魅せられて・山 鎌ヶ岳

2016.03.13(日) 日帰り

DAY 1

昨年ころ助さんと御在所に登って一目惚れした山、鎌ヶ岳‼ツレが来月山岳会で行くので下見に行って来ました。 昨日藤原岳孫太尾根に登り、久しぶりに筋肉痛(TT)おまけにツレも膝を痛めたみたい。宿泊した宮妻峡ヒュッテのご主人に「大丈夫!行けますよ」と励まされ6時出発予定が身体の様子見で7時にヒュッテを出ました。ツレと最悪水沢峠で引き返すかも⁉と話しながらボチボチ歩きます。 このルートはガレ場も多く、小さな落石あり、崩れ落ちた場所もありと中々気が抜けません。 どう見てもこっちやろ‼と思いたくなる位ハッキリしたトレースのある場所には、間違えないようにちゃんと標識が!標識がないと行ってしまいそう‼ きっとたくさんの人が間違えてしっかりした踏み跡が道になってしまったのか…標識に感謝です。 ころ助さんも書いて有りましたが花崗岩が侵食されてザレた場所が怖かった。ここを下りのルートには取りたくないなぁ~(TT) 水沢岳からの激下りもザレて怖かった💦 めっちゃビビりの私は久しぶりにもうこのルートは行きたくない!と感じたルートでした(TT) 怖いのはここだけで、鎌尾根は足場がしっかりしてるので大丈夫でした。 岳峠を越え、前穂を思い出させるような岩のルンゼを登るとあっという間に山頂です。 帰りは岳峠からカズラ谷コースで下山。ここもザレザレの道を滑りながら下ります。ただ、谷筋なので片側がスッパリ切れ落ちてる場所はないので安心して下れました。 ここのコースでピストンする人も多いようです。ここの雲母分岐も標識がないと通りすぎそうです。 ほんとにこの山は標識が多くて助かりました。ルート外すと地図読みしても行ける自信は有りません。あ、YAMAPがあるか! 自分の力ではなく、多くの人に助けられながら行けるルートだとつくづく感じさせられました!Σ(×_×;)! ツレも膝は痛み止めを飲んでなんとか持ちこたえ、私も筋肉痛で重い身体でなんとか登れて感謝感謝の1日でした。 またまた軌跡が最後に切れてる‼ちゃんと駐車場で終了したのに~(TT)