堂ケ森と二の森へ

2016.03.13(日) 日帰り

DAY 1

日曜日天気は悪いのは承知の上でどこの山に登ろうか考えたが新規のお山思いつかず。 しんどいお山行きをしようと保井野登山口へ向かいました。 国道11号保井野方面へ右折? 路肩崩落のため通行止め、えーナビで見ると少し進んだところにも進入路あり、そちらを使って到着しました。この登山口は 水道とバイオトイレがありとても親切 登山口横に薄気味悪い建物ありますが覗きません。ここは一人では夜に絶対これません。 7時43分スタート 登りも空地までは急なところなく8時40分到着 ここからは木の根と岩の階段が続く傾斜もきつくなります。 水飲み場を超え三連梯子当たり残雪も多く慎重に登りました。 9時25分合流地点ここから気持ちのいい笹原が山頂まで続きますが、今日は風がむちゃくちゃ強い、9時47分堂ケ森山頂 強風の為すぐに二の森方面に下ります。避難小屋はスルー 10時45分五代の分かれ到着 今日はトラバースで二ノ森へガスがますます濃くなってるような。風は少し収まりました。二ノ森の登りは固い雪がちらほらと霧氷もたくさんついてました。 11時11分二ノ森到着 山頂でお決まりのカップラーメンを食べて下山します。面倒なので下りもアイゼンはつけず慎重に戻りました。13時42分無事に登山口へ到着 水道で泥だらけの登山靴とゲイターを洗って帰ります。今日もたくさん汗かけました。