 下山後は 十勝 cowcow cafe 大野ファーム でお食事!良いお店でした(^^)また行きたいです! 寝不足の日の帰りの運転は地獄。 途中眠気に負け高速PAで20分寝て、捕まることもなく無事帰宅しました(^^;

芽室岳・久山岳・剣山 登山口までの道中。日の出!
登山口までの道中。日の出!
芽室岳・久山岳・剣山 目標地点は晴天なり!
目標地点は晴天なり!
芽室岳・久山岳・剣山 真っ青!
真っ青!
芽室岳・久山岳・剣山 登山口となる神社。
なんかかっこいい
登山口となる神社。 なんかかっこいい
芽室岳・久山岳・剣山 狛犬は6体。
狛犬は6体。
芽室岳・久山岳・剣山 御参りして出発!
御参りして出発!
芽室岳・久山岳・剣山 ちなみに道は霜
ちなみに道は霜
芽室岳・久山岳・剣山 笹狩りしてくれている。
笹狩りしてくれている。
芽室岳・久山岳・剣山 霊峰なだけあって途中まで観音様が見守ってくれています。
ここは山自体が御神体
霊峰なだけあって途中まで観音様が見守ってくれています。 ここは山自体が御神体
芽室岳・久山岳・剣山 止まると寒いが動いていると熱くて汗だくです
止まると寒いが動いていると熱くて汗だくです
芽室岳・久山岳・剣山 もう凍土になりました
もう凍土になりました
芽室岳・久山岳・剣山 きれい
きれい
芽室岳・久山岳・剣山 よく見る侵食標識
よく見る侵食標識
芽室岳・久山岳・剣山 ケルンもあります
ケルンもあります
芽室岳・久山岳・剣山 ここだけ広いです。
一応ルートはあるようですが好き勝手に歩いている感あります
ここだけ広いです。 一応ルートはあるようですが好き勝手に歩いている感あります
芽室岳・久山岳・剣山 えのきたけゲット。(霜柱)
意外と頑丈
えのきたけゲット。(霜柱) 意外と頑丈
芽室岳・久山岳・剣山 つららもたくさんありました
ようきさん風におでこで割ってやりました。痛
つららもたくさんありました ようきさん風におでこで割ってやりました。痛
芽室岳・久山岳・剣山 蛙岩(かえるいわ)
蛙岩(かえるいわ)
芽室岳・久山岳・剣山 この角度かな??
この角度かな??
芽室岳・久山岳・剣山 おじさんとお喋りしながら楽しく登りました(^^)
おじさんとお喋りしながら楽しく登りました(^^)
芽室岳・久山岳・剣山 こちらにも新しいもの標識。
この角度なの??
こちらにも新しいもの標識。 この角度なの??
芽室岳・久山岳・剣山 ここから滑落ポイントが多くなります
ここから滑落ポイントが多くなります
芽室岳・久山岳・剣山 岩の上に木
岩の上に木
芽室岳・久山岳・剣山 根っこゾーン
根っこゾーン
芽室岳・久山岳・剣山 つんつるてんの岩壁。
つんつるてんの岩壁。
芽室岳・久山岳・剣山 三の森
三の森
芽室岳・久山岳・剣山 ここも岩の上に木。植物の逞しさ。見習いたいもんです!
ここも岩の上に木。植物の逞しさ。見習いたいもんです!
芽室岳・久山岳・剣山 見晴台から頂上確認。
見晴台から頂上確認。
芽室岳・久山岳・剣山 十勝平野!!
十勝平野!!
芽室岳・久山岳・剣山 良いね!
良いね!
芽室岳・久山岳・剣山 ちょっと生まれ変わってきます
ちょっと生まれ変わってきます
芽室岳・久山岳・剣山 ザックは引っかかったので引きずらせていただきます(_ _)
ザックは引っかかったので引きずらせていただきます(_ _)
芽室岳・久山岳・剣山 母の胎内からかあちゃんが生まれました
母の胎内からかあちゃんが生まれました
芽室岳・久山岳・剣山 きた!うわさのハシゴ!
