弥三郎岳~紅葉の昇仙峡周回す

2018.11.14(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 41
休憩時間
38
距離
12.8 km
のぼり / くだり
953 / 943 m
13
1 6
1 10
7
41
26

活動詳細

すべて見る

良い天気に出会えないまま、早くも11月半ば。まだ紅葉が見ることができる昇仙峡に行くことにした。 昇仙峡口ー白山展望台ー白砂山ーパノラマ台ー弥三郎岳ー昇仙峡滝上ロープウェイ乗り場ー仙娥滝ー遊歩道ー天神森バス停 午前中は雲が多かったが、午後は晴れて、昇仙峡の紅葉もどうにか間に合った。気持ちよく、お散歩できました。 ロープウエイ近くの下りの道は、木橋が数ヶ所傷んでおり、通行に注意が必要。ふかふかしていて、危うく踏み抜くかと思って怖かった。 トイレは、長潭橋たもとを過ぎると、山頂のロープウエイ乗り場まではない。

弥三郎岳(羅漢寺山) 昇仙峡口バス停付近からの長潭橋。紅葉はあるけど、未だ上は隠れてるよな。
昇仙峡口バス停付近からの長潭橋。紅葉はあるけど、未だ上は隠れてるよな。
弥三郎岳(羅漢寺山) 水はキレイに澄んでいる。
水はキレイに澄んでいる。
弥三郎岳(羅漢寺山) 橋の手前に登山口あり。
橋の手前に登山口あり。
弥三郎岳(羅漢寺山) 昨夜の雨で、濡れているし、倒木もある。
昨夜の雨で、濡れているし、倒木もある。
弥三郎岳(羅漢寺山) 一旦林道に出る。
一旦林道に出る。
弥三郎岳(羅漢寺山) つまらないので、道端の野菊を。ヨメナ?ノコンギク?
つまらないので、道端の野菊を。ヨメナ?ノコンギク?
弥三郎岳(羅漢寺山) ここで、また山道に入るので良かった。
ここで、また山道に入るので良かった。
弥三郎岳(羅漢寺山) ウ~ンぶれてる。赤い色がすっごく綺麗だったのに・・。
ウ~ンぶれてる。赤い色がすっごく綺麗だったのに・・。
弥三郎岳(羅漢寺山) 写真では判りにくいが、黄色の紅葉が気持ち良い。
写真では判りにくいが、黄色の紅葉が気持ち良い。
弥三郎岳(羅漢寺山) 樹々の間から岩山が見えてきた。
樹々の間から岩山が見えてきた。
弥三郎岳(羅漢寺山) 倒れても、マムシ草は強い!。
倒れても、マムシ草は強い!。
弥三郎岳(羅漢寺山) こんな岩のあ間を抜け、
こんな岩のあ間を抜け、
弥三郎岳(羅漢寺山) 気持ち良い林の道を抜け、
気持ち良い林の道を抜け、
弥三郎岳(羅漢寺山) 白山展望台へ覗きに行く。こんなに見えるのかな?。
白山展望台へ覗きに行く。こんなに見えるのかな?。
弥三郎岳(羅漢寺山) これは北側。ウ~ン、ガスが掛かって・・。
これは北側。ウ~ン、ガスが掛かって・・。
弥三郎岳(羅漢寺山) これは南側。よくわからず。
これは南側。よくわからず。
弥三郎岳(羅漢寺山) あれは、もしかして茅が岳かな?。手前は、太刀岡山か?。
あれは、もしかして茅が岳かな?。手前は、太刀岡山か?。
弥三郎岳(羅漢寺山) 途中、白砂山に寄っていく。ここが山頂。
途中、白砂山に寄っていく。ここが山頂。
弥三郎岳(羅漢寺山) 雲が多いが、
雲が多いが、
弥三郎岳(羅漢寺山) あれが弥三郎岳かな。
あれが弥三郎岳かな。
弥三郎岳(羅漢寺山) 元に戻り、パノラマ台を目指す。
元に戻り、パノラマ台を目指す。
弥三郎岳(羅漢寺山) 到着したが、平日だけど、ロープウエイで上がってきた観光客が一杯。
到着したが、平日だけど、ロープウエイで上がってきた観光客が一杯。
弥三郎岳(羅漢寺山) 雲多いなぁ~。
雲多いなぁ~。
弥三郎岳(羅漢寺山) 弥三郎山を目指す。
弥三郎山を目指す。
弥三郎岳(羅漢寺山) 南側は、雲が多くて・・。
南側は、雲が多くて・・。
弥三郎岳(羅漢寺山) 山の同定ができないなぁ・・。
山の同定ができないなぁ・・。
弥三郎岳(羅漢寺山) あれは、荒川ダム。
あれは、荒川ダム。
弥三郎岳(羅漢寺山) 弥三郎岳山頂の三角点。なぜかお金が一杯あるが、何か意味があるのかな?。
弥三郎岳山頂の三角点。なぜかお金が一杯あるが、何か意味があるのかな?。
弥三郎岳(羅漢寺山) 三角点の場所から、丸くて白い山頂が見える。
三角点の場所から、丸くて白い山頂が見える。
弥三郎岳(羅漢寺山) 登りは、写真を撮る余裕がなかったので、帰りに振り返って。
登りは、写真を撮る余裕がなかったので、帰りに振り返って。
弥三郎岳(羅漢寺山) 本来ここからは、富士山が見えるらしい。では、下ります。
本来ここからは、富士山が見えるらしい。では、下ります。
弥三郎岳(羅漢寺山) 初めは、気持ち良い落ち葉の山道だったが、途中の木橋が危い状態。ちょっとドキドキ。
初めは、気持ち良い落ち葉の山道だったが、途中の木橋が危い状態。ちょっとドキドキ。
弥三郎岳(羅漢寺山) 仙娥滝ロープウエイ駅近くに下りてきた。
仙娥滝ロープウエイ駅近くに下りてきた。
弥三郎岳(羅漢寺山) ここからは、観光地。
ここからは、観光地。
弥三郎岳(羅漢寺山) 太陽が当たって、紅葉がキレイ。
太陽が当たって、紅葉がキレイ。
弥三郎岳(羅漢寺山) 仙娥滝。
仙娥滝。
弥三郎岳(羅漢寺山) 虹が掛かってキレイ。
虹が掛かってキレイ。
弥三郎岳(羅漢寺山) 石のトンネル。
石のトンネル。
弥三郎岳(羅漢寺山) ここは、石門。この辺りまでは、観光客が多いが、
ここは、石門。この辺りまでは、観光客が多いが、
弥三郎岳(羅漢寺山) この先は、まばら。
この先は、まばら。
弥三郎岳(羅漢寺山) あれが、羅漢寺山。
あれが、羅漢寺山。
弥三郎岳(羅漢寺山) この辺り、紅葉が良いなぁ。
この辺り、紅葉が良いなぁ。
弥三郎岳(羅漢寺山) 途中のお店の猫。残飯あさりの最中で、振り向いてくれなかった。
途中のお店の猫。残飯あさりの最中で、振り向いてくれなかった。
弥三郎岳(羅漢寺山) 紅葉の中を、
紅葉の中を、
弥三郎岳(羅漢寺山) 気持ちよく、
気持ちよく、
弥三郎岳(羅漢寺山) 散歩した。
散歩した。
弥三郎岳(羅漢寺山) ここで、バスの時間に気が付き、写真は終了する。
ここで、バスの時間に気が付き、写真は終了する。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。