会社の同僚と。甲山~観音山~ガベノ城~西宮北山公園

2016.03.13(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:17

距離

12.7km

のぼり

800m

くだり

792m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 17
休憩時間
22
距離
12.7 km
のぼり / くだり
800 / 792 m
48
17
7
25
20
26
1 18

活動詳細

すべて見る

天気予報が好転し、夕方までは晴れの予報に。会社の同僚と3人で西宮の山々を巡って参りました。 ルートは、阪急 仁川駅を起点に甲山~鷲林寺~観音山~ガベノ城~剣谷~北山公園~阪急 甲陽園 です。 総距離は短かったんですが、甲山の階段登りと観音山の岩登りでかなり疲労度は高かったです。 観音山からガベノ城分岐までは常に眺望もよく、今日は大阪市内がクリアに一望できました。登って登って汗をかいたかいがあったというものです。 ルートについてアドバイスいただた、ホマレさん(https://yamap.co.jp/mypage/41638)、ぽこりさん(https://yamap.co.jp/mypage/22712)に感謝(^^)です! 持つべきものはyamapの先輩ですね!

六甲山・長峰山・摩耶山 阪急 仁川駅。裏口にあたる西口はハイカーでいっぱい。かたや表口の東口は阪神競馬場へ向かう片手に競馬新聞と耳に赤鉛筆をはさんだおっちゃんで賑わってました。
阪急 仁川駅。裏口にあたる西口はハイカーでいっぱい。かたや表口の東口は阪神競馬場へ向かう片手に競馬新聞と耳に赤鉛筆をはさんだおっちゃんで賑わってました。
六甲山・長峰山・摩耶山 住宅地を西へ進み甲山へ向かいます。
住宅地を西へ進み甲山へ向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 上ケ原浄水場へ向かうのですが、予想外の急な階段。朝イチからこれですか。
上ケ原浄水場へ向かうのですが、予想外の急な階段。朝イチからこれですか。
六甲山・長峰山・摩耶山 舗装路が終わりました。いよいよ自動車文明からハイカーの世界に移行します。
舗装路が終わりました。いよいよ自動車文明からハイカーの世界に移行します。
六甲山・長峰山・摩耶山 業務車両用の林道ではなく、せっかくなので「軽登山道」と書かれた道を登ります。
業務車両用の林道ではなく、せっかくなので「軽登山道」と書かれた道を登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中の小ピークから左手に甲山が見えました。
途中の小ピークから左手に甲山が見えました。
六甲山・長峰山・摩耶山 軽登山道が終わって、メインの遊歩道(?)に合流。先へ進みます。
軽登山道が終わって、メインの遊歩道(?)に合流。先へ進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山森林公園マップ。事前に想像していたよりずっと規模が大きく、よく整備されていました。めっちゃ多くのハイカーさんとファミリー連れがいてました。びっくり。
甲山森林公園マップ。事前に想像していたよりずっと規模が大きく、よく整備されていました。めっちゃ多くのハイカーさんとファミリー連れがいてました。びっくり。
六甲山・長峰山・摩耶山 この道標を右に曲がり、甲山登山道へ取付きます。レッツゴォーーーーー!!!!
この道標を右に曲がり、甲山登山道へ取付きます。レッツゴォーーーーー!!!!
六甲山・長峰山・摩耶山 分岐を左へ進み、山頂へ向かいます。
分岐を左へ進み、山頂へ向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 階段地獄。ぬがァァッ! 負けるかよォッ!!! でも、膝が痛い!
階段地獄。ぬがァァッ! 負けるかよォッ!!! でも、膝が痛い!
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山山頂。三角点がありました。低い山ですが、見た目どおりで頂上手前の斜度はなかなか。
甲山山頂。三角点がありました。低い山ですが、見た目どおりで頂上手前の斜度はなかなか。
六甲山・長峰山・摩耶山 ビーバースカウトの訓練が山頂で行われてました。かっこいいなあボーイスカウト。
ビーバースカウトの訓練が山頂で行われてました。かっこいいなあボーイスカウト。
六甲山・長峰山・摩耶山 北山貯水池方面へ下山します。下り道はやっぱり階段でした。
北山貯水池方面へ下山します。下り道はやっぱり階段でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 北山貯水池のほとりに出ました。
北山貯水池のほとりに出ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 振り返って甲山。高齢のハイカーグループと幸せそうなファミリーと子供たちがワンサカいました。今まで体験したことのない不思議な山でした。
振り返って甲山。高齢のハイカーグループと幸せそうなファミリーと子供たちがワンサカいました。今まで体験したことのない不思議な山でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 舗装路を鷲林寺へ向かいます。正面に観音山が見えます。今いくからな!
舗装路を鷲林寺へ向かいます。正面に観音山が見えます。今いくからな!
六甲山・長峰山・摩耶山 鷲林寺町交差点。「かんのん道」を進みます。
鷲林寺町交差点。「かんのん道」を進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 鷲林寺の参道 「かんのん道」 を登ります。なんでこう急坂なのか。
鷲林寺の参道 「かんのん道」 を登ります。なんでこう急坂なのか。
六甲山・長峰山・摩耶山 鷲林寺の境内に到着。
鷲林寺の境内に到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 お参りします。私は家内安全をお祈りしました。
お参りします。私は家内安全をお祈りしました。
六甲山・長峰山・摩耶山 3人でトイレを拝借して、観音山の登りを前に気合を入れなおします!