昔はハシゴの下に地面あったようですが崩れてこうなりました!
きた!うわさのハシゴ! 昔はハシゴの下に地面あったようですが崩れてこうなりました!
芽室岳・久山岳・剣山 さて楽しく参りましょう!
さて楽しく参りましょう!
芽室岳・久山岳・剣山 偶然自分の時に外れてこのまま倒れたら、、とか運が悪いことを考えてたら恐怖心が(^^;
偶然自分の時に外れてこのまま倒れたら、、とか運が悪いことを考えてたら恐怖心が(^^;
芽室岳・久山岳・剣山 かあちゃん余裕のピース!
かあちゃん余裕のピース!
芽室岳・久山岳・剣山 まだありますよー!
ワクワクしますね!
まだありますよー! ワクワクしますね!
芽室岳・久山岳・剣山 これを上がれば山頂
これを上がれば山頂
芽室岳・久山岳・剣山 かあちゃんも到着!
かあちゃんも到着!
芽室岳・久山岳・剣山 山頂は狭いです!3人、4人が限界かな
山頂は狭いです!3人、4人が限界かな
芽室岳・久山岳・剣山 うへ
うへ
芽室岳・久山岳・剣山 二等三角点
二等三角点
芽室岳・久山岳・剣山 ぐるっと一周撮影1
ぐるっと一周撮影1
芽室岳・久山岳・剣山 2
芽室岳・久山岳・剣山 3
芽室岳・久山岳・剣山 4
芽室岳・久山岳・剣山 5
芽室岳・久山岳・剣山 6
芽室岳・久山岳・剣山 7
芽室岳・久山岳・剣山 いえい!
いえい!
芽室岳・久山岳・剣山 よっ!
よっ!
芽室岳・久山岳・剣山 スマホカメラだとこんな感じ1
スマホカメラだとこんな感じ1
芽室岳・久山岳・剣山 2
芽室岳・久山岳・剣山 3
芽室岳・久山岳・剣山 4
芽室岳・久山岳・剣山 先っちょ見っけ(^^)落ちたら来世に行けます
先っちょ見っけ(^^)落ちたら来世に行けます
芽室岳・久山岳・剣山 ちなみにここ。左足後ろの細いところからしか渡れません
ちなみにここ。左足後ろの細いところからしか渡れません
芽室岳・久山岳・剣山 頂上満喫して下山。
ハシゴは降りる方が怖い
頂上満喫して下山。 ハシゴは降りる方が怖い
芽室岳・久山岳・剣山 慎重に!
慎重に!
芽室岳・久山岳・剣山 見晴台まできました。かあちゃん。構図おかしいだろ。
見晴台まできました。かあちゃん。構図おかしいだろ。
芽室岳・久山岳・剣山 これが凍り付いた岩とそうでない岩。
凍り付いてるところはツルッツルで手も足も置けません
これが凍り付いた岩とそうでない岩。 凍り付いてるところはツルッツルで手も足も置けません
芽室岳・久山岳・剣山 コブ。
コブ。
芽室岳・久山岳・剣山 ずっこけて足首ケガしても走るバカです。
ずっこけて足首ケガしても走るバカです。
芽室岳・久山岳・剣山 これだけ絵が描かれてる
これだけ絵が描かれてる
芽室岳・久山岳・剣山 楽しかったです!ありがとうございました!
楽しかったです!ありがとうございました!
芽室岳・久山岳・剣山 樹魂ていいね
樹魂ていいね
芽室岳・久山岳・剣山 遅めのランチ(^^)
遅めのランチ(^^)
芽室岳・久山岳・剣山 美味しかった!
美味しかった!
芽室岳・久山岳・剣山 デザートとコーヒーも良かった!この店また来たいです(^^)ごちそうさまでした!
デザートとコーヒーも良かった!この店また来たいです(^^)ごちそうさまでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。