3人でトイレを拝借して、観音山の登りを前に気合を入れなおします!
六甲山・長峰山・摩耶山 墓場の左端から登りますよ!!
墓場の左端から登りますよ!!
六甲山・長峰山・摩耶山 いきなり急坂です。先輩いじめです。
いきなり急坂です。先輩いじめです。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩登り開始!
岩登り開始!
六甲山・長峰山・摩耶山 岩場をどんどこ登ります。このルート、岩をガツガツ登るんですが、非常に登りやすい岩で初心者にも最高です。
岩場をどんどこ登ります。このルート、岩をガツガツ登るんですが、非常に登りやすい岩で初心者にも最高です。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩だらけの登りです。
岩だらけの登りです。
六甲山・長峰山・摩耶山 振り返ると宝塚の町並みがキレイに見えました。我が町高槻は山に隠れて見えません(涙)
振り返ると宝塚の町並みがキレイに見えました。我が町高槻は山に隠れて見えません(涙)
六甲山・長峰山・摩耶山 連続する急坂を登って行きます。山との勝負だぜ!
連続する急坂を登って行きます。山との勝負だぜ!
六甲山・長峰山・摩耶山 観音山山頂に到着。お昼ごはんにします。マジで腹へったよ。
観音山山頂に到着。お昼ごはんにします。マジで腹へったよ。
六甲山・長峰山・摩耶山 天然のカップホルダーに味噌汁カップを置いて、お弁当を食します。
天然のカップホルダーに味噌汁カップを置いて、お弁当を食します。
六甲山・長峰山・摩耶山 観音山から大阪市街地を望む。梅田、難波、阿倍野、全部きれいに見えてました。観音山の眺望いいですね!
観音山から大阪市街地を望む。梅田、難波、阿倍野、全部きれいに見えてました。観音山の眺望いいですね!
六甲山・長峰山・摩耶山 奥池とゴロゴロ岳の分岐を、左のゴロゴロ岳方面へ進みます。
奥池とゴロゴロ岳の分岐を、左のゴロゴロ岳方面へ進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから剣谷(ガベノ城)方面へ下ります。
ここから剣谷(ガベノ城)方面へ下ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 結構ザレザレで滑りやすかったです。コケないように要注意。
結構ザレザレで滑りやすかったです。コケないように要注意。
六甲山・長峰山・摩耶山 下りの途中で展望岩。西宮の中心で何を叫びましょうか?
下りの途中で展望岩。西宮の中心で何を叫びましょうか?
六甲山・長峰山・摩耶山 剣谷へ降りていくルートで途中分岐があり、新道と旧道を選べたのですが、先輩が旧道を選択。たいてい旧道は荒れてます。草ぼーぼーでした。
剣谷へ降りていくルートで途中分岐があり、新道と旧道を選べたのですが、先輩が旧道を選択。たいてい旧道は荒れてます。草ぼーぼーでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 もはや道無し。どこかでロストした模様です。わたしも分かりませんでした。
もはや道無し。どこかでロストした模様です。わたしも分かりませんでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 住宅地へ無理矢理リ出てきました。ほっとします。
住宅地へ無理矢理リ出てきました。ほっとします。
六甲山・長峰山・摩耶山 文明社会へ帰還。道をロストして不安になったあとの舗装道路は、ホンマたまらなくホッとします。
文明社会へ帰還。道をロストして不安になったあとの舗装道路は、ホンマたまらなくホッとします。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日のおまけ。北山公園に進みます。
今日のおまけ。北山公園に進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 素晴らしく整備されたハイキング道が続きます。やるな西宮市。
素晴らしく整備されたハイキング道が続きます。やるな西宮市。
六甲山・長峰山・摩耶山 デカい岩がゴロゴロとあります。街中の自然公園とは思えないワイルドさです。
デカい岩がゴロゴロとあります。街中の自然公園とは思えないワイルドさです。
六甲山・長峰山・摩耶山 最盛期は過ぎていましたが、梅の花がキレイに咲いていました。
最盛期は過ぎていましたが、梅の花がキレイに咲いていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 北山公園のハイキングマップです。多彩です。
北山公園のハイキングマップです。多彩です。
六甲山・長峰山・摩耶山 妙龍寺を通り抜ける道は通行禁止だったので、山手に進み甲陽園駅を目指します。
妙龍寺を通り抜ける道は通行禁止だったので、山手に進み甲陽園駅を目指します。
六甲山・長峰山・摩耶山 展望所がありました。もうだいぶ標高が低いので、それほど良い眺めは望めませんでした。
展望所がありました。もうだいぶ標高が低いので、それほど良い眺めは望めませんでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 ハイキング道を下りていきます。北山公園は西宮市内にあるにもかかわらず、ものすごく山らしさをとどめたハイキング道を多く有した素晴らしい自然公園だと思いました。
ハイキング道を下りていきます。北山公園は西宮市内にあるにもかかわらず、ものすごく山らしさをとどめたハイキング道を多く有した素晴らしい自然公園だと思いました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ハイキング案内板がありました。
ハイキング案内板がありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここで今日の山道もおしまいです。ありがとう西宮!!
ここで今日の山道もおしまいです。ありがとう西宮!!
六甲山・長峰山・摩耶山 レトロな駅舎がたまらない阪急 甲陽園駅。帰ります!
レトロな駅舎がたまらない阪急 甲陽園駅。帰ります!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